• 締切済み
  • すぐに回答を!

教えてください。

こんばんは。 もし次の問題で間違っているところがあれば添削お願い致します. 分詞構文を用いた文に書き換えなさい。 (1)As I knew her tastes, I bought her a box of expensive candies. →Knowing he tastes, I bought her a box of expensive candies. (2)My sister put on her coat and went out. →Putting on her coat and went out. (3)I had a good idea while I was walking from school. →Having a good idea while I was walking from school. よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。7/8のご質問ではお返事を有難うございました。 (1)この分詞構文は「~ので」と理由を表します。意味は「彼の好みを知っていたので」となります。 (2)No.1の回答でもいいですが、主節を先に持ってきてもいいでしょう。前置詞byをとることもあります。この分詞構文は「~して」「~の状態で」という意味を示します。 例:My sister went out (by) putting on her coat. 「姉は帽子をかぶって出かけた」 (3)ここはwhile「~する間」という接続詞が使われているので、そのニュアンスは残した方がいいと思われます。 whileには、主語+動詞の節をとる用法と、分詞を直接とる用法があり、同じ意味で使われます。 ここは単純に、主語・動詞をとって、現在分詞だけを残せばまったく同じ意味の、現在分詞構文になります。この分詞構文は、「~する間に」「~するうちに」「~しながら」という同時性を強く表します。 例:I had a good idea while walking from school. 「学校から歩いて帰る間に、いい考えが浮かんだ」 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございました