重要書類の訂正方法と期間設定の必要性

このQ&Aのポイント
  • 社会人から専門学校への入学において、個人調書に職歴を書く際に退社事項を書き忘れた場合、訂正方法や期間設定の必要性について考えなければなりません。
  • 退社事項の訂正により、見た目が悪くなる可能性がありますが、訂正することが一般的な常識とされています。
  • 文書が2列で書かれている場合、それぞれの項目に2重線を引くか、2つをまとめて2重線と印鑑を押すかは常識の範囲内で選択できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

重要書類の訂正の仕方

社会人から専門学校に入学するものです。 個人調書に職歴を書く欄があって 左側に「から、まで」と日にちを書く欄があります。 そのとなりに社名を書くのですが 以前の職歴2社を、二つとも入社しか書いていなくて 1社目は2社目に入る理由で退社しているのに退社事項を書き忘れて しまいました。 ただ、左側で「2005年4月から、2007年8月まで」と 期間を示すものを書く項目が用意されていたので、退社事項はいらないかな?とも思ってしまい悩んでいます。 訂正するとなると日付から直さなければいけなく、見た目がかなり 悪くなります。 (1)期間を設けてあるから訂正する必要はないですか? (2)見た目が悪くなっても、訂正した方が常識ですか? (3)1スペースに2列で文が書いてある場合、それぞれに2重線をひいて  印鑑をおすか、それとも2つまとめて2重線+印鑑でも大丈夫でしょうか。 ちなみに、2枚目はなく、取り寄せると提出期限に間に合いません。 常識問題かもしれませんが、お分かりになられる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

訂正しなくても良いと思います。 専門学校に提出するだけのものであり、役所など公共機関で管理されるものでもないので、訂正してまで提出するようなものじゃないと思います。 間違っていれば正すのが常識ですが、期間を設けてあるなら「間違っている」とも言えないのでは。 誤字などでもないですから。 専門学校にとっては、そこの学生になるだけですからいつ退職しようともあまり関係ない。 入学後に就職する際には、新たに履歴書を作成して企業に提出するわけですから、こだわってもあまり意味が無いように思います。 >2重線+印鑑 訂正する場合はこれで良いと思いますが、一般的な大きさの印鑑(直径1センチぐらい)じゃなくて、訂正印に用いる直系5ミリほどの小さめの印鑑を使います。 まぁ俺ならそのまま出します。学校側が特に困るというような内容でも無いので。 個人調書って、簡単に言えばレポートみたいなもので、契約書みたいに本当に重要なものでは無いので常識・非常識というレベルまで深く掘り下げる必要は無いと思います。

russia12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お答えありがとうございました