• ベストアンサー

マイザークリーム

7ヶ月になる息子の母です。 息子は以前から肌がカサカサしていて、アンダーム軟膏を塗っていたのですが、先日から首周りにブツブツが出来、掻いてしまい、血が出たため、いつもと違う皮膚科の病院に行った所、マイザークリームを出されました。 初めての薬だったので、いろいろ調べてみたんですが、リバンウンドがある等、あまりいいイメージが無いんですが、子供に使っても大丈夫でしょうか? また、もし使う時の注意などがあれば教えて下さい。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.3

子どもに使うステロイド剤はstrongest, very strong, strong, medium, weekと区分した場合、せいぜいstrongまでが殆どです。ことに1歳未満の小さなお子さんに、very strongを使うことは良くありません。かといってステロイドの入っていない、非ステロイド系の軟膏(アンダームもそうです)もはっきりって、効果は期待できません。やはりmediumクラスのロコイド軟膏とかキンダベート軟膏などを処方して、きちんと薬の強さや子どもに使って良いかを説明してくれる小児科か皮膚科を探しましょう。むしろ小児科専門医がお勧めですが・・・「暮らしの手帖社」から「決定版 専門医がやさしく語る アトピー性皮膚炎」(1900円)という日本皮膚科学会監修の本がでています。ぜひお読み下さい。そして賢く「小児科」や「皮膚科」を利用しましょう。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「マイザー」 5段階分類では「very strong」のようです。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646725.html (マイザークリーム) ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649725.html (アンダームクリーム) こちらは非ステロイド剤のようです。 ステロイドの使用には賛否両論あるようですが、短期間であれば問題ないとする意見もあるようです。 アトピーではないのでしょうが、過去ログにステロイドを使用しない病院等の紹介もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_04-05.html
  • minao
回答No.1

こんにちは。 私はアトピーとまでは言えないのですが、小さなころから手荒れがひどく冬になるとあかぎれになってしまっていました。 高校生くらいで初めて病院に行き社会人となった今でもひどくなると通っています。私の場合、原因は水(!)と野菜の汁らしいです。(しかし食品関係の仕事のため、完全に改善はされません。) 5年くらい前から『マイザー』の軟膏を使用しています。 看護婦をしている友に調べてもらったところ、ステロイドの強さはVERYくらいだったかな?今、皮膚系の症状で病院に行くとほとんどこのくらいの強さのものが渡されるのでは? お子様ですからご心配ですよね。 私は塗ったところにガーゼを巻いて寝ます。 朝には少し痒みがおさまりますのでキレイに洗って、昼間は薬はつけないようにしてますよ。