• ベストアンサー

マイザークリーム

7ヶ月になる息子の母です。 息子は以前から肌がカサカサしていて、アンダーム軟膏を塗っていたのですが、先日から首周りにブツブツが出来、掻いてしまい、血が出たため、いつもと違う皮膚科の病院に行った所、マイザークリームを出されました。 初めての薬だったので、いろいろ調べてみたんですが、リバンウンドがある等、あまりいいイメージが無いんですが、子供に使っても大丈夫でしょうか? また、もし使う時の注意などがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winedr
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.3

子どもに使うステロイド剤はstrongest, very strong, strong, medium, weekと区分した場合、せいぜいstrongまでが殆どです。ことに1歳未満の小さなお子さんに、very strongを使うことは良くありません。かといってステロイドの入っていない、非ステロイド系の軟膏(アンダームもそうです)もはっきりって、効果は期待できません。やはりmediumクラスのロコイド軟膏とかキンダベート軟膏などを処方して、きちんと薬の強さや子どもに使って良いかを説明してくれる小児科か皮膚科を探しましょう。むしろ小児科専門医がお勧めですが・・・「暮らしの手帖社」から「決定版 専門医がやさしく語る アトピー性皮膚炎」(1900円)という日本皮膚科学会監修の本がでています。ぜひお読み下さい。そして賢く「小児科」や「皮膚科」を利用しましょう。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「マイザー」 5段階分類では「very strong」のようです。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646725.html (マイザークリーム) ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649725.html (アンダームクリーム) こちらは非ステロイド剤のようです。 ステロイドの使用には賛否両論あるようですが、短期間であれば問題ないとする意見もあるようです。 アトピーではないのでしょうが、過去ログにステロイドを使用しない病院等の紹介もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_04-05.html
  • minao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 私はアトピーとまでは言えないのですが、小さなころから手荒れがひどく冬になるとあかぎれになってしまっていました。 高校生くらいで初めて病院に行き社会人となった今でもひどくなると通っています。私の場合、原因は水(!)と野菜の汁らしいです。(しかし食品関係の仕事のため、完全に改善はされません。) 5年くらい前から『マイザー』の軟膏を使用しています。 看護婦をしている友に調べてもらったところ、ステロイドの強さはVERYくらいだったかな?今、皮膚系の症状で病院に行くとほとんどこのくらいの強さのものが渡されるのでは? お子様ですからご心配ですよね。 私は塗ったところにガーゼを巻いて寝ます。 朝には少し痒みがおさまりますのでキレイに洗って、昼間は薬はつけないようにしてますよ。

関連するQ&A

  • アンダームについて

    乳児湿疹とアトピーと薬についてアドバイスよろしくお願い致します。 息子現在7ヶ月 先月あたりから湿疹がひどくなり病院に行きました。 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 A皮膚科では、アトピーの可能性があるけどまだ診断はつきません。との事で、 プロペトと亜鉛華単軟膏のミックスをもらい全身に塗って早1ヶ月が経過しました。 特によくなる様子がないので、アトピーでお世話になったと友人に紹介され、B小児科に行きました。 B小児科も診断はA皮膚科と基本的には同じ事を言われ、プロぺトと亜鉛のミックス軟膏は基本だから、その上からアンダームを塗って。と言われ、顔・首・胸・足首に塗るようになり、5日が経過しました。 足首は赤身が引き、カサカサも落ち着き、痒みも軽減したようです。 先ほど、A皮膚科にプロぺトと亜鉛ミックス軟膏をもらいに行き、アンダームを重ねて塗っている事を伝えました。 先生「アンダームは非ステロイドだけど、かぶれるから合わない人が多いのですぐ捨てて下さい」 私「足首は良くなったと思うんですが・・・」 先生「今良くなっても、将来的にダメになっちゃうから。皮膚科ではアンダームはまず出しません」←ダメの意味を聞きませんでした と言われました。 あちこち病院を回って、アンダームと巡り合えて治る兆しが見えてきたのに、アンダーム全否定。A皮膚科もB小児科も言っている事が納得できるので信頼し始めていたのですが、息子の痒がり血がにじむ程掻きむしるのを見ながら、今後どうしたらいいのか、途方に暮れたり、パニックになったりしています。 皆さんは乳児湿疹をどのように治しましたか?またどの位でよくなりましたか? あと、A皮膚科で言われた、"将来ダメになっちゃう"はどんな根拠と推測しますか? 経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

  • アンダームクリームの代わりを探してます。

    私は湿疹肌で、約20年に渡り、顔にはアンダームクリームを愛用してきました。 (体にはステロイドです) 他の薬では、絶対ダメなんです。何十種類と試しましたが、全て痒みがでます。 この度、アンダームクリームが製造中止となったと聞き、 代用品を探し周り、皮膚科で、 コンベッククリーム スタデルムクリーム アズノール軟膏 オイラックスクリーム テラ・コートリル(ステロイド弱) に辿りつきましたが、いずれも全部、アンダームの代わりにはなりませんでした。 かぶれてきたり、夜中かゆくなり、かきむしってしまいます。 もうすぐ、手持ちのアンダームが無くなってしまいます。 アンダームクリームに代わる薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の湿疹

    5ヶ月の子供がいるのですが、湿疹がひどくて 困っています。最初はアンダームを処方されたのですが、 薬が切れて近くの病院に行った所、「ベシカム」と言う 軟膏を処方されました。子供に塗ったところひどく赤く なってしまいました。アンダームはなんともありません。 ベシカムは子供にはきつい薬なのでしょうか? 薬に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 湿疹の薬について(種類と量)・・・長文です。

    こんにちは。6ヶ月になる息子がいます。もともと皮膚が弱く、湿疹を繰り返していました。かかりつけの小児科では、症状が軽いときはアンダーム軟膏、悪化したらキンダベート(ステロイド)と使い分けするように言われましたが、アンダームでは全く効き目がなく、キンダベートを月1本のペースで全身に塗ってました。(←ステロイドにはいろいろな考えがあるようですが、月一本のペースは問題ないとの事で私もステロイドの使用には正しい使い方をするのであれば前向きな考えです。) 5ヶ月に入るころ、私の肌状態が悪くなり、皮膚科へ行ったついでに子供の肌も診察してもらったところ、アトピー性皮膚炎と言われましたが、そこの皮膚科でも基本的にはアンダームとキンダベートの治療と言われました。 しかし、アレルギー検査も一度やってみたほうが良いと、総合病院を紹介され行った所、アンダームとキンダベートでは改善できないでしょうと言われ、ヒルドイドソフトでの保湿と、アルメタ(ステロイド)での治療になりました。 ネットではキンダベートもアルメタも同程度ほどの作用と書かれていましたが、この治療になってから肌が劇的に改善され、2日間集中して塗っただけでほぼつるつるの肌状態になりました。ただ医者からは早め早めのケアが必要だから湿疹が出たと思ったらすぐに薬を塗ってくださいということで、薬をぬるペースとしては、朝・お風呂上りの2回で、ヒルドイトソフト(25グラム)を1週間で1本のペース、アルメタを2週間で1本のペースで使っています。 ところが今度は私が風邪を引き、かかりつけの内科へ行った所、内科の待合室でこんな医者の話し声が聞こえてきました。(ここの内科は小児科・アレルギー科が隣にあり、カーテンで仕切られていて声が聞こえます)アレルギー科の先生だったんですが、「・・・ヒルドイド塗ってもいいんだけどね~、ヒルドイドは塗りすぎると皮膚が薄くなるからねぇ」 ここで、疑問が2つあります。 1つ目は同じ強さのステロイドでも種類が違えば効き目もちがうのか? ヒルドイドでの保湿も効果を高めたのか? 2つ目はヒルドイドを塗りすぎると良くないのか。 現在、もっとも肌が改善された総合病院の医師の方針でケアしていますが、いろんな医師からいろいろなことを言われ、何を信頼すればいいのか不安になってきました。 同じようなケアをされていて、症状が悪化したとか、問題なく完治したなどのご意見があれば是非教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • キンダベート軟膏について教えてください。

     9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。  その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。  もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。  実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • ステロイド剤を使う事について

    いつもお世話になってます。 8ヶ月の娘を持つ母です。 昨日の朝、子どもが目を覚ましたらいつもと違って腫れぼったいまぶたでした。 次第にかゆみが出てきて目の周り、耳の後ろを掻くようになりざらざらした肌になりました。その日のうちに顔の皮膚は全体的にざらつき、夜には目の周りだけ赤くたぬきのようになってました。首の周りにもブツブツは広がっていました。 最近、とても暑くて汗もかもと思ったのですが、その皮膚のざらつきが汗もとは違うような気がしてアトピーかアレルギーを疑って、今日病院に行ったのですが、血液検査もなく原因がわからないままコリマイCという点眼液とアンダーム軟膏、そしてステロイドが入ったネオメドロールEE軟膏という薬が処方されました。 今日は、暑ければ痒みが増しそうな気がして余り私自身が冷房が好きではないのですが一日中冷房の中にいました。その間あまり掻き毟ることもなかったのですが、やはりステロイドが入った薬は塗ったほうがいいんですよね?ステロイドが入っているため、簡単に塗っていいものかどうか迷い、質問させていただきました。 また、原因がなんなのか判らない不安があるんですが、アトピーやアレルギーであれば、一日でそこまで症状がでるものなのでしょうか? 肌だけは本当に綺麗な子ねと言われていだだけにショックが大きくて、何をしてあげたらいいかわかりません。私ができることも教えていただいたら嬉しいです。 まとまりない文ですみません。正直、パニくっています。よろしくお願いします。

  • 市販の塗り薬

    こんにちは。 特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。 そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。 そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首周りに蕁麻疹、薬の副作用?

    10日ほど前、首の後ろに小さなぶつぶつがあるのを発見しました。家族に見てもらうと「汗疹だよ」と言われ、そのままにしておいたのですが日に日に首周りに広がっていき10日位経つのに全く治まりません。蕁麻疹ができる前の食事を振り返ってもアレルギー性のものは食べていなかったと思います。卵などは食べていますが、今まで問題はありませんでした。 痒みは少しありますが気にならない程度で、赤みもありません。小さなぶつぶつができている以上は他に気になる点はありません。 私は、感想肌で医師からもらっていた軽めのステロイド剤(リドメックス)をずっと使っていました。首周りや顔に塗っています。しかしその薬がなくなってしまい、地元の病院で貰っていたのですが、今は引っ越したのでその近くの病院へ行くとその薬はないといわれ、かわりにコロイドと言う薬を貰いました。でもあまり効かず、数年前に使っていたアンダーム軟膏がどこからか出てきたので2つともしばらく使っていました。そしたら今の症状が出たのです。薬の副作用とは言い切れないかもしれませんが、どちらの薬もごく僅か副作用があるみたいです。ただ、非常に稀と言う事ですが・・。数年前の薬を使っていたせいでしょうか? 月曜にも時間があれば病院へ行こうかと思っていますが原因ははっきりするでしょうか。パッチテストや血液検査でわかればよいのですが心配です。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • アンダーム軟膏を使用された方

    こんにちは。3ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹で小児科にアンダーム軟膏を処方されました。 アンダーム軟膏を使っている方教えて下さい。 乳児湿疹が綺麗に治ったのですが、 副作用と思われる(かゆみ)が出てきたようです。 頬が赤くなって顔をよく掻いています。 はたけのようにガサガサになってる部分もあります。 この場合、小児科もしくは皮膚科どちらがお薦めですか? また、病院に行かなくても自然に治った方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 今、麻疹が流行ってるのであまり病院に連れて行きたくないのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう