• ベストアンサー

市販の塗り薬

こんにちは。 特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。 そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。 そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

• arbert
  • お礼率98% (269/273)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

薬剤師をしております。 「具体的に」ということですが、あえて申し上げるとすれば「ありません」。 マイザーはステロイドの中ではVeryStrongの部類に入る薬です。 誰でも気軽に買える市販薬ではせいぜいWeakかMildタイプのものしかなく、 その中でも一番効果の高いものを使ったとしてもマイザーと同じような 効果を示すとは限りません。 また、このような薬を市販薬で購入し、医師の診察を受けずに自己判断で 使用しつづけるというのはあまりお勧めできません。 どうしても、とおっしゃるのであれば 店頭の薬剤師に相談してください。 店舗によって置いてある在庫が違いますし、実際に見ているわけではありませんから 具体的な商品名を挙げることはできかねます お大事に。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「マイザークリームは劇薬だってこと知ってた?」と医師に聞かれたことがあります。 あまり長い間使い続けるのは良くないとは思っていましたが、 塗り薬であるということで軽く見ていました。 私はマイザークリームをもう何年も塗っているのでもうやめた方がいいですね。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

ステロイドの薬は素人判断で使ってはいけません. 医師でも使い切れれば一人前と言われる位です. 尿素20%(~10%)入りのクリームなどを一度使ってみては如何でしょうか・・・.

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ステロイド系は使い方に注意が必要と聞いたことがあります。 マイザークリームは効果があるので何年も使っているのですが、患部はほぼいつも同じ場所です。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。薬剤師の端くれです。 一言だけ補足を・・・ No.1さんのご回答に対するコメントで、 >一度、グラクソという薬について薬剤師の方に聞いてみます。 グラクソ=グラクソスミスクラインという製薬会社名です。 >(ベトベネート)グラクソ グラクソスミスクラインのベトネベートというお薬です。 よけいな一言かもしれませんがお役に立てば幸いです^^

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 間違わないようにします。

noname#65913
noname#65913
回答No.1

私も1時期マイザークリーム0,05%を貰っていましたが、使いすぎると皮膚が薄くなり使いすぎないようにといわれ(処方箋が無いと買えません)案の定皮膚が薄くなり切れやすくなりました。(半年ぐらいで直りましたが)私は第一製薬の(ベトベネート)グラクソをたまに使います。千円ぐらいです。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりマイザークリームはあまり使わない方がいいんですね。 一度、グラクソという薬について薬剤師の方に聞いてみます。