• ベストアンサー

市販の塗り薬

こんにちは。 特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。 そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。 そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • arbert
  • お礼率98% (269/273)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

薬剤師をしております。 「具体的に」ということですが、あえて申し上げるとすれば「ありません」。 マイザーはステロイドの中ではVeryStrongの部類に入る薬です。 誰でも気軽に買える市販薬ではせいぜいWeakかMildタイプのものしかなく、 その中でも一番効果の高いものを使ったとしてもマイザーと同じような 効果を示すとは限りません。 また、このような薬を市販薬で購入し、医師の診察を受けずに自己判断で 使用しつづけるというのはあまりお勧めできません。 どうしても、とおっしゃるのであれば 店頭の薬剤師に相談してください。 店舗によって置いてある在庫が違いますし、実際に見ているわけではありませんから 具体的な商品名を挙げることはできかねます お大事に。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「マイザークリームは劇薬だってこと知ってた?」と医師に聞かれたことがあります。 あまり長い間使い続けるのは良くないとは思っていましたが、 塗り薬であるということで軽く見ていました。 私はマイザークリームをもう何年も塗っているのでもうやめた方がいいですね。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ステロイドの薬は素人判断で使ってはいけません. 医師でも使い切れれば一人前と言われる位です. 尿素20%(~10%)入りのクリームなどを一度使ってみては如何でしょうか・・・.

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ステロイド系は使い方に注意が必要と聞いたことがあります。 マイザークリームは効果があるので何年も使っているのですが、患部はほぼいつも同じ場所です。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。薬剤師の端くれです。 一言だけ補足を・・・ No.1さんのご回答に対するコメントで、 >一度、グラクソという薬について薬剤師の方に聞いてみます。 グラクソ=グラクソスミスクラインという製薬会社名です。 >(ベトベネート)グラクソ グラクソスミスクラインのベトネベートというお薬です。 よけいな一言かもしれませんがお役に立てば幸いです^^

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 間違わないようにします。

noname#65913
noname#65913
回答No.1

私も1時期マイザークリーム0,05%を貰っていましたが、使いすぎると皮膚が薄くなり使いすぎないようにといわれ(処方箋が無いと買えません)案の定皮膚が薄くなり切れやすくなりました。(半年ぐらいで直りましたが)私は第一製薬の(ベトベネート)グラクソをたまに使います。千円ぐらいです。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりマイザークリームはあまり使わない方がいいんですね。 一度、グラクソという薬について薬剤師の方に聞いてみます。

関連するQ&A

  • マイザークリームの服用について

    マイザークリームについての質問です。 今年の2月から唇の端が切れるようになり、口角炎ではないかと思っています。 5月始めに耳鼻科で診察してもらい、マイザークリームを処方されました。 それ以降、薬を塗り続けているのですが(1日中患部に薬が塗り込んである状態)、治っては2日程経つとまた口の端が切れるのを繰り返しています。 口角炎にマイザークリームは効かないのではないかと思いネットを見たところ、顔など皮膚の薄い部分には使用してはいけないと書いてありました。 また、マイザークリームが強めのステロイド剤という事も知りました。 このまま唇の端とその付近に塗っても大丈夫なんでしょうか? ステロイドも怖いですし、口角炎に効くのかも疑問に思っています。 また、妊娠も望んでいるため、今まで塗っていた薬が影響しないか心配です。 マイザークリームや口角炎の知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • アトピーの市販薬

    冬が近くなると、皮膚の乾燥やアトピーの痒みに悩まされます。 アトピーの治療や皮膚のケアに有効な市販薬があれば、 教えてください。

  • 病院でのやけどの塗り薬と市販薬

    過去、やけどで、2回病院にいって治療をしたことがあります。 一回目は総合病院の外科で、カップラーメンを太ももに落としてしまったのですが、青いバターのような塗り薬で、ステンレスのヘラのようなもので、塗ってもううと、すぐに痛みが引いていきました。 2回目は、中学生のころ、焚き火をしていて、手をやけどしたときに整形外科で、塗ってもらったくすり(多分、ワセリン)で、こちらも、しばらくたったら痛みがなくなりました。 大きなやけどのときは、病院にいけばいいのですが、ちょっとしたやけどのときに、使えるぬり薬があれば便利だと思ったのですが、市販で、やけどの痛みをやわらげる効果のあるぬり薬をご存じのかた教えていただけないでしょうか?

  • 皮膚科で評判のいい都内の病院を教えて下さい。

    この冬、おそらく乾燥からだと思うのですが、やけに全身が痒くなり、 気が済むまで掻いたりする事が多くなっていました。だんだん傷だらけに なってきたので、なるべく乾燥しないようにと市販の薬を塗ったりして いましたが、寝ている間に掻いたりもしていたようで、手足の掻いた部分が 赤黒く痕になり、しかもまだ痒いという状態が治らなくなってしまいました。 これはもう皮膚科に行くしかないと思っているのですが、皮膚病に関しては 全く無知ですので、なるべく安心して行ける病院を探しています。 できるだけ、新宿近辺がいいのですが、よろしくお願いします。

  • 水虫に良く効く市販薬を教えてください。

    皮膚科で、アトラントクリーム1パーセント と言う軟膏を処方されました。 薬局の市販薬で、この薬に近い成分の薬があれば 教えてください。

  • 病院からもらう薬を市販の安い薬に替えることできますか?

    以前に夕刊紙で読んだのですが、病院でもらう薬代を節約する方法として、病院からもらっている薬を安い市販の薬に代用する方法が紹介されていました。 たしか、そのことの総称でジェネレック???何とかと言うらしいのですが。。。名前はよく覚えてませんがカタカナでした。 はたして、市販の薬で代用することができるのでしょうか? 本当に市販の方が安くなるんでしょうか? 毎回多量の薬をもらっているので、少しでも安く済ませたいもので。 ご存じの方いましたら教えてください。

  • おむつかぶれに効く市販薬

    うちの3歳の長男が、お腹が弱い子で(両親ともなので、体質だと思います) 一度下痢をすると、5分もたたないうちにおしり全部がブツブツになってしまいます。 本人もかゆそうで可哀想なのですが、 近所に皮膚科・小児科がなく、下に1歳の子と私自身が妊婦なため、 なかなか病院に連れて行く暇がありません。 病院に行ったときには、余分に薬をもらうようにしてるんですが、 かかりつけの小児科医は、おむつかぶれだと言うと 「お母さんが手抜きして、ちゃんと拭かないからです!」 と怒るのですよねぇ。(^。^;)フウ <5分後には真っ赤になってるのに、拭くも拭かないもないですよね。 ということで、市販されている(処方箋なしで手に入る)薬で、これがいいというものがありましたら、 どなたか教えてください。 普段はそんなに皮膚が弱い方ではないんですけど。 ちなみに、下痢をした日はすぐに整腸剤を飲ませて、 それなりの食事にするので、繰り返すことは少ないのですけど。 ホントは、おむつはずれができるのがいいんでしょうけど、 絶対に教えてくれないので、まだ時間がかかりそうです。

  • ぬり薬をつくってほしい

    わたしは、アトピーで悩んでいます。だいたい一週間に一度皮膚科に通い液状のぬり薬をもらっています。診察はほとんどなくいつもその薬をもらうだけです。それなのに費用は2000円以上かかります。その薬の成分を調べつくることは可能ですか??

  • 円形脱毛症の塗り薬でひどくなっているような・・・

    数年前から円形脱毛症に悩まされており、皮膚科で薬をもらっています。あまり継続的にはつけていません。それというのも、どうもつけると脱毛が進行しているような気がしてならないのです。薬の名前は「トプシムローション」です。皮膚の炎症を抑えるらしいのですが、どうもあわない気が・・・真剣に治すぞ!とまじめに医者の言うとおりつけていると、逆効果に円形が増えてしまいます。それともそこはなるべくしてなったはげなのか・・・そのあたりも良くわかりません。私みたいにこの薬をつけて、それでも合わなかった、って方います?あるいは逆にこれで治った!っていう人がいたらお話を聞きたいのですが・・・

  • 皮膚科で処方された塗り薬について

    皮膚科で処方された塗り薬について 【状況】 30代後半の男性です。今まで、継続的な皮膚炎になったことは一度もありません。 5月ぐらいから、週に1~2個程度、腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 薬局市販の軟膏で治療していましたが、やはり心配になり8月末に皮膚科へかかったところ、 ◆原因は複数想定されるがはっきりしない(虫刺され、あせも、アレルギー、ストレス起因によるもの・・・) ◆とりあえず塗り薬で様子を見て、使い切っても症状が出るなら再診察。 との診断で、お薬の処方をいただきました。 処方のお薬は「マイザー軟膏0.05g 全量10g×2本」でした。 家で患部に塗りましたところ、その時腫れていた部分はある程度腫れが引きかゆみも幾分和らぎました。 ただ、また別の箇所に腫れ・かゆみが現れ、現在はそちらにも塗っております。 その後、ネットの情報から、処方のお薬はステロイド系のお薬で非常に強い部類に入るお薬と知りました。 先生からはそのあたりの説明はまったくなく、単に「様子見」「使いきり」とおっしゃっていましたが、一方いくつかのサイトで、あまり継続すると薬が離せなくなったり体に影響が出たりするお薬であるとの記述も読みました。 【質問したいこと】 上記のような状況で、私はこのままこのお薬を使い続けることに不安を持っております。 今後の対応として ◆原因不明の状態ですがとりあえずこのままお薬が無くなるまで塗り続けて様子を見るべきか ◆他の皮膚科に行き原因をきちっと調べてから、適切な投薬や治療をおこなっていただくべきか で迷っています。 経験者、専門家の方々からのアドバイスがいただけましたら幸いです。 その他の方法もありましたら参考までにご紹介ください。 よろしくお願いいたします。