• ベストアンサー

ぬり薬をつくってほしい

わたしは、アトピーで悩んでいます。だいたい一週間に一度皮膚科に通い液状のぬり薬をもらっています。診察はほとんどなくいつもその薬をもらうだけです。それなのに費用は2000円以上かかります。その薬の成分を調べつくることは可能ですか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

薬剤師です。 法律的に言えば出来ません(やってはいけません)。 薬事法で、調剤は医師の処方箋によらなければ出来ないことになっています。 成分が分かったとしても購入する方法は(少なくとも合法的には)ありません。 お使いの薬剤の処方期間にもよりますが、例えば1ヶ月分で2000円であれば昨今ではそれ程高額とも思えませんし、無理はしない方が得策です。もしど~しても御納得いかないようでしたら、病院を変えてみてはいかがでしょうか?治療方法が変われば費用も変わってくる可能性があります(但しより高額の方に振られる可能性もありますが)。 ご参考になれば幸いです。

mikitymiki
質問者

お礼

やっぱり無理ですか...。いちお水溶性のものでほかのものとはちがい、副作用が少ないそうです。月に¥5000以上かかるんです。他の皮膚科に行ってもステロイド軟膏をだされるだけで・・・

mikitymiki
質問者

補足

薬局に同じようなものはありますか?

その他の回答 (3)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

再び2です。 その薬剤は院内処方(院外の薬局に処方箋を持っていって調剤してもらうのではなく)でしょうか?水溶性のものという以外に成分名や薬剤名の情報をいただければもう少し詳細な情報を差し上げられますが、よろしければお願いします。

mikitymiki
質問者

補足

病院内でもらっています。ステロイドの水溶性のものとしかわかりません。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

薬の成分を知ることは非常に大切だと思います。 病院によって処方される薬も違ってきますものね。 下記サイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.kenko.com/atopy.html
  • ac-milan
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

一般の方が作るのはまず不可能です。 普通、薬を合成すればその目的成分以外の不純物を取り除かなければならずそれなりの設備が必要です。 スモールスケールで作る場合、コスト的にも高くつくかもしれません。 特許の問題もあります。

関連するQ&A

  • カンジダ治療の塗り薬について

    先週の月曜日(2/26)にカンジダと診断され、膣錠を入れ(1度のみ)塗り薬を処方されたのですが、その塗り薬について処方されたのがオキナゾールクリームというものでした。診断されるまで、痒みがひどかったので、掻いてしまったりして、皮膚が赤くなってカサカサになっていました。で、その薬を塗り始めて一週間が経つのですが、痒みは治まったのですが、赤みやカサつきがあまり変わらないのですが、このまま薬を塗っていたほうが良いのでしょうか?ちなみに来週の月曜日が診察になるので、あと約一週間ほど塗ることになります。

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 首に塗り薬をつけたいのですが・・・

    私はアトピーのため、夜寝る前に全身に皮膚科でもらった薬を塗っています。 しかし首に薬をつけたまま寝ると、翌朝髪に付いてしまい、髪がベッタベタになってしまいまって困っています。 薬がつかないように髪をくくって寝ても癖がついてしまうし・・・ 薬につけたくないばかりに首だけ薬を塗らないで寝ると、やっぱり首だけアトピーが悪くなってしまいます。 これ以上首のアトピーが悪くなっても困るので、なにか髪に薬がつかない良い方法はないでしょうか。 髪のながさは肩につくくらいのセミロングです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の塗り薬

    以前、「妊婦とアトピー」で質問させていただいた者です。 首が痒くて切れてしまったので、皮膚科に行ってきました。 妊娠していると伝えました。飲み薬は処方されず、塗り薬だけでした。 そのお医者様は「授乳期でなければ大丈夫」ということで、その塗り薬を出してくれたのですが、 薬と一緒に渡された説明書(パンフレット)には、「妊婦または妊娠している可能性のある方は塗ってはいけません」と書いてあります。 お医者様が大丈夫と言われたので信用したいのですが、やっぱり不安です。 どうすればいいのでしょうか? 藤沢薬品のプロトピック軟膏です。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=2699709M1028&kinou=妊婦、産婦、授乳婦等への投与

  • 改善されないのに、治療方法を変えない医者、変えるべき?

    今年の春先くらいから、顔にブツブツができてきて、何度が皮膚科に行ったのですが、治らないのに、飲み薬も塗り薬も変えてくれません。(痛みやかゆみはほとんどありません) 前、行った時に「全然治らないのに、また同じ薬なんですか?」と言って、ようやく飲み薬3種類のうちの1種類を変えてもらえました。でもやっぱり症状は変わりません。 飲み薬はいつも1週間分しかもらわないです。続けて飲まないと効果が現れない薬なら、もっとくれてもいいですよね? もうけるために無駄に長引かせているんじゃないかと疑ってしまいます。 病院を変えれば?と言われるのですが、小さい頃からアトピー治療で通い続けているところなので、それも戸惑ってしまいます。 (ちなみに、この症状はアトピーとは関係ないと言われました) 1週間おきにこまめに通うべきなんでしょうか?病院を変えた方がいいでしょうか? 思ったより長引いてかなりヘコんでいるので、アドバイスをお願いします。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • 乾燥性アトピー肌 痒み止めの塗り薬

    最近、乾燥のせいで持病のアトピーが悪化し、 全身が痒くて仕方がありません。 今までは皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、 なくなってしまい、でも忙しくて医者にいく暇もありません。 なので、薬局で売ってる市販薬で一番効く塗り薬を ご存知でしたら教えてください。 できれば商品名など、詳しく教えていただけると助かります。 もう本当に緊急なので、値段は高くても構いません。

  • 塗り薬の効果の出る時間

    塗り薬は塗ってからどれぐらいはそのままにしなければいけないのでしょうか?自分で少し検索してみたところ 22分後より効き始め1時間ほど経つと99%の薬が染み込むとあったのですがあっているのでしょうか? あっているならば1時間以上経てば塗ったところを洗ったり拭いたりしてもいいのでしょうか? 現在、手の指と顔にアトピーで塗り薬を使っています。手にはステロイド、顔にはプロトピックを使っています。プロトピックは使い初めで熱感があります。 上の時間を知りたい理由はプロトピックを顔に塗ると痒みが出ます。触らずにはいられません。熱感があるといいましたが、座っているときはあまりありません。しかし、紫外線が駄目なので夜寝る前に塗って寝ようとして横になると熱感が出ます。痒みも出ます。薬をふき取ると痒みは消えるので横になる前に薬をなくしてしまいたいのです。 なのでどれくらいはつけておいたほうがいいのか知りたいのです。 お願いします。

  • にきび 皮膚科

    最近にきびがなかなか治らず、この前初めて皮膚科に行った高校2年です。 診察の時間はわずか1分くらいで、薬を出しときますね~ってそれだけでした。 そして薬の代金が2週間で3200円。 そして今日もまた病院に行き、30秒くらいの診察を受け、薬をもらいました。また2週間分で3200円。 にきびの薬の値段ではこれは高いのでしょうか? 母が高すぎると怒っています。 一体どれくらいでにきびの腫れなどは治るんですか? 抗生物質と塗り薬だけでいいのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう