• ベストアンサー

ぬり薬をつくってほしい

わたしは、アトピーで悩んでいます。だいたい一週間に一度皮膚科に通い液状のぬり薬をもらっています。診察はほとんどなくいつもその薬をもらうだけです。それなのに費用は2000円以上かかります。その薬の成分を調べつくることは可能ですか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

薬剤師です。 法律的に言えば出来ません(やってはいけません)。 薬事法で、調剤は医師の処方箋によらなければ出来ないことになっています。 成分が分かったとしても購入する方法は(少なくとも合法的には)ありません。 お使いの薬剤の処方期間にもよりますが、例えば1ヶ月分で2000円であれば昨今ではそれ程高額とも思えませんし、無理はしない方が得策です。もしど~しても御納得いかないようでしたら、病院を変えてみてはいかがでしょうか?治療方法が変われば費用も変わってくる可能性があります(但しより高額の方に振られる可能性もありますが)。 ご参考になれば幸いです。

mikitymiki
質問者

お礼

やっぱり無理ですか...。いちお水溶性のものでほかのものとはちがい、副作用が少ないそうです。月に¥5000以上かかるんです。他の皮膚科に行ってもステロイド軟膏をだされるだけで・・・

mikitymiki
質問者

補足

薬局に同じようなものはありますか?

その他の回答 (3)

• SAT40
回答No.4

再び2です。 その薬剤は院内処方(院外の薬局に処方箋を持っていって調剤してもらうのではなく)でしょうか?水溶性のものという以外に成分名や薬剤名の情報をいただければもう少し詳細な情報を差し上げられますが、よろしければお願いします。

mikitymiki
質問者

補足

病院内でもらっています。ステロイドの水溶性のものとしかわかりません。

• mellon
回答No.3

薬の成分を知ることは非常に大切だと思います。 病院によって処方される薬も違ってきますものね。 下記サイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.kenko.com/atopy.html
  • ac-milan
回答No.1

一般の方が作るのはまず不可能です。 普通、薬を合成すればその目的成分以外の不純物を取り除かなければならずそれなりの設備が必要です。 スモールスケールで作る場合、コスト的にも高くつくかもしれません。 特許の問題もあります。