マイザークリームの服用について

このQ&Aのポイント
  • マイザークリームの使用について疑問があります。唇の端が切れる症状があり、口角炎ではないかと思っています。最近耳鼻科でマイザークリームを処方されましたが、効果があまり感じられていません。マイザークリームは顔など皮膚の薄い部分には使用すべきではないと言われています。また、マイザークリームにはステロイド剤が含まれているため、副作用や妊婦に与える影響が心配です。
  • マイザークリームを塗っても唇の端が切れる症状が改善されないことに疑問を抱いています。口角炎の治療にマイザークリームが適しているのか不安です。また、マイザークリームにはステロイド剤が含まれているため、副作用や妊婦に与える影響が心配です。
  • マイザークリームの使用方法と効果について教えてください。唇の端が切れる症状があるため口角炎かもしれません。最近耳鼻科でマイザークリームを処方されましたが、効果があまり感じられていません。マイザークリームにはステロイド剤が含まれているため、使用方法や副作用について知りたいです。また、妊娠中でも使用できるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイザークリームの服用について

マイザークリームについての質問です。 今年の2月から唇の端が切れるようになり、口角炎ではないかと思っています。 5月始めに耳鼻科で診察してもらい、マイザークリームを処方されました。 それ以降、薬を塗り続けているのですが(1日中患部に薬が塗り込んである状態)、治っては2日程経つとまた口の端が切れるのを繰り返しています。 口角炎にマイザークリームは効かないのではないかと思いネットを見たところ、顔など皮膚の薄い部分には使用してはいけないと書いてありました。 また、マイザークリームが強めのステロイド剤という事も知りました。 このまま唇の端とその付近に塗っても大丈夫なんでしょうか? ステロイドも怖いですし、口角炎に効くのかも疑問に思っています。 また、妊娠も望んでいるため、今まで塗っていた薬が影響しないか心配です。 マイザークリームや口角炎の知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

使うべきではありませんでしたね。 5ヶ月、口という 本来ステロイドは使ってはいけない 浸透性の高い部位に使用しましたので、 副作用(リバウンド)はさけられないでしょう。 ステロイドって、皮膚が乾燥するんです。 その上、皮膚がうすくなりますので 使用前より亀裂が生じやすくなります。 即刻使用を中止すべきです。 また、長期継続使用されましたので 使用を中止すると、炎症が強くなる等 リバウンドも乗り越えなくてはいけません。 口角炎の原因の1つとして ビタミン不足がありますので ビタミン剤での栄養補給(ビタミンAとビタミンB)、 保湿(リップクリームなど)を心がけます。 歯磨き粉を無添加に変え、 口をよくすすぎ、唇にも残りがないように 綺麗に落とし、 刺激のある食べ物を避けます。 そういうこと、やってますか? 皮膚疾患全てがそうですが 原因を改善しなければ、 薬を塗ってても、その症状は繰り返されるんですよ。 外用薬は、胎児に影響しないといわれてますが・・・ 私の場合 ステロイド使用中に妊娠出産した子供⇒低体重や先天性心臓疾患あり ステロイドを使わない期間に妊娠出産した子供⇒標準体重・重病なし という、違いがありました。 関係は分かりませんが。

peach_anzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を拝読し、即、薬の使用をやめました。 やはりステロイドは口角炎には適していない薬だったんですね。 ステロイドで皮膚が乾燥するというのは初めて知ったのですが 確かに、薬を塗らなくなってからは幹部の乾燥が弱まり、症状がかなり改善しました。 今は口角の皮膚が少し剥がれるだけで、切れたりヒリヒリする事はなくなりました。 本当に回答に感謝しております。 リバウンドが絶対あるだろうと覚悟をしていたのですが、 今のところ無いみたい?でホッとしています。 また、ビタミン不足が原因の一つだという事で、 回答を下さった日にチョコ○BBのドリンクを買って飲み、 次の日からはビタミン剤を飲むようにしています。 朝食にも果物を出来るだけ取り入れるように心がけています。 味噌汁やスープを飲んだ後には患部も丁寧に洗うようにしています。 忙しさにかまけて自分では口角炎について調べたりせず、 病院で処方してもらった薬を塗れば治るだろうという 怠慢な生活をしていました。 何か病気になった時には必ずその原因が生活の中にありますよね。 回答を拝読して改めて気づかされました。 胎児への影響についてもありがとございました。 子供はすぐにでも欲しいのですが、夫婦で話し合い、 少し間を空けようという事になりました。 今までは口角炎の症状が日に日に酷くなり、口の端が切れて 食べるのも喋るのも人前に出るのも嫌でしたが、 久しぶりの大きな口を開けて笑う事ができました。 親身に回答して下さりありがとうございました。