• 締切済み

肝がん手術の副作用について(TAEかPEIT?)

こんにちは。専門的でよくわかりませんので、教えてほしいと思い質問しました。 遠くに住む母(83歳)が2度目の肝がんの治療として、明日、手術をすることになりました。 詳しい話を本人が隠していため、いきなりの事で正直、『手術』や『副作用』について全くわかりません。 少ない本人の話からすると、『足からカテーテルを入れる手術』だそうです。 とにかく、急な話なので、『お医者さんからの説明時に伺っておいたほうが良い事』、『手術について』また『副作用』について、大まかな事だけでも良いので、おわかりになる方、もしくは経験のある方など、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

おそらく「動脈塞栓術」だと思います。TAEと略される治療です。 「血管内手術」というカテゴリーに入れられることもありますので、手術と表現したものと思います。 インターネット上におそらく情報はいろいろあるでしょうから、治療内容や副作用、合併症は勉強してみてください。そのなかで分からなかったことを再度質問した方が効率できです。 『お医者さんからの説明時に伺っておいたほうが良い事』は「質問者さんが知りたいこと」に尽きると思います。私の知りたいことと質問者さんの知りたいことが必ずしも一致するとも思えませんので、こればかりは質問者さんが考えるべきことですよ。

chapu2000
質問者

お礼

時間がありませんでしたので、こちらで質問させていただきましたが、インターネットで大まかな所を調べていきましたので、先生の説明をわかりやすく聞くことができました。 ありがとうございました。