• 締切済み

ゼリーのレシピ 白ワインと巨峰とグレープフルーツ入り

一年ほど前、何かの記事で白ワインを使ったジュレが紹介されていました。 材料は 白ワイン、粉ゼラチン、巨峰、グレープフルーツ2個、砂糖、水… で、グレープフルーツのほぐれた実がジュレ中に広がっていました。 しかしその雑誌か冊子をうっかり捨ててしまい、また作りたくてもレシピが分かりません。 このジュレを作ったことのある方、よろしければ、どの雑誌(あるいは冊子)に載っていたのか、分量はどれくらいか、教えてくださると有り難いです。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1
kaira_miou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、どちらでもありませんでした。 雑誌か冊子に掲載・カラー写真付き・見た目は薄黄色(グレープフルーツの果肉の色)・中に巨峰が埋まった状態……というジュレです。 できればあのレシピで作りたいと思っています。もし回答が得られなければ、諦めてネットレシピで作りますが……

関連するQ&A

  • 赤ワインゼリー

    何度か作るのですが、白く濁る時と キレイに透明感のある時とあります。 一体何が原因なんでしょう? 多めに作る時によくなります。 赤ワイン 150cc 水 150cc 砂糖 大さじ4 レモン汁小さじ2 粉ゼラチン 小さじ2 水 小さじ4

  • ケーキ型のサイズが分かりません

    ケーキ型のサイズが分かりません こんばんは。質問させて下さい。 グレープフルーツ好きの彼氏への誕生日プレゼントに、こちらのケーキを作りたいです。 http://recipe.gnavi.co.jp/mobile/recipe.php?mode=recipe&recipe_no=6150 ■材料/分量 (6人分) 材料 卵 [3個] 牛乳 [240cc] 砂糖 [60g] 薄力粉 [45g] バター [20g] グレープフルーツ [1個] デコポン [1個] しかし、型のサイズが書いていません。 100均で売っている紙の丸型で作りたいと考えているのですが、何号が妥当でしょうか?材料の分量から大きさが想像できるほど、お菓子作りに慣れていないので困っています。 だいたいどのくらいかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンスターチ入りの粉砂糖を使ったレシピ

    バレンタインの時、ケーキの飾りに使った粉砂糖(コーンスターチ入り)がいっぱい余っています。 ネットで検索したのですが、コーンスターチ入りものを使ったレシピは、他の材料も珍しいものを使っていたりとかマイナーなものしか探し出せませんでした。。。 普通のスーパーで売っている材料で、できればそんなに難しくないレシピをご存知でしたら、教えてください。

  • 板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには…?

    こんばんは。 下のサイトのグレープフルーツゼリーを作りたいのですが、間違って粉ゼラチンを買ってしまいました。http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/510/kitchen/2004/04-07-27.html 板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには水とゼラチンの分量は変わりますよね? 実際どういう分量で作ればいいのかを教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 白ワインを使った簡単料理教えて!

     カルロ・ロッシ(白)を買ったのですが、思ったより美味しくなくて瓶半分ほど余ってしまいました。簡単に出来て美味しい、白ワインを使った料理を教えて下さい! 以下条件。 1.オーブン使う料理不可(うちにない) 2.クリームやチーズやバターを沢山使う料理は親が嫌いなので不可 3.ボンゴレその他あさりを使う料理不可 4.特別な材料や高価な材料が不要で、冷蔵庫の余り物で作れそうなもの歓迎 5.デザート不可 6.母がトマト嫌いなので使わずに済むものだと嬉しいです。  以上、簡単美味しいレシピをお待ちしております。

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • レアチーズケーキ・ゼラチンの入れ方

    混ぜて冷やすだけ、というレシピで作ってみましたが、 上手く固まらず、レモン汁かヨーグルトの上澄みのような 黄色がかった透明な汁が一晩おいた後に流れ出てきました(泣) 敗因はゼラチンの分量と混ぜいれ方にあるんじゃないかなあ、と思えるのですが。。 -レシピは18cmホール型での分量だったのですが、作るのは23cmだったので、分量を1.5倍にし、ゼラチン7gを10gいれてみました。これでも足りなかったのでどのくらいまで足すと良いでしょうか。 -手順は以下のとおりなのですが、生クリーム、ヨーグルトを混ぜるまで泡立て器を使い、最後にゼラチンを加えた後はゴムべらを使ったのですが、これも泡立て器の方が良かったのでしょうか。 ちなみにゼラチンはところどころダマになってしまってました(泣) *クリームチーズを、ラップで包み電子レンジでやわらかくし、砂糖を加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜる。 *バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜ、生クリーム・プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜる *溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせる。 簡単そうなレシピだったのに、今ひとつ上手くできず、がっかりしています。。ご助言よろしくお願いします。

  • 粉末寒天と粉ゼラチンについて

    ゼリーを作ろうと思っているのですが、レシピでは 粉ゼラチン5gとなっています。 が、現在我が家には粉末状の寒天しかありません・・ 粉寒天では、粉ゼラチンの代わりにはならないでしょうか・・?! もし粉寒天で良い場合は、どういった分量でやったら良い のでしょうか?!

  • 粉砂糖は上白糖でも代用可能ですか?

    あるサイトのレシピを参考にクッキーを作りたいのですが、粉砂糖と書いてあります。 うちに上白糖しかないのですが、代用可能ですか? また代用可能な場合、同じ分量の40gで大丈夫でしょうか? 参考にしたいレシピはこちらです 材料 (25個分) 薄力粉 100g バター 60g 粉砂糖 40g 卵黄 20g (1個) バニラオイル 1滴 よろしくお願いします

  • ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう