• ベストアンサー

古文書を読んでもらうには

pom10sの回答

• ベストアンサー
  • pom10s
回答No.2

お住まいの地域の博物館もしくは教育委員会に相談すれば結構古文書を読める方を教えてくれますよ!(特に県立以上の博物館なら間違いなく専門家は複数居るはずです。) 関東近県なら文書館・公文書館があるので調べて尋ねましょう!! ココが一番親切でしょう!! また、地域の公民館や図書館などでも古文書サークル等がある場合もありますので聞いてみるのも手です! 持っていくのもコピーで充分です(鮮明であれば?)。 また、貴重な文書であれば度重なる複写機の使用はお控え下さい。劣化のおそれがあります。 もし、相手から現物の提供を求められた場合はよく話し合ってください。でも、大発見の史料でない限りそんなことは無いと思います。 くれぐれも、公立館学芸員・大学等の教員以外の素人研究者には現物の貸し出しは避けてください。事故の元です。

kitakojima
質問者

お礼

色々とご親切に有難うございました。 東京に近いので東京で調べようと思います。