• ベストアンサー
  • 困ってます

カブトムシ(成虫)の餌について

カブトムシ(成虫)の餌についてですが、現在はホームセンターに売っているカブトムシ用のゼリーをあげているのですが、例えば、ゼリーの種類(カブトムシ専門店のゼリーなど)によって、寿命や卵の産卵数など変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数463
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)

私の経験では寿命はかなり違いますよ! まず良質な餌では、フセツがとれません 質の悪い餌では手足が先に取れてしまいます。 産卵数は変わりません。 産卵数はマットの質によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、食べ物で寿命は違うんですね! 冷静に考えれば、そりゃそうですよね。 ちなみに、現在私が飼っているカブトムシは前足が2本とも取れてしまっています。これも餌のせいかもしれません。 産卵数はマット次第なんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#72216

どんな生き物でも、栄養状態がよくストレスの無い状態なら長生きすると思いますし、産卵数も多少変わると思います。 専門家ではありませんが、寿命や産卵数はゼリーの質というより、環境やオスメスの相性等の影響が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そうですよね。 少しぐらいは良くなりますよね。 ありがとうございました。