• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブトムシがエサを食べません

カブトムシを何匹か飼育していますが、そのうちの1匹(オス)がエサを全く食べません。羽化をした日が6/11で蛹室から出てきたのが6/25です。その日から毎日昆虫ゼリーを与えていますが、7/7現在ゼリーを食べた形跡がありません。他のカブトムシはオスもメスも6月中に食べ始めて食欲旺盛ですが、何故かこの子だけ食べなくて困っています。身体のサイズが一番大きいので一番エサを食べるんじゃないかなと思うのですが・・・。 ※昆虫ゼリーはフジコンのフルーツゼリーです ※エサの取替えは毎日しています 気になるので様子を見ていると、この子だけ他の子たちとちょっと?変わっています。起床時間は他の子が19時前後なのに対してこの子は21時か22時以降です。動くときは活発に動きますが、すぐに就寝してしまいます。家族からは「省エネだからエサはまだ必要としていないんじゃない?」と励まされましたが、カブトムシに省エネ???と気持ちは不安なままです。 ※1匹1匹1つのカゴで育てていますし、カゴは風通しの良い場所に置いています。 昆虫は生き物なのでできるだけ人間が介入しないようにエサを置いて外から見守るくらいしかできませんが、大丈夫かなと心配です。羽化してから1ヶ月近く経ってもエサを食べないのは普通でしょうか。長文になってしまって申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数686
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ゼリーが合わない可能性もあります。昆虫の好き嫌いですね。 ご存知かもしれませんが、矢島先生という昆虫ゼリーが大嫌いな昆虫先生がいまして(笑、その方のお薦めはりんごでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ゼリーを変えてみます。

質問者からの補足

後日プロゼリーを与えるとたくさん食べるようになりました。他のカブトムシとは兄弟なのですが、味の好みはそれぞれなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • カブトムシにエサを与える間隔はどのくらいですか

    こんにちは。 知り合いからカブトムシ(アトラスオオカブト?だったと思います)を1匹(オス)もらいました。 毎晩ガサガサと、うるさいぐらい活発に動き回っていますw エサは100円ショップで売っている昆虫用ゼリーを与えているのですが、食欲が旺盛で1日で1個食べてしまいます。 毎日は与えすぎになるような気がする(自然の中ではそんなにエサは取れないと思う)のですが、どうなんでしょうか? あんまりやりすぎるとメタボリックとかになりませんか? それとも気にせず毎日与えたほうがいいんでしょうか? 詳しい方、ぜひともアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの飼育

    昨年、息子が友達からみらってきたカブトムシの幼虫が、 無事、成虫に羽化しました。 しかし、成虫になって10日程になりますが、相変わらず 育成マットにもぐりっぱなしで、でてきません。 昆虫ゼリーを置いているのですが、食べた形跡もありません。 昼間に掘り返してみると、それなりに元気なようなのですが、 今一つ不安です。 カブトムシは、羽化後、どの程度で餌(昆虫ゼリー)を食べ始める ものなのでしょうか? また、羽化直後からの飼育方法について、アドバイスいただけると 助かります。 (今は、日々の霧吹きと2~3日毎の昆虫ゼリーの交換です) よろしくお願いします。

  • カブトムシのオスがもぐったまま出てこない

    先日サナギがめでたく孵ってカブトムシのオスになりました。 早速ケースを移し、出たのを見つけた日から3~4日間は順調に夜出てきてエサを食べていました。 ですが、ここ3日ほど出てきてエサを食べていません。 ケースの横から潜っている姿が見えたり見えなくなったりするので生きているのは間違いないのですが、エサを食べている形跡がありませんし、朝早く見ても地上に出ていないのです。 このままでは死んでしまうのでは?と心配です。 オスは一匹、60センチのケースで、エサは黒糖の昆虫ゼリーとリンゴを入れています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

個体差はありますよ。 一匹づつ飼育するのも良いですが、他の個体と一緒にしてみるのもアリです。 餌を巡って競争することで食欲が出る場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カブトムシについて。

    去年卵から育てていたカブトムシが 成虫になりました。 しかし、蛹になっていたのか わからず私が焦ってカゴを ひっくり返してしまったところ、 まだ蛹の状態でした。 これはまずいと思い 簡単な人工踊室を作り 移動させました。(8月4日) 翌日、様子を見てみると すでに羽化していました。 しかし、残念ながらひっくり返っていました。 まずいと思い直すと 外の硬い羽はもう茶色くなっていて 中の柔らかい羽は右側だけが 飛び出してしまっている状態でした。 外の硬い羽も凸凹になっていて もうこれは完全な羽化不全だと思い いろいろ調べたところ、 そのままにしておくより 出てしまっている羽を切った方が 清潔で良いと書いてあったので 早速ハサミで切りました。 最初はうまく切れていたのですが 最後少しはみ出ている部分を 切ろうとした時に誤って 右の中足を半分ほど切断してしまいました。 本当に気をつけて切っていたのですが 動いてしまって見落としてしまったようです。 ショックでショックで泣きました。 虫には痛覚がないということですが 切ってしまった時に体液が少し出てしまいました。 私の身勝手で羽化不全にさせ、 その上 正常だった足をも切断してしまい 悔やんでも悔やみきれません。 罪悪感と後悔しかありません。 そこで質問なのですが、 この子はまだ羽化したてで 加えて足を切断してしまったせいなのか うまく歩けません。 バランスが取れずに頻繁にひっくり返ってしまいます。 その度に直していますが、 時間が経てば歩けるようになるんでしょうか? 羽化してすぐに触ってしまったので、 かなり弱ってしまったでしょうか? あと、この羽化不全と中足が半分しかない状態で 無事に交尾できるんでしょうか? ちなみにオスです。 羽化不全だと長生きできないと聞き、 またツメの部分を切ってしまうと 余計に早死にすると聞いて 本当に不安です。 どうか回答の方をよろしくお願いします。

  • カブトムシが死んだ原因について

    日曜日にホームセンターから買ったカブトムシのオスが5日間で死んでしまいました。何が死因なのかがわかりません。 飼育に使用したのは国産幼虫用腐葉土、フルーツ味昆虫ゼリー、飼育ケース、枯れ木などです。部屋のなかでは暑いかと思い、ベランダの日陰に出している事が多くありました。もしかして朝日を浴びたのがいけなかったのかと思いますが、カブトムシが潜れるくらいに腐葉土を入れてあるのになぜカブトムシが潜らなかったのかわかりません。 以上について何かわかる方がいましたら助言願います。

  • カブトムシが死んじゃいました><

    先日、質問をした6月6日に羽化し、先週虫かごに移したオスが今日、死んじゃいました... 『成熟期間』という言葉も知り、安心していたのですが... 昨日の夜も今朝も元気やったのに... 初めて、我が家で羽化したカブトムシ。残念です。 何が悪かったんでしょうか?? 結局、エサは食べなかったようです... 今日は雨っぽかったので、家の中の日陰においてました...

  • 赤いカブトムシ

    今年出てきたカブトムシ(日本の)の中に、いくつか赤み(茶系)を帯びた個体(オス)がありました。その「赤いカブトムシ」について質問させてください。 ・「赤いカブトムシ」はなぜ出るのか? ・「赤いカブトムシ」は遺伝なのか? ・「赤いカブトムシ」は、そのうち黒くなってしまうのか? ・「赤いカブトムシ」はメスもいるのか? ・「赤いカブトムシ」は黒いカブトムシと比べて色以外で違いはあるのか? ・意図的に「赤いカブトムシ」を作り出すことはできるのか? ・先代に与えていたエサ(昆虫ゼリー)の色素は何か関係するのでしょうか? また、「赤いカブトムシ」と限らないのですが、成虫を飼育するに当たって日光を当てることは必要なのでしょうか?薄暗い室内の飼育箱で現在飼育しているのですが、その状況は彼らにとって居心地のいいものか、考えてしまいます。 質問がたくさんですみません。どれでも、もしわかれば教えてください。

  • 元気のないカブトムシ

    1週間ほど前から、オス2匹メス1匹を飼いはじめました。もらった時はとても元気で、スイカを与えていました。次の日に調べたらスイカは弱る原因になることがわかり、昆虫ゼリーに変えましたが、すっかり元気がなくなってしまいました。 弱ってしまったカブトムシ達を元気にするにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえずゼリーは食べているので食欲はあるようですが、昼も夜もほとんどマットにもぐったままです。

  • カブトムシの繁殖

    息子が今夏、9匹ほどのカブトムシを飼いました。 オス1、メス1、または、オス1、メス2の組にして、飼っていたのですが、どうも1匹も幼虫が誕生していないようです。 どのような原因が考えられるでしょうか? マットは成虫・幼虫OKと書いてある、普通にホームセンターなどで売っているもの。エサもどこにでもある昆虫ゼリーです。特に飼い方でおかしなことをしたというのは思い当たりません。一度、マットを捨てる前に卵らしきものを見つけ、それは成虫の入っていない容器に新しいマットを入れて移したのですが、そちらもふ化しなかったようです。 ちなみに、カブトムシと一緒に捕まえたコクワガタからは、7匹ほどの幼虫が生まれました。ただし、こちらはマットは違う物を使っています。

  • カブトムシが羽化しましたが・・・

    こんにちは。 去年、カブトムシの幼虫をもらって飼育していたのですが、一昨日羽化してマットの表面に成虫が出てきているのを発見しました。 全部で4匹もらったのですが、成虫を発見したのは3匹。あと一匹がいないのです。土を全部出して見てみると、一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。 この皮って、もしや・・・先に成虫になったカブトムシがエサがなくてまだ羽化していない最後の1匹を食べちゃった残骸とか・・・ それか、栄養不足かなんかで死んでしまった死骸? 普通に考えて、他の3匹が脱皮した後の皮? カブトムシの羽化したマットに残った茶色い皮と、1匹いない事がとても気になります。 どなたか詳しい方、考えうるパターンを教えていただけないでしょうか。

  • カブトムシの飼育法

    こんばんは。30代女性です。 先ほど新聞の販売店の方からオスとメスのカブトムシを頂いたのですが、 見ると元々入っていた餌の昆虫ゼリーが空っぽで、 何となく2匹とも元気がないように見えます。 過去ログを検索してみた所、カブトムシは夜行性ということなので、 もうちょっと動くものなのかな?と思うのですが・・・。 今はリビングにおいているので、当然照明で明るいのでそのせいでしょうか? もしおなかがすいて弱っているのなら、何か餌になるようなものをあげた方が良いのかと迷っています。 昆虫ゼリーはないのですが、人間の食べるゼリーはあります(これでも良いと過去ログで見ました)。 今まで虫を飼ったことがなく、かなりびびっているのですが 3歳の息子が喜んでいるのでここは頑張ってお世話してあげたいと思います。 どうぞお知恵を拝借いたしたく、お願いします!

  • カブトムシのオスは交尾してすぐに死にますか?

    おととい、新潟の旅行先でもらったカブトムシのオス1匹と、メス2匹を大きめの同じ虫かごに入れて飼育をはじめました。交尾したかどうか確認していないのですが、けさ見るとオスが死んでいました。ひっくり返ってはいませんでした。 状況としては、教科書にあるように、昆虫マット、昆虫ゼリー、止まり木も用意しておりましたし、直射日光のあたらないところにカゴを置いておきましたのでよくわからないのですが、(1)車などの振動で弱っていた、(2)寿命であった、(3)交尾して死亡などが思い当たるのですが、カブト虫の死ぬ原因は何が考えられるでしょうか。ご教授をお願いします。又、カブト虫のオスは交尾するとすぐ死んでしまいますでしょうか。

  • カブトムシの成虫について教えてください!!

    カブトムシの成虫について教えてください!! 国産カブトムシの幼虫が4月頃から蛹になり、昨日成虫となって土の上へ出てきてしまいました。ネット等で調べると(地域にもよるが)6月頃から成虫になるようで、家のカブトムシは若干成長が早いように思っています。 カブトムシが成虫になったら、外へ放してやろうと考えていましたが、こんなに早いタイミングで放して良いのかどうか悩んでいます。 また、どこへ放したら良いのかも迷っています。多摩方面、神奈川方面を検討中です。 昆虫ゼリーはあるので、しばらくはケースで飼育する事も可能です。 とにかく超素人(30代独身女性)で、ひょんな事から始めた昆虫飼育です・・・。 どうか回答よろしくお願いします。