• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブトムシがエサを食べません

カブトムシを何匹か飼育していますが、そのうちの1匹(オス)がエサを全く食べません。羽化をした日が6/11で蛹室から出てきたのが6/25です。その日から毎日昆虫ゼリーを与えていますが、7/7現在ゼリーを食べた形跡がありません。他のカブトムシはオスもメスも6月中に食べ始めて食欲旺盛ですが、何故かこの子だけ食べなくて困っています。身体のサイズが一番大きいので一番エサを食べるんじゃないかなと思うのですが・・・。 ※昆虫ゼリーはフジコンのフルーツゼリーです ※エサの取替えは毎日しています 気になるので様子を見ていると、この子だけ他の子たちとちょっと?変わっています。起床時間は他の子が19時前後なのに対してこの子は21時か22時以降です。動くときは活発に動きますが、すぐに就寝してしまいます。家族からは「省エネだからエサはまだ必要としていないんじゃない?」と励まされましたが、カブトムシに省エネ???と気持ちは不安なままです。 ※1匹1匹1つのカゴで育てていますし、カゴは風通しの良い場所に置いています。 昆虫は生き物なのでできるだけ人間が介入しないようにエサを置いて外から見守るくらいしかできませんが、大丈夫かなと心配です。羽化してから1ヶ月近く経ってもエサを食べないのは普通でしょうか。長文になってしまって申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ゼリーが合わない可能性もあります。昆虫の好き嫌いですね。 ご存知かもしれませんが、矢島先生という昆虫ゼリーが大嫌いな昆虫先生がいまして(笑、その方のお薦めはりんごでした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ゼリーを変えてみます。

質問者からの補足

後日プロゼリーを与えるとたくさん食べるようになりました。他のカブトムシとは兄弟なのですが、味の好みはそれぞれなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

個体差はありますよ。 一匹づつ飼育するのも良いですが、他の個体と一緒にしてみるのもアリです。 餌を巡って競争することで食欲が出る場合もあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。