• ベストアンサー

歴史を学べるアニメ

歴史を学べる漫画を探しています。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

それならばヒストリーチャンネルというCATVでやっている”まんが日本史なんかいいいでしょう。 原始から明治維新まで細かに再現しています。確か昨日かおととい全編一挙放送していたはず。 それからつい最近みたものに”決断”という太平洋戦争を描いたアニメをやっていました。アニメとしてはかなり珍しいです。たぶん作られたのは70年代くらいではないかと思います。こんなのよく作ったなあ。当時ならば相当批判されたでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

#1でお邪魔した者です。 >今、中3で高校試験があるのであせっています。 先ほどはお求めになっている回答も知らずに安易に回答したのでお詫びします。 出来れば締め切りお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t511
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

もし女性の方だったら、青池保子の「エル・アルコン-鷹-」「トラファルガー」「アルカサル-王城-」「女王陛下の憂鬱」がおすすめです。事実に忠実で、絵もきれいだしとてもいいと思います。いずれも少女漫画ですが、面白いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

もう少しお兄さん、お姉さんかも知れませんね もし小学生ぐらいなら... ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史がわかる 1, 2, 日本の歴史15人 (3冊ぐらいかなぁ) http://www.ed.shogakukan.co.jp/book/kkn/05-01dora.html 実際手に取ったのですが 書店で今度見たときは、わたしも(年齢的に素晴らしく大人なのに)数冊買ってしまう気がします。 こういうの結構多いです。 わたしの子どもの時はまだ少なかったけれど 大きめのお店(京都でいうと四条通りに面したジュンク堂とか) 学習参考書の棚に行くとマンガの沢山ありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史物のアニメ教えて下さい。

    最近結構奥の深いアニメや漫画などを見るようになったのですが、 特に歴史物は本の文章とは違い分かり易く楽しい印象を受けます。 出来るだけ、歴史に忠実なアニメ、漫画を教えて下さい。 あまりこい物は苦手なので、女の人でも見れる物をお願いします。

  • 歴史

    歴史 戦術がすごい歴史 小説 漫画 アニメ 奇策が登場する歴史 小説 漫画 アニメ 計略がすごい歴史 小説 漫画 アニメ 人間ドラマ(友情 波乱からの結託 残酷)の具体例 その他 具体的に 例を出して 実際の歴史から 架空歴史小説などから これいいんじゃないという自作 など何でもいいので奇策 戦術 計略 人間ドラマ? を教えてください

  • 歴史に詳しくなりたいです。

    こんにちわ。 僕は、もういい歳なのですが、歴史に詳しくありません。 学校の成績もかんばしくありませんでした。 でも、自分の住んでいる国の歴史は知っておいて当然だと思います。 歴史に詳しくなれる、またはわかりやすい本などがありましたら、 教えてください。(漫画でもOKですが、できれば安価で) よろしくお願いします。

  • 歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか? 

    歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか?  歴史マンガと言えば無数にありますが、その面白さを伝える事のできる漫画家は誰か、どうしてその漫画家が描くマンガが面白いのかという事を知りたく思っています。 暇な方がいればご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 超わかりやすい歴史の本教えてください

    正直日本史苦手ですが、常識としてある程度知っておきたいのです。それで小学生用の歴史のマンガを何種類か立読みしてみたのですが、そもそもセリフ自体用語が難しいし、凝縮して描かれてる為、唐突な展開に意味がわからず戸惑ってしまい、感じてしまい全然頭に入ってこないのです。 どなたか、超わかりやすい歴史のマンガ(マンガでなくてもいいです)教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

  • 歴史モノ

    歴史を忠実に再現してるような漫画を知ってるだけ教えてください。 お~い!竜馬のような漫画です。 また、歴史に脚色して書かれてる漫画も教えてください。 ジパングのような漫画です。 両方共に時代は特に気にしません。あるだけ教えてください。

  • 歴史のマンガ

    歴史の苦手な人にはマンガを読めばいいと聞いたんですけど、本当でしょうか?それと、歴史を詳しく知れるマンガを教えてください。日本史も世界史も学べるものなら嬉しいです。

  • アニメや漫画の歴史がわかるサイト。

    こんにちは。 近々、学校の授業の一環として行われる総合の授業で、 アニメや漫画について調べることになりました。 以前何かの番組で、アニメが日本の文化の一部として 認められるようになってきたと言っていました。 このことについてもっと詳しく調べたいと思い、このテーマに決めました。 しかし、単純な検索サイトではあまり良いものが見つからなくて困っています。 なので参考資料なるような、アニメや漫画の歴史についてかかれている サイト・本などを知っていましたら、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歴史アニメ

    歴史アニメのお薦めを教えて下さい。 歴史アニメのカテゴリーにいれて良いかわかりませんが、それらしいアニメは 「銀河英雄伝説」しか観たことありません。 宜しくお願い致します。

  • 歴史物

    今、横山光輝のマンガ(三国志、水滸伝、隻眼の・・・等)を読んでいますが、他の作家のマンガで絵が丁寧でよく書けていて、おもしろく、 詳しい歴史物はありますか? もしあればどなたか教えてください。 お願いします。