• 締切済み

どういう人に愚痴りますか?

koichan55の回答

• koichan55
回答No.2

>彼にとって私はどのような存在だと思いますか? 2つあります。 1つめはあなたが愚痴を聞いてくれるキャラクターであること。 2つめはあなたからみて、つまり我々回答者はどのような存在ですか? 秘密を開示できても、密接な関係性はなく… ガードを下げられる、ということは一方で関係性を低く観ている、というもの。 家族・親戚 → 親友 → 友人 → 知人 → 他人 人は通常、この順番でガードが下がっていくのではないでしょうか。 通りすがりの他人に近いほど、秘密を開示できますよね。 付き合いを長期的に堅固したい場合は、やはりその相手に(私なら)愚痴などははきませんし この先輩自体がすでに相手を選んでいらっしゃいます。 ここは、意図的であること分かりますが。 それと1・2に関らず、一度愚痴を聞いてもらえたから「愚痴を聞いてくれる要員」に なってる部分もあると思いますね。 何にしても(恋愛としては)脈はありませんから、 しかし仲は良いとのことなので、友人としては続けて良いのでは。 でもあなたが疲れるなら、「愚痴は疲れるの」とたまに言っても 良いと思いました。