• 締切済み

睡眠時間のことでなやんでいます。

-UNK-の回答

  • -UNK-
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

>現在の睡眠時間が不足していないことが前提 逆に聞くと、なぜ現状を睡眠不足と断定しているのでしょうか? 内容だけ聞くと、睡眠が不足しているから眠いというよりは 単純に眠りからの覚醒がうまく働いていないように感じます。 (睡眠の質がよくないとも考えられますが、、、) >運動などをしているとき以外は常にボーっとしている状態 当然ではありますが、運動をすれば覚醒するわけですよ。 生活習慣の問題もあるかもしれませんが、 睡眠時間と起床時間を少々ずらして、 早起き→早朝散歩orジョギングorストレッチ と、なんでもいいので、朝一番に体を動かしてみてはいかがでしょう。 (あまり激しい運動だと疲れてその後に眠くなりますので、軽くね)

waiin
質問者

補足

自分のことを睡眠不足だと思っているのは 以前に、「こんな人は睡眠不足です。」のようなチェックがあり、当てはまるものが多く(午前中の眠気等々) それ以来、日中の眠気=睡眠不足と思い込んでいました。 -UNK-様の回答のおかげで日中の眠気の原因は睡眠不足だけではないということがわかりました。 非常に参考になる回答をしていただきありがとうございます。 >眠時間と起床時間を少々ずらして、 >早起き→早朝散歩orジョギングorストレッチ なかなか辛いものがあるかもしれませんか、少しずつでも実践していこうと思います。

関連するQ&A

  • 病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

    寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

  • 働く人の睡眠時間

    ここ数年ずっと睡眠不足です。 みなさんは、働きだしてから何時間ぐらい睡眠時間をとれていますか? 私の場合は、マスコミ勤務で平日0~6時間、土日0~12時間。 多いのは、平日でだいたい4~5時間ぐらいです。 理想は6時間かな。。。 特別忙しい時期ではなく、普通のときでだいたいどれくらい眠れますか? 平日 休日 ともに教えてください! あと、皆様の職業も知りたいです。

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

  • 平均睡眠5時間はやっぱり少ない?!

    私はここ10年くらい平均睡眠時間5時間で生活をしております。 睡眠不足は感じませんし、それなりに「よく寝た」感はあり、疲労の蓄積もそんなに感じないです。 しかし、親しい人などに「絶対どっか無理してる」「そのうち体壊すよ」と言われたりします。 自分では無理をしている感じではないのですが、やっぱり体のどこかに影響がくるんでしょうか。 詳細はだいたい下記の通りです。 ・就労時間が長いこともありだいたい遅寝早起きです。(1:00~6:000くらい) ・休日はだいたい週1日ですが、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。 ・健康状態はそこそこ健康ですが、ちょっと肥満です。 ・疲れているときなどたまに8時間くらい寝ると、だるくてだるくてしかたありません。 ・昔から「寝てる時間はなにも面白くないから、もったいない」と思ってしまう変な考えです。 さて、どうなんでしょうか?

  • 平日と休日の睡眠時間の差

    私は平日平均6時間、休日10~12時間寝ています。 さっきテレビで平日と休日の睡眠時間の差があればあるほど認知症(?)になる確率がたかいと言っていてとても不安になりました。 差をなくせばいいのですが、例えば8時間ずつにしても平日は寝る時間が早すぎて無理ですし、休みの日に眠いのに無理やり起きるのは辛いし疲れるし元気も出ません。 私は昔からロングスリーパーのようで9時間は寝ないとすっきりしません。 それでも休みの日睡眠時間をけずってむりやり起きなければだめなんですかね… それはそれで良くない気がします。 わたしはまだ来年大学に入る歳です。 ずっとこのままで将来認知症になるのはこわいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 どなたか私に知恵をください!

  • 睡眠不足 じっとできない 焦り 不安

    平日は6~8h程の平均した睡眠時間が取れるのですが、 休日になると必ず5時台に目が覚め、 途端に睡眠が3・4h程度に落ちてしまいます。 また、休日はゲームやテレビを見ていても、他にやる事がなかったか 常に頭の隅で巡っていて集中できずじっとできません。 不安を常に抱えているかの状態で気疲れします。 そして睡眠不足から眠くなってくるのに、寝ることで 時間をムダに過ごしてしまうのではないかと思い横になれません。 とにかく休日になると、時間をムダに過ごしたくない!という思いが 強くなっているような感じがします。 休日になると、今日1日やることを、メモに書き出して実行することもあります。 これは何かの病気なのでしょうか><

  • 眠い。けど睡眠時間を減らしたい。少ない時間で十分な睡眠をとる方法

    出来ることなら好きなだけ寝たい。でも1日の時間は限られているし、やりたいこともあるので睡眠時間を削って何かをやる。 休みの日などは10時間ほど寝てしまいます。平日は8時間です。6,7時間でも十分という人もたくさんいるとはおもいますが、自分はどうしてもダメです。 8時間も寝てるのに仕事中、勉強中にフラッと眠気が着ます。 運動不足なので寝る前にストレッチなど体の緊張をほぐして寝たらスッキリ寝れるだろうと思っていたのですが、そうでもないです。 少ない時間で十分な睡眠をとれる方法は御座いますでしょうか? みなさんの「実践してみた」「効果があった」方法を教えてください。

  • 睡眠時間と勉強時間の兼ね合いについて

    睡眠時間と勉強時間の兼ね合いについて 現在一浪中の予備校生です。 今はとりあえず平日4時間半睡眠、休日6時間睡眠を厳守しているのですが 4時間半寝ても6時間寝ても昼寝は欠かせないですし、効率が上がってるという実感も正直ありません。 なので、眠気を感じすぎない程度にできるだけ睡眠時間を減らそうかと考えているのですが 体質による違いは考慮しないとして、一般的に効率を考えたうえで最低限取るべき睡眠時間と、睡眠時間と勉強時間を天秤にかけた際に最も効率が良いと思われる睡眠時間は一体何時間なのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 睡眠時間は何時間?

    眠くてしかたありません。 睡眠時間が7時間を切ると、翌日仕事中にかなり眠くなることが多いです。やっぱり私には最低7時間は必要です。 というわけで、 ・あなたの睡眠時間。(平日) ・職業。 ・性別。 アンケートです。