• ベストアンサー

職場での「女の子」という呼び名

31歳の女性です。 私が勤めている職場では、長い間新卒をとらず中途採用をしていたせいか、女性では私が最年少です(勤続年数は一番長いです)。 相談したいのは仲良くしている30代後半の女性のことです。 彼女は女性社員のことを「女の子」と言います。 正直最年少である私ですら30代に突入してますので、「女の子はやめてくれー!(;´Д`)」と思います。 しかしそれを正直に伝えると、年上の方には失礼になるかなと思って言えません。同じ理由で他の女性社員にも言えません。 なので「女性」と言い直したりして、さり気なく(?)主張しているのですが…あまり気付いていない気がします。 来年の4月には久し振りに新卒で採用された人たちが入社してくる予定です。 なので私としてはぜひともそれまでに「女の子」という呼び名をやめさせたいのですが(彼女達にドン引きされると思いますので;)、 何かいい方法はありますでしょうか。 このままさり気なく主張する以外思いつかないので、何かアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimple04
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

質問文を読んでてめっちゃ共感してしまいました。 私は20代前半ですが、20歳越えたら一応成人なんだからもう女の子は卒業だろって思います。 周囲の同年代の人が女の子、男の子って言うのにも若干抵抗を覚えますね。 でも女性と言うのもなんか堅い言い方になりそうで、言いづらいんですよね。 それで私はつい女、男と表現します。 質問者さんの先輩の場合、親しみを込めて自分達女性社員のことを女の子と呼んでいるのかも、と思いました。 女性社員さんの年代は皆さんあまり違わないんですよね? きっと自分と年の離れた新人社員が入ってきたら、年長者としての自覚が芽生え、女の子を卒業すると思いますよ。 私の憶測に過ぎませんが……。

hamroll
質問者

お礼

若い方のご意見、参考になります。 本来は社会人なんだから「子」扱いはおかしいですよね。 多分言ってる方は何の気なしに…だと思うのですが、 言われた方は結構恥ずかしいです(^^; >質問者さんの先輩の場合、親しみを込めて自分達女性社員のことを女の子と呼んでいるのかも、と思いました。 >女性社員さんの年代は皆さんあまり違わないんですよね? 説明不足ですみません;まさにそんな感じです。 なので余計注意し辛いんですよ。 年代は30代後半の方が多いです。40代前半が一番年上でしょうか。 おっしゃる通り来年には言わなくなるかもしれませんね。 それまで地道に頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#171433
noname#171433
回答No.8

名前で呼ばず、【女の子】…。 これは3つの意味があります。 娘、平OL,あとは水商売に従事する女性。 女は日本では今だに民間企業では大半の場合、戦力とは みなされません(他の先進国と比べて、管理職へいける 女子の少なさからもわかります)。 質問者さんは、名前で読んで貰えるようになさったら いいのではないでしょうか? (腰掛けであたし、イイワってOLが今だに多いのも  日本の現状です)

hamroll
質問者

お礼

そうですね。男女平等と言いながら、女性の仕事は軽く見られているなぁと思うことはよくあります; 男性社員に「男の子」とはまず言わないのに、女性には言いますよね。 それから、説明不足で申し訳ありません。 No.3様のお礼欄に書きましたように、「自分を含めた女性全員」のことを親しみを込めて言っている感じです。 個別にはちゃんと名前で呼んでもらっています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

正直「職場に男も女もねぇだろ」って思います。 普通に「担当者」と言ってもらうのが良いかと思いますが?

hamroll
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 No.3様のお礼欄に書きましたように、親しみを込めて「自分を含めた女性社員全員」のことを言っている感じです。 例えば「女の子同士で協力して…」とか、「お菓子女の子の分配っとくね」とかです。 周りの人たちが「女の子」じゃねーだろ!と心の中で言ってそうで恥ずかしいわけなのです(^^; ご回答ありがとうございました。

  • iekustam
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.6

私の会社にもいます。もうすぐ50と、もうすぐ60の二人のお局様は、「女の子」という中に自分を入れています。 どこが「子」なんだよと毎回心の中で突っ込みつつも恐ろしくて口には出せません。そういう人たちに言っても反発されたり無視されたりで改善されることはないと諦めています。 さりげなく言った時、気づかないのではなく聞こえないふりをしているんですよね。 あなたが話すときには「女性」と言っていれば少なくともあなたは同類でないとわかってもらえるのでは?それ以上はちょっと難しい気がします。 男性上司経由などではおそらくセクハラだ何だとうるさいでしょう。

hamroll
質問者

お礼

以前私の職場にも60前後の方々がいましたが、さすがに自分達を含める時は言ってなかったです(^^; やはり、これ以上は難しいですよね…。 地道に言い続けて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.5

私も同年代ですが、多分私だったら、本人に言っちゃいます。 「女の子って呼ばれるの恥ずかしいので、やめて下さいよ~。 確かに心は少女なんですけど、外から見たら31歳なんで^_^;」 とか、冗談まじえて明るくサラっと言います。 仲良くしてらっしゃるようですので、 分かってくれるんじゃないですかね? きっと本人も悪気があって言ってるんじゃないと思うので、 気付いたら止めてくれると思いますよ。

hamroll
質問者

お礼

おそらく分かってくれると思うのですが、相手の年齢だけがネックなのです。 年下に言われたくないかなと… 「それじゃあもっと年上の私はかなり恥ずかしい人じゃん~」とか言われそうで(^^; 相手が同年代や年下ならすぐつっこめたんですが(笑) 言えそうでしたら試してみますね! ご回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

職場では、「女の子」「男の子」「おじさん」「おばさん」などの呼び方はありません。 そのような30代後半の女性に分からせるには、「おばさん」と呼んであげればいいんです。

hamroll
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 No.3様のお礼欄に書きましたように、親しみを込めて言っている感じです。 なので、さすがに言えないです(^^; 私も「おばさん」と言われてもおかしくない年齢ですが、言われるとやはりちょっとショックですので(笑) ご回答ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

あなたが不快に思えばこれも立派なセクハラです。 セクハラ教育を求めたらどうでしょう。匿名でも市町村や労働基準局とか動いてくれる時があります。ただ女性があなただけだと、匿名でもバレてしまうので、定期巡回教育とかの名目で回ってもらうのも一つの手かと思います。

hamroll
質問者

お礼

いえいえ、そこまで大げさにしたいわけではないので… 周りに聞こえた時に恥ずかしいな~と思う程度です。 男性が言ってるのとはまた感じも違いますし(^^; ご回答ありがとうございました。

  • akinaga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

同じような体験で女子、男子って呼ぶ人に違和感を感じた時があります。オジサンなのに男子=「男の子」って…と思っていました。 でも私が27歳で最近思ったのが、年下は女の子=20代前半と思ってしまいます。10代の頃は22,23歳で成人しているのに女の子ってと思っていました。 たぶん30代後半の女性も同じような感覚で30代の頃は20代前半は女の子、30代半ばは20代後半が女の子というように感覚が変化していったのかもしれません。 よいアドバイスは浮かびませんが、私なら言われた時に不快な顔をするとかこっちは女性と言い続けるぐらいでしょうか。 「不快な顔」は向こうは何か悪いこといったかなと心配になるので効果的かも。 参考まで。

hamroll
質問者

お礼

そうですね、自分を基準にして考えてしまうことはありますよね。 私も20代前半の女性だったら女の子と言ってしまいますから(^^; 今度言ったら微妙な顔をしてみようと思います(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場のお茶くみについて

    職場のお茶くみについて 15名程度の小規模な会社で事務職です。 うち女性は、私を含めて4名おります。 私は、30歳代で課長職に就いています。 他の3人は以下のような状況です。 (A:中途40歳代 勤続7年、B:新卒20歳代勤続2年、C:中途40歳代勤続2年) ちなみに、仕事柄、来客や会議が頻繁にあり、お茶は女性が入れるもの!という風潮です。 私の部下は、Bです。 いつも、Bが来客のたびに忙しくても手を止めてお茶を入れに行きます。 Cには過去、最低限、自分の担当課は自分が入れるように注意をしました。 が、一時は改善されますが、しばらくすると一向に動きません。 来客が来ても知らんぷり。 Aは、BCが動くものと思ってか、動きませんが、BCがいないときは動いてくれます。 私も、状況を見て入れたりしています。 担当課長に伝えても、注意してくれません。 Bは、自分が年下ということでCに遠慮があります。 Bに聞いたところ、忙しい時は入れてほしいが言えないとのこと。 Cはそれに甘んじています。常時、上から物を言い、人により態度を変え、 私にも困ったときは頼ってきますが、いつもは挨拶もしてきません。 このような女性の対処方法があればご教授ください。 また、私は、一番勤続年数も長く(新卒入社)女性を まとめてと日頃上司から言われていますので、再度、 改善されるようCに厳しく注意したいのですが、 他部署の者なので問題でしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 職場で新しく入ってきた子を好きになったら

    二十代後半の独り者の男ですが、 つい最近、職場に新しく入ってきた子を好きになりました。5つほど年下のようです。 新卒とかじゃなく中途採用のようです。 部署は違いますが、大会社でなく、社員全員の顔が 見える規模の会社で、その子は同じフロアです。 自分の気持ちは本物だと分かるのですが、 新しく入った会社で、慣れてないうちに急に告白されても その子は困ってしまうと思うし、 もしタイプじゃなかった場合や、うまくいかなかった場合、仕事がしずらくなったらいけないなと思います。 その子に相手がいるかどうかは分かりません。 自分は、もしその場で断られても、気にしないで忘れられて、普通に接せるかな?と思いますが。 その子が気まずくなってしまうのもやだな、と思います。 結構女性社員が多い職場で、女性社員たちはみんなよく休憩の時間になかよく雑談するなど、影のない会社だと思います。 ただ、社内恋愛している例はなさそうです。 そういうのが特にはばかられる環境でもなさそうですが。 自分はこの会社が新卒以来初めてで、数年目になり転職したことはありません。 恋愛経験は少なく、真面目でちょっと頑固者かなと思います。 しばらく(2~3ヶ月?)は様子を見て、チャンスがあれば仲良くなりたいですが。。。

  • 職場での昇進

    20代のフリーターです。 会社で平社員から役職に昇進することがありますね。 会社によって、単に勤続年数で昇格させる会社と、勤続年数は一切関係なく仕事の評価で昇格させる会社があるんですか? (一般業務、営業職での違い?) 役所関係ではどうなんですか? (昇進試験で? 国、地方でも違い?)

  • 職場環境について

    ホテルのフロント・接客業務をしています。入社してまだ5ヶ月程度しかたっていませんが、勤続年数の一番長い女性社員の方の言動に嫌気がさしています。 一言で言えば、「自分に優しく他人には厳しく」な方で、とにかく自分の主張だけは通す、人に責任を押し付ける、仕事は中途半端(でも本人は出来ると思っている)、常識がない、おしゃべり等々挙げればきりがないのですが、社員の皆は、彼女に対しては、言う事聞かない、意見すると機嫌が悪くなる、自分の主張をまくしたてると言う理由でよく思っていません。 私は、一度人を嫌いになってしまうと、その人の顔も見たくなくなってしまう性質なので、あまり嫌わない様に自分なりに努力しているのですが、とにかく、他人がミスをしたりすると、すぐメル友感覚で社長に報告したり、業務日報に書かれたり、弁償(私はした事ないですが)させられたりするので、その度に、悔しい、腹立たしい思いをします。もっとも、他の社員の方も同様なので、「気にしなくてもいい、いちいち気にしてたら身が持たないよ」とアドバイスしてくれます。 私自身は、よほどの事がない限り辞めたくありませんし、適当に合わせて「はい、はい、分かりました」と言いながら仕事をすると言うのも納得がいきません。ただ、シフト制なので普段はほとんど会わない事がラッキーなのですが、そういう方と仕事上うまくやっていくには、やはり聞き流す、気にしない、適当に話し相手をすると言うのがいいのでしょうか?

  • 職場での昇格の原因

    20代のフリーターです。 会社で平社員から役職に昇進することがありますね。 会社によって、単に勤続年数で昇格させる会社と、勤続年数は一切関係なく仕事の評価で昇格させる会社があるんですか? (一般業務、営業職での違い?) 役所関係ではどうなんですか? (試験? 国、地方でも違い?)

  • 社員の平均勤続年数がわかるサイトあります?

    今、就職活動中につき色々な会社を調べていてふと思ったのですが、 会社の平均勤続年数・社員の平均年数・中途採用者の割合・男女比など 色々な情報を知りたいと思ったのですが、どこかそのような詳細をしる ことのできるサイト・本などはありますか? そのほか気になる会社についてこのような事を調べておけば良いという アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 離職率・平均年齢

    企業研究で気になったので質問します。 平均勤続年数が8年で平均年齢が30代中盤の企業は、離職率は高いと考えていいのでしょうか?(新卒の離職率は発表されていない) キャリア採用もあまりなく、全体で300人程度の専門商社です。 決算書などを見る限り、経営は健全です。 平均勤続年数がすごい気になるのですが・・・

  • 中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

    中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。 皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。 やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか? 新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

  • 年が明けたら1年プラスされるようにするには?

    エクセルで会社の従業員名簿を管理しているのですが、毎年4月に勤続年数を1年ずつプラスしていくのに大変苦戦しています。 (中途採用の方は4月でなかったりして…) 300人近い従業員の勤続年数を管理しきれなくなりそうです。誕生日を入れると年齢が表示される関数があるように、どうにか勤続年数を表示できるようにできませんか?

  • 平均勤続年数について

    今まで漠然と理解してたんですが、ちょっと分からなくなりました。これは入社した人が平均で何年働けるかの目安ですか?数値の算出には仕事を辞めて行った人たちの働いた実働年数を平均するのか?それとも現在の社員も含めて算出するのか?が分かりません。現在の社員を含めた場合は、新卒入社一年目の社員も含まれますから、その分平均勤続年数は下がることになりますが・・・そういうことですか?それを考慮すると、平均勤続年数かける1・5 ぐらいの年数までは平均で働けるということですか?

専門家に質問してみよう