• ベストアンサー

職場での「女の子」という呼び名

31歳の女性です。 私が勤めている職場では、長い間新卒をとらず中途採用をしていたせいか、女性では私が最年少です(勤続年数は一番長いです)。 相談したいのは仲良くしている30代後半の女性のことです。 彼女は女性社員のことを「女の子」と言います。 正直最年少である私ですら30代に突入してますので、「女の子はやめてくれー!(;´Д`)」と思います。 しかしそれを正直に伝えると、年上の方には失礼になるかなと思って言えません。同じ理由で他の女性社員にも言えません。 なので「女性」と言い直したりして、さり気なく(?)主張しているのですが…あまり気付いていない気がします。 来年の4月には久し振りに新卒で採用された人たちが入社してくる予定です。 なので私としてはぜひともそれまでに「女の子」という呼び名をやめさせたいのですが(彼女達にドン引きされると思いますので;)、 何かいい方法はありますでしょうか。 このままさり気なく主張する以外思いつかないので、何かアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimple04
回答No.3

質問文を読んでてめっちゃ共感してしまいました。 私は20代前半ですが、20歳越えたら一応成人なんだからもう女の子は卒業だろって思います。 周囲の同年代の人が女の子、男の子って言うのにも若干抵抗を覚えますね。 でも女性と言うのもなんか堅い言い方になりそうで、言いづらいんですよね。 それで私はつい女、男と表現します。 質問者さんの先輩の場合、親しみを込めて自分達女性社員のことを女の子と呼んでいるのかも、と思いました。 女性社員さんの年代は皆さんあまり違わないんですよね? きっと自分と年の離れた新人社員が入ってきたら、年長者としての自覚が芽生え、女の子を卒業すると思いますよ。 私の憶測に過ぎませんが……。

hamroll
質問者

お礼

若い方のご意見、参考になります。 本来は社会人なんだから「子」扱いはおかしいですよね。 多分言ってる方は何の気なしに…だと思うのですが、 言われた方は結構恥ずかしいです(^^; >質問者さんの先輩の場合、親しみを込めて自分達女性社員のことを女の子と呼んでいるのかも、と思いました。 >女性社員さんの年代は皆さんあまり違わないんですよね? 説明不足ですみません;まさにそんな感じです。 なので余計注意し辛いんですよ。 年代は30代後半の方が多いです。40代前半が一番年上でしょうか。 おっしゃる通り来年には言わなくなるかもしれませんね。 それまで地道に頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#171433
noname#171433
回答No.8

名前で呼ばず、【女の子】…。 これは3つの意味があります。 娘、平OL,あとは水商売に従事する女性。 女は日本では今だに民間企業では大半の場合、戦力とは みなされません(他の先進国と比べて、管理職へいける 女子の少なさからもわかります)。 質問者さんは、名前で読んで貰えるようになさったら いいのではないでしょうか? (腰掛けであたし、イイワってOLが今だに多いのも  日本の現状です)

hamroll
質問者

お礼

そうですね。男女平等と言いながら、女性の仕事は軽く見られているなぁと思うことはよくあります; 男性社員に「男の子」とはまず言わないのに、女性には言いますよね。 それから、説明不足で申し訳ありません。 No.3様のお礼欄に書きましたように、「自分を含めた女性全員」のことを親しみを込めて言っている感じです。 個別にはちゃんと名前で呼んでもらっています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

正直「職場に男も女もねぇだろ」って思います。 普通に「担当者」と言ってもらうのが良いかと思いますが?

hamroll
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 No.3様のお礼欄に書きましたように、親しみを込めて「自分を含めた女性社員全員」のことを言っている感じです。 例えば「女の子同士で協力して…」とか、「お菓子女の子の分配っとくね」とかです。 周りの人たちが「女の子」じゃねーだろ!と心の中で言ってそうで恥ずかしいわけなのです(^^; ご回答ありがとうございました。

• iekustam
回答No.6

私の会社にもいます。もうすぐ50と、もうすぐ60の二人のお局様は、「女の子」という中に自分を入れています。 どこが「子」なんだよと毎回心の中で突っ込みつつも恐ろしくて口には出せません。そういう人たちに言っても反発されたり無視されたりで改善されることはないと諦めています。 さりげなく言った時、気づかないのではなく聞こえないふりをしているんですよね。 あなたが話すときには「女性」と言っていれば少なくともあなたは同類でないとわかってもらえるのでは?それ以上はちょっと難しい気がします。 男性上司経由などではおそらくセクハラだ何だとうるさいでしょう。

hamroll
質問者

お礼

以前私の職場にも60前後の方々がいましたが、さすがに自分達を含める時は言ってなかったです(^^; やはり、これ以上は難しいですよね…。 地道に言い続けて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• net_
回答No.5

私も同年代ですが、多分私だったら、本人に言っちゃいます。 「女の子って呼ばれるの恥ずかしいので、やめて下さいよ~。 確かに心は少女なんですけど、外から見たら31歳なんで^_^;」 とか、冗談まじえて明るくサラっと言います。 仲良くしてらっしゃるようですので、 分かってくれるんじゃないですかね? きっと本人も悪気があって言ってるんじゃないと思うので、 気付いたら止めてくれると思いますよ。

hamroll
質問者

お礼

おそらく分かってくれると思うのですが、相手の年齢だけがネックなのです。 年下に言われたくないかなと… 「それじゃあもっと年上の私はかなり恥ずかしい人じゃん~」とか言われそうで(^^; 相手が同年代や年下ならすぐつっこめたんですが(笑) 言えそうでしたら試してみますね! ご回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.4

職場では、「女の子」「男の子」「おじさん」「おばさん」などの呼び方はありません。 そのような30代後半の女性に分からせるには、「おばさん」と呼んであげればいいんです。

hamroll
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 No.3様のお礼欄に書きましたように、親しみを込めて言っている感じです。 なので、さすがに言えないです(^^; 私も「おばさん」と言われてもおかしくない年齢ですが、言われるとやはりちょっとショックですので(笑) ご回答ありがとうございました。

• gn_drive
回答No.2

あなたが不快に思えばこれも立派なセクハラです。 セクハラ教育を求めたらどうでしょう。匿名でも市町村や労働基準局とか動いてくれる時があります。ただ女性があなただけだと、匿名でもバレてしまうので、定期巡回教育とかの名目で回ってもらうのも一つの手かと思います。

hamroll
質問者

お礼

いえいえ、そこまで大げさにしたいわけではないので… 周りに聞こえた時に恥ずかしいな~と思う程度です。 男性が言ってるのとはまた感じも違いますし(^^; ご回答ありがとうございました。

• akinaga
回答No.1

同じような体験で女子、男子って呼ぶ人に違和感を感じた時があります。オジサンなのに男子=「男の子」って…と思っていました。 でも私が27歳で最近思ったのが、年下は女の子=20代前半と思ってしまいます。10代の頃は22,23歳で成人しているのに女の子ってと思っていました。 たぶん30代後半の女性も同じような感覚で30代の頃は20代前半は女の子、30代半ばは20代後半が女の子というように感覚が変化していったのかもしれません。 よいアドバイスは浮かびませんが、私なら言われた時に不快な顔をするとかこっちは女性と言い続けるぐらいでしょうか。 「不快な顔」は向こうは何か悪いこといったかなと心配になるので効果的かも。 参考まで。

hamroll
質問者

お礼

そうですね、自分を基準にして考えてしまうことはありますよね。 私も20代前半の女性だったら女の子と言ってしまいますから(^^; 今度言ったら微妙な顔をしてみようと思います(笑) ありがとうございました!