• ベストアンサー

この様な現象を何効果というのでしょうか?

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

昔そのようなことを読んだ記憶があり、憶えていた単語で調べてみたら、「オッドマン仮説」(Odd-Man Hypothesis)に行き着きました。これでは? ※たった今調べるまで実在の理論と思っていましたが、SF小説に登場した架空の理論ということです。 (wikipedia 日本語版「アンドロメダ病原体」の項中の「オッドマン仮説」) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E7%97%85%E5%8E%9F%E4%BD%93#.E3.82.AA.E3.83.83.E3.83.89.E3.83.9E.E3.83.B3.E4.BB.AE.E8.AA.AC 1969年に出版されたマイケル・クライトンによるSF小説『アンドロメダ病原体』

arausi
質問者

お礼

架空の理論だったんですね。どおりでなかなか見つからないはずです。 助かりました。ありがとうございます。