• 締切済み

自分で考えるということとは

今日こんなことがありました ニュースで消費税増税について、経済や景気の専門家みたいな人や 有識者がいっぱい集まって、消費税について議論をかわしたと そんでほとんどの専門家と有識者が増税に賛成だったと なので自分は、「専門家が集まってそういう結論を出したならそうしたほうがいい」と したら友人が「いや、テレビの意見に流されず自分で考えたほうがいい」と 「いやでもその道のプロが集まってそうした結論を出したんだから そのほうがいいに決まってる」と自分は言ったんですが 友人は「テレビの意見に左右されずに、反対なら反対というべき」とかなんとか言うのです 経済や景気の素人の自分や個人が反対だー賛成だーと騒ぐより プロの専門家が議論を重ねて出した結論に従うのって、当たり前だと思うのですが どう思いますか?

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.4

友人の考えに賛成ですね。 確かに60人やらの有識者の意見を参考に国会で反映するなんて話でしたね。 私も、予算の半分が国債償還のために使われているなんて異常だとは思いますから、消費税を上げるのは仕方のないことだとは思います。 でも、有識者の意見をうのみにするという考え方には賛成できません。 選ばれた有識者は【お金持ち】ばかりです。 その中に主婦連の代表もいましたが、いずれも生活レベルの高い人ばかりです。 アルバイターや生活保護を受けている人はいませんでした。 私はテレビで評判のお店や、週刊誌で紹介されているお店には絶対行きません。

• kicho
回答No.3

いわゆるプロが本当のことばかりいうわけではありません。所詮はTV局が準備した世論誘導のための便利な装置です。もっともらしくウソ800平気でいいます。 その嘘を見抜くために,自分の考えをしっかり持つことがひつようなのです。 友人の意見はもっともなことなのです。 さもないと,マスコミにマインドコントロールされます。 北朝鮮や共産主義国のように知らず知らずのうちに奴隷のような状態になりますよ。

• phj
回答No.2

確かに専門的な話になると素人には分からないこともたくさんあります。ですから専門家の意見やその結果出た結論は尊重すべきです。 でも、でもなんです。 たとえばその有識者会合が最初から「消費税を上げるのに賛成な人」だけを集めた、結論が決まっている会議だったら?どうでしょう。本来なら上げる必要のない税金を、誰か得する人がいるから、上げよう、と決めているように見えてしまいますね。 こういう点については、ネット社会の現在ではすぐに調べることができます。有識者と呼ばれる方々は比較的積極的に発言をしていますので、そういうのを確認してみればよいのです。 これだけでも、騙される、可能性は低くなります。 また、他の事象と照らし合わせて考えることも必要です。 たとえば今は景気が悪いですから、消費税を上げれば景気がもっと悪くなります。実際に、消費税が3%から5%に上がったときは、バブル崩壊後少しずつよくなってきていた景気を不況に押し戻してしまいました。 また、そもそも消費税となんのために上げるのか、という視点も重要です。これは日本の財政が赤字で予算の半分ぐらいを借金でまかなっており、その穴埋めに使う目的で消費税を上げるのですが(財政が悪いので有識者も消費税アップに賛成する人が多いのです)、有権者としては、そもそも誰がこれほど財政を悪化させたのか、また財政再建のためにできることは消費税アップだけなのか、などほかの視点からの有識者の意見も必要になります。 つまり「問題意識を自分でも持て」ということで、財政再建に関する提言をもつ他の有識者とか、消費税以外で解決できると主張する有識者の意見が反映されているのかどうかも、確認したほうがいいでしょう。 こういう個人でもできる素人でもできる「検証」を怠ると、騙される国民ばかりになり政治家や有識者という頭の回転が速い人のいいなりに結局なってしまうのです。 >プロの専門家が議論を重ねて出した結論に従うのって、当たり前だと思うのですがどう思いますか? したがうのは当然ですが、その結論に八百長がないかは最低でも確認したほうがいいと思います。

• Tori_30
回答No.1

まあ、どの集まりの事を言ってるんだか分からないけど、実際に増税が決まるかどうかは国会での話だからね。その人達が決めるわけじゃない。 で、そういう人達ってマクロな視点で見るから、極端な話すると例えば、貴方(貴方、貴方のことね)を殺して他の100人を救います、みたいな決定をするわけだ。っていうか、その決定ってそういう事だからね。 果たして個人としては、そんな決定に賛成ってどうなんだろう?それ、無条件に従うつもりなの?まあ、決まったら従うしかないんだけどさ。嫌じゃないの?死ぬかもしれないんだよ?(いや、これはホントの話。明日死ぬとかじゃないけど、10年後貴方が死ぬのはあり得る。お金が無さ過ぎて。自殺でね。) ほら、個人のレベルで考えるとこういう推論も出てくるわけだけど、それについて貴方は何も思わないわけ?って事なのよ。 そりゃ、全体の経済は良くなるのかも知れないよ?(この辺、素人目には結果論にしか見えないから、良くなったか?と問われてう~ん・・・な部分もあるけどね。しなかったらどうなってたかも分からないわけだし。)マクロな判断としては正しいのかもしれないよ? でも、個人はマクロじゃないじゃん。そこで切り捨てられる側が、僕達なのかもしれないじゃん。 (っていうか、増税で切り捨てられるのは金持ちじゃない人ね。そこで耐えれば、金持ちへの道が開かれるのかもしれないけど、耐えられない=死だからね。実際、日本の自殺者数って年間3万人だからね。1%以下、と言われりゃ低いかもしれないけど、1000分の1よりは高い確率。下手すりゃ当たるよ?飛行機で死ぬより確率高いよ?) 貴方の所得がどれくらいか知らないけどさ、僕なんかはやれ食費だ、やれガソリン代だでヒイヒイ言ってるわけさ。デフレなんて言ってるけど、正直デフレで実感したのは給料の下がり具合くらい。生活必需品なんて逆に値上がりしてんじゃん。で、今度増税、そしてインフレなの?きっと給料はインフレしないんだよね。で、物価が遠慮なくインフレするんだよね。ガソリン代とか順調に値上げだしね。10年前の約2倍だよ?おかしいって。 どんな生活してたら増税に賛成出来るんだよ、と個人の僕としては思ってしまうわけです。 どんな深慮遠謀あるんだか知らないけど、増税されたら手取りが減るじゃん?そしたら月々の支払いどうするわけ?確実に赤字じゃん?お金なんか絶対使わないぞ!?それでホントに経済良くなると思ってんの!?どういうこと? 国とか関係ないよ。明日の暮らしを何とかしてくれよ。それが庶民ってもんじゃないの?