• 締切済み

雇用保険の内 いくら税金等納めなくてはいけないの?

今年、事業所の統合移転(他県)のためパート先を解雇になりました。 今まで、103万以内の扶養内でしか働いておらず、本年度も 103万内でした。 ところが、解雇前 3ヶ月ほど、統合移転のため忙しく月15万近く働いたところ、雇用保険の日額が、3680円になり、自分で調べたところ 国民年金・健康保険の支払いと 扶養手当2万を外すことになりそうです?ということで間違いないのでしょうか? (1) 私は、税金等支払うために大体いくら用意したら良いのでしょうか? (2) 他に支払いが来るものは、あるのでしょうか? (3) 過去に2度ほど 夫の会社の総務から「取りそびれがあったので今月の給料で 調整します」といわれ8万ほど一気に引かれたことがあるので、(はっきりいってもう総務の方を信用してないのです)払うべき金額は用意しておこうとおもっています。 月の途中から月の途中の給付だと 3ヶ月の給付が 4ヶ月分健康保険等を払わなくてはいけないのでしょうか? もしかして、雇用保険のほとんどが、税金に持っていかれるのでは無いかと??思っています。 ハローワークまでの交通費すら出ないなんてことにはならないですよね。職探しに通うつもりなので。 せめて、私が扶養からはずれて、税金や保険を支払った場合 良い点などもあったらお教えください。(病院には失業中もいくとおもうので保険は払います) 長くてスイマセン

みんなの回答

回答No.1

雇用保険には所得税は掛かりません。 保険は御主人様の扶養として社会保険に加入してらっしゃるのでしたら掛かりません。 年金も…国民年金じゃないですよネ??? アトは…車を所有してたら、車。 持ち家(マンションでも)だったら固定資産税。 …位じゃないでしょうか…???