• 締切済み

この先どう生きていったら良いのかわかりません。

30歳の派遣未婚(女)です。仕事、結婚の面で心配になっています。数年前から精神安定剤を飲んでいるので、精神の面で変な所があります。不安神経症と診断されましたが、多汗症でもありますし、緊張しやすく、なぜか血圧を計る時は脈が速くなり高血圧になります。発達障害もあるのではと思うようにもなりました。周囲からは大人しいとよく言われ、今まできちんとお付き合いした人も、現在もいません。兄も似たようなところがあり、最近気づいたのですが、外見では判断しにくい家系が精神障害の様な気がします。兄も結婚できず困っています。 仕事ですが、過去に2回も解雇通告を受けたので前向きになれません。でも、仕事も何度も変わり、工場の仕事が自分には合っているのではと思うようになりました。もう派遣は辞めたいと思っているので、来年から社員かパートになれるよう活動していきたいのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• suunan
回答No.4

結婚したいのでしょう。 仕事があまりうまくいってないのだから 年齢から考えて見合い結婚するのが順当です。 これから転職して仕事を続けたいなら「或る仕事が 人生の中心であるほど好きであり結婚出来なくてもいい」 でないとおかしい。また、病状は結婚より仕事の妨げに なるのだから、なんの具体的な見込みもない転職を 考えるのはつじつまが合いません。

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるべく出会いの場に行くようにしようと思います。仕事は来年どうしても応募したい会社があります。派遣は不安定なので、安定した仕事に就きたいと思うので、来年考えていきたいと思います。どうでしょうか?

• jimmy35
回答No.3

仕事は努力次第で大丈夫!!と言ってあげたいのはヤマヤマなんですが、それはちと無責任の様な気がします。我々日本人は環を重視し「身内の普通さ」に異様に純粋なところを持ち合わせているからです。(俗に島国根性と言いますね)あなたにも影響していますし、当然会話相手である他人にも影響しています。対人緊張しやすいのでしょうからコミュニケーションを多く取れと言うのも少しツラそうにも思います。 派遣をやめたいとの意志のようですので今の派遣の間にできるだけ(本来のあなたなりの「できるだけ」でいいです)コミュニケーションを取るように努力してみてください。ゆっくりでいいです。無理は決してしないようにして下さい。そうして特に初対面の方に対しての緊張が少しでも取れた時点で活動開始がいいと思います。というのはあなたのような方には本当に大きな山の「面接」というのが活動の事前に多くの確率で存在するからです。少し大きな企業になると活動途中で昇進のために行うことだってあります。 確かに精神障害になってしまうと殻に入ってしまいやすい部分はあると思いますが(この原因を書き足すと字数オーバーになると思います)まずは人目から見て「のそっ」でもいいですから殻から出てコミュニケーションをゆっくり取ることです。(くれぐれも言いますが努力という言葉にピュアになってオーバーペースでコミュニケーションを取ることのないようにはして下さいね。精神疾患をお持ちですから引きこもりの方のケースとは少し対処が違います)

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コミュニケーションという言葉が良く出てきましたが、確かにコミュニケーションが苦手です。少しずつ自分からコミュニケーションを取るよう心がけます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

障害云々は別として、30歳くらいで一度も異性と交際したことがなく…っていう人は山ほどいると思いますよ。 確かに結婚したいのに出来ないとなると不安になる年齢かとは思いますが、ただ単に縁が無かっただけ、縁を作ろうとしてこなかっただけ…ということも考えられます。待ってるだけではよほどのことがない限り【王子様】なんて来ないです。 仕事についても適性というのがありますし、どうしても向かない場合もあります。上司も当たり外れがあり、たまたまおかしな上司に当たって解雇通告だったということもありえますし、短期派遣をしていれば仕事を何度も変わるのは当たり前です。 イイ年で兄弟共に結婚出来ない、だからおかしいのでは、と考えるのは早計過ぎるのではないかと。 ただ、心配なのであればやはり#1さんのおっしゃるように専門機関に行かれた方がいいでしょう。 でも思うに、おかしいから結婚出来ない云々と嘆くよりも、これから先どうやって生活していけばいいのかを考えるべきです。 私はあなたよりも年上でしかも未婚(一度も結婚したことありません)、そして世間的に少々差別を受けることのある病気を生まれつき患っていますが、その病気自体を取り除くことは出来ません。快方はしても一生付き合っていかなければならないものです。 でもそれを嘆いているだけでは食べていけません。働かなくてはなりません。自分には何が出来るのか、どうすれば食べていけるのかを考えています。 嘆くだけで食べられたり、同情してくれる男性が結婚してくれて一生面倒みてくれるならいくらでも泣き暮らしますけど現実はそんなに甘くないのでね…。

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで、異性に対して関心がなく、縁が遠のいていたように思います。これから先どうやって生活していけばいいか・・・そうですね。無理しないよう私なりに生活していこうと考えています。専門機関は病院に通院し始めました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

精神福祉士が居る、保健センターで相談されたみてはどうですか。  広範性発達障害を危惧していると思います、この障害は近年言われる病気です、幼少期の人格形成未成熟など要因とかもいろいろです。  単に感情障害なら良いのですが、人格障害は別の支援も必要になるんで専門期間を訪ねる事です。

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も最近知ったのですが発達障害という病気が気になっています。通院しているので、今度検査をしたいと思っています。しかし、田舎なので発達障害に関して、詳しく診れる医師もいないと精神保健センターの方に言われました。検査の結果、また保健センターにも相談してみようと思います。