• 締切済み

この先どう生きていったら良いのかわかりません。

30歳の派遣未婚(女)です。仕事、結婚の面で心配になっています。数年前から精神安定剤を飲んでいるので、精神の面で変な所があります。不安神経症と診断されましたが、多汗症でもありますし、緊張しやすく、なぜか血圧を計る時は脈が速くなり高血圧になります。発達障害もあるのではと思うようにもなりました。周囲からは大人しいとよく言われ、今まできちんとお付き合いした人も、現在もいません。兄も似たようなところがあり、最近気づいたのですが、外見では判断しにくい家系が精神障害の様な気がします。兄も結婚できず困っています。 仕事ですが、過去に2回も解雇通告を受けたので前向きになれません。でも、仕事も何度も変わり、工場の仕事が自分には合っているのではと思うようになりました。もう派遣は辞めたいと思っているので、来年から社員かパートになれるよう活動していきたいのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

結婚したいのでしょう。 仕事があまりうまくいってないのだから 年齢から考えて見合い結婚するのが順当です。 これから転職して仕事を続けたいなら「或る仕事が 人生の中心であるほど好きであり結婚出来なくてもいい」 でないとおかしい。また、病状は結婚より仕事の妨げに なるのだから、なんの具体的な見込みもない転職を 考えるのはつじつまが合いません。

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるべく出会いの場に行くようにしようと思います。仕事は来年どうしても応募したい会社があります。派遣は不安定なので、安定した仕事に就きたいと思うので、来年考えていきたいと思います。どうでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

仕事は努力次第で大丈夫!!と言ってあげたいのはヤマヤマなんですが、それはちと無責任の様な気がします。我々日本人は環を重視し「身内の普通さ」に異様に純粋なところを持ち合わせているからです。(俗に島国根性と言いますね)あなたにも影響していますし、当然会話相手である他人にも影響しています。対人緊張しやすいのでしょうからコミュニケーションを多く取れと言うのも少しツラそうにも思います。 派遣をやめたいとの意志のようですので今の派遣の間にできるだけ(本来のあなたなりの「できるだけ」でいいです)コミュニケーションを取るように努力してみてください。ゆっくりでいいです。無理は決してしないようにして下さい。そうして特に初対面の方に対しての緊張が少しでも取れた時点で活動開始がいいと思います。というのはあなたのような方には本当に大きな山の「面接」というのが活動の事前に多くの確率で存在するからです。少し大きな企業になると活動途中で昇進のために行うことだってあります。 確かに精神障害になってしまうと殻に入ってしまいやすい部分はあると思いますが(この原因を書き足すと字数オーバーになると思います)まずは人目から見て「のそっ」でもいいですから殻から出てコミュニケーションをゆっくり取ることです。(くれぐれも言いますが努力という言葉にピュアになってオーバーペースでコミュニケーションを取ることのないようにはして下さいね。精神疾患をお持ちですから引きこもりの方のケースとは少し対処が違います)

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コミュニケーションという言葉が良く出てきましたが、確かにコミュニケーションが苦手です。少しずつ自分からコミュニケーションを取るよう心がけます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

障害云々は別として、30歳くらいで一度も異性と交際したことがなく…っていう人は山ほどいると思いますよ。 確かに結婚したいのに出来ないとなると不安になる年齢かとは思いますが、ただ単に縁が無かっただけ、縁を作ろうとしてこなかっただけ…ということも考えられます。待ってるだけではよほどのことがない限り【王子様】なんて来ないです。 仕事についても適性というのがありますし、どうしても向かない場合もあります。上司も当たり外れがあり、たまたまおかしな上司に当たって解雇通告だったということもありえますし、短期派遣をしていれば仕事を何度も変わるのは当たり前です。 イイ年で兄弟共に結婚出来ない、だからおかしいのでは、と考えるのは早計過ぎるのではないかと。 ただ、心配なのであればやはり#1さんのおっしゃるように専門機関に行かれた方がいいでしょう。 でも思うに、おかしいから結婚出来ない云々と嘆くよりも、これから先どうやって生活していけばいいのかを考えるべきです。 私はあなたよりも年上でしかも未婚(一度も結婚したことありません)、そして世間的に少々差別を受けることのある病気を生まれつき患っていますが、その病気自体を取り除くことは出来ません。快方はしても一生付き合っていかなければならないものです。 でもそれを嘆いているだけでは食べていけません。働かなくてはなりません。自分には何が出来るのか、どうすれば食べていけるのかを考えています。 嘆くだけで食べられたり、同情してくれる男性が結婚してくれて一生面倒みてくれるならいくらでも泣き暮らしますけど現実はそんなに甘くないのでね…。

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで、異性に対して関心がなく、縁が遠のいていたように思います。これから先どうやって生活していけばいいか・・・そうですね。無理しないよう私なりに生活していこうと考えています。専門機関は病院に通院し始めました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 精神福祉士が居る、保健センターで相談されたみてはどうですか。  広範性発達障害を危惧していると思います、この障害は近年言われる病気です、幼少期の人格形成未成熟など要因とかもいろいろです。  単に感情障害なら良いのですが、人格障害は別の支援も必要になるんで専門期間を訪ねる事です。

kamenashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も最近知ったのですが発達障害という病気が気になっています。通院しているので、今度検査をしたいと思っています。しかし、田舎なので発達障害に関して、詳しく診れる医師もいないと精神保健センターの方に言われました。検査の結果、また保健センターにも相談してみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない この先どうしたら…

    26歳女です。 私は仕事ができません。 この年齢で4回職場を変えています。 1社目は接客業で自己都合退職(仕事ができず合わないため)2、3社目は事務職で会社都合退職(能力不足の解雇と派遣の突然の契約終了) 今の4社目のコールセンターの派遣の仕事もまだ働いて1週間ですが、明日辞めると話します。複雑な事情があり、半強制で派遣会社にこの仕事を決めさせられたのですが、やはりとてもできそうもないため) 私は1社目2社目は正社員でしたが、自分の仕事のできなさに正社員で働くことに自信がなくなり、3社目と4社目は派遣の仕事をしてきました。(実際仕事内容はあまりかわりませんでしたが) しかし年齢も年齢、正社員をそろそろ目指さねばなりません。 ただやりたい仕事もできる仕事もなく、どうしていいのか本気で悩んでいます。 結婚に逃げるという手も考えましたが、他人と暮らすということが非常にめんどくさいし、私に家庭が築ける自信がまるでありません(家事や料理も大嫌い、ADHDの気があるため片付けられないなど…家庭崩壊が目に見えてます) この仕事のできなさは発達障害(アスペルガーやADHDなども)本気で疑っていて、今の現状を一度何処かに相談したいと考えていますが、そんなとこあるのでしょうか? 精神病院?就職関係のセミナー?? 今は仕事の苦しみ以外にも、何をやっても楽しくなく、生きる楽しみも何もありません。 最近は将来が不安で、仕事で苦しむだけの人生ならもう死にたい…と逃げることばかり考えています。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 結婚

    私(♀)は2人兄弟で、2歳上の兄がいます。兄は発達障害など精神障害を抱えていて、相手の気持ちを理解できません。 男性は、もし、結婚を考えた相手にこういう兄弟がいたら、考え直しますか?正直のところ、どう思いますか?

  • 彼との結婚の障害

    まだ付き合って日が浅いのですが、今の彼と結婚を 考えています。経済的な面からも今すぐにとは いきませんが・・・。 しかし、そういったことではない障害があります。 彼の兄が知的障害をもっており、そのことを私の母に 話したところ、いずれ介護しなければならないこと 以外にも、そういった子が生まれる家系はそういう 遺伝子を持ってるから、彼との子も障害を持った子が 生まれる可能性があるといわれました。 彼とは今うまくいっており、自分としてもそれを 理由に別れるような非情なことはできません。 どうしたらよいでしょうか。 また医学的な面からもそういう可能性があるのか などお分かりのことがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ASDで可愛くないのにどうして結婚できたのか?

    こんにちわ。28歳女。子なし夫婦です。 私は発達障害(ADHD/ASD)があります。 特性として強いのはASDです。 精神障害者手帳2級を取得しています。 仕事は何回も転職しても、人とコミュニケーションが難しく、記憶力も悪いのでミスを何回もしてしまいます。 おまけに、外見も可愛くない(身長165センチ、細身、胸とお尻がない)です。 世の中の男性は、発達障害を持っている人をすごい嫌っている思っています。できれば近寄りたくない存在だと思います。 けれど、私の旦那は定型発達です。 結婚する前に障害があることを伝えましたが、結婚してくれました。 私は外見も普通の女性と比べて全て劣っていて、 人とコミュニケーションもできない欠陥品ですが、 どうして結婚してくれたのか、謎です。 旦那は元々結婚願望があり、モテるキャラではないため、仕方なく結婚したのかな?と考えてしまいます。 けれど、私は障害者です。しかも、ASDという厄介な人とコミュニケーションができない人間です。 どうしてそんな欠陥品とわざわざ結婚したのか、、 絶対旦那が苦しくなるのに、理解できないです。 自分から茨の道に行くのは、頭が悪いのでしょうか? けれど、私の親によると、旦那さんは頭の回転が早いと言っていました。 私は2次障害の対人恐怖症もあります。 そのため、仕事に就くことができません。 外出も一人で出来ません。 必ず誰かの助けが必要です。 けれど、旦那は仕事しなくて良いと言ってきます。 定型発達の女性と比べて全て劣っているため、 私の何が良くて結婚したのかわからないです。 みなさんは、旦那の気持ちわかりますか?

  • 発達障害の疑い

    スペースお借りします。 会社の上司から発達障害を疑われ、今度病院へ行って診断を受けてこようと思ってるのですが、会社の規定に、精神的な病気は解雇の規定がありますが発達障害と診断されれば解雇になるのでしょうか? あと発達障害と診断されれば身体障害者扱いで就職出来るのは本当なんでしょうか? ご回答お願いします

  • 会社で働いてた時のこと

    僕は発達障害で精保手帳もってる精神障害に分類される人間なんですが 派遣さんの多い物流会社で働いてたとき 仕事中にある派遣さんが僕がそのうち暴れだすんじゃないとうわさしたら場内で仕事してるみんなが集中せず毎日みてきて、気まずくなったのですが。 精神疾患の人がいるとみんな興味津々になりますか? その会社は辞めました。

  • 兄が発達障害かもしれません。

    兄が発達障害かもしれません。 私の兄は今年27歳です。以前からどこか天然?な部分があり、気にはなっていました。(部屋が片付けられない、物忘れが多い、コミュニケーションが苦手、どこか抜けている) 私との会話では楽しそうに話しますし、学力は平均・それ以上で一見問題を抱えているようには見えません。 しかしながら就職しても長続きしないというように、社会人になってから問題が顕著になってきているような気がします。数回仕事のクビを経験している、ということでやはりこれは発達障害、もしくは別の精神的な病気なのかもしれないという考えに至り、相談した次第です。 両親はこれまで特に気にしている様子はなかったのですが、実は私はずっと昔から兄は抜けすぎているというように思っており、発達障害の心配をしていました。自分自身認めるのが怖かったのかもしれません。誰にも言えずに過ごしていました。 しかし今回また兄が仕事をクビになり、両親もついに発達障害の可能性について考えはじめ家族会議をしました。今度心療内科に行く予定です。 私の家庭は両親が厳しく、長男である兄はよく怒られていたように思います。発達障害の原因として先天的なものや環境によるものがありますが、こういった家庭環境にも原因があったのかもしれません・・・。でも両親を責めたくはないんです。 私自身は「親がやっと気づいてくれたという気持ち」があると同時に、「この年になって自分の息子が発達障害かもしれないと考えたときの親の気持ち」、また「自分が発達障害かもしれないと考えた兄の気持ち」を考え正直つらいです。でも私よりもつらいのは兄と両親なんですよね・・・。 こういった悩みは誰にも相談できません。 【質問】 1.発達障害がある家族がいる方、どのようにしてその家族(当事者、その周りを含め)を支えていますか? 2.兄の就労に関してどうすればいいのか分からずにいます。漠然とした質問なのですがアドバイスをいただきたいです。 とりとめのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 発達障害がある人が結婚しないといけないの?

    私の知り合いの男性で軽い発達障害がある人がいます。 仕事は障害があっても就労可能な仕事をしているため、正社員として雇用されていて収入は安定しています。 しかし結婚生活はこういう場所では書けませんが、困難な状況で、結婚はしていません。 もし結婚して子供ができたとき障害が遺伝したら困るという心配もあるそうです。 外見は普通の男性とかわりないですし、話をしていても気が付かないと思います。 ですので、「障害がある人を知らない人」が、その男性に結婚をすすめるのはわかりますが、 「障害があることを知っている人」がその男性に「愛があれば結婚でもなんでもできる」などときれいごとを言ったりして、その男性は傷ついたりしています。 発達障害がある男性が本人が望んでもないのに、無理に結婚しないといけない理由がどこにあるのでしょうか。

  • 発達障害者を解雇禁止するのは賛成or反対?

    発達障害に悩んでいます。 発達障害者のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。また、障害者手帳や障害者年金なしの人が多いと思います。 もし、こんな法律に発達障害者(正未診断及び疑いのある人)を解雇(倒産や廃業など事業の継続が不可能な場合は除く)を禁止するのは賛成ですか反対ですか? 私(30代女)は賛成です。なぜなら、発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許しません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。 もしも、障害者雇用促進法で従業員56人以上で1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです) 上司が「クビだ」、「やめてもらう」といわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、発達障害者の気持ちを考え、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるようにしてほしいです。 年齢、性別、理由や意見(障害者手帳や障害者年金なしで)をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社から送られてきた退職金請求書には事業主記入欄がありますが、その記入は退職した会社が行うものですか?
  • 退職金請求書には事業主記入欄がありますが、記入がない場合には再度送ってもらうべきですか?
  • 退職した会社から届いた退職金請求書には事業主記入欄がありますが、現在の会社が記入するべきですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう