• ベストアンサー

病院に行ってもいいのか

発達障害があるかを調べたかったり、精神的な面でまいっているのでそこも何かあるのか診察してもらいたいとおもっているのですが、行ってもいいのかなと思います。ただ自分が何か病名をつけられたいだけなのかもしれないし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

病院に行って「特に問題はありません」といわれることはよくあることです。心配なら診てもらえばいいのではないですか。

aaaai76163
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 診てもらいにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 「発達障害」侮辱的で傷つける病名と思いませんか?

    娘が小学生の頃、アスペルガー障害・ADHD・LDなどの「発達障害」と言われている病名を付けられました。 でも、この病名って、本人や親を非常に傷つける病名と思うのは、私だけでしょうか? 娘は何年か前に、この病名のせいで、すっかり傷つき、ひきこもりのような状態になったことがあります。 部分的に劣っている部分があるため、社会適応が難しい障害で、記憶力・芸術面などその他の部分は、「天才的」な事が多いのに、「発達障害」という病名は、全てを否定した、全て劣っている、劣等感を持って生きなければならないと受け止めるしかないような病名に思うのですが…。 私は、「発達極端障害」「発達起伏障害」などという病名の方が、本人を励ますという面や正確さの面で、合っているように思うのですが、どう思いますか? 昔、「精神分裂病」という病名が、今は「統合失調症」という病名に変わりましたが、「発達障害」という病名も、是非変わって欲しいと願うのは、私だけでしょうか?

  • アスペルガーの診断可能病院が県内に無かった方

    私の県には大人の発達障害の専門医がおらず、診断してもらえなければ何も始まらず困っています。 自分の県内に専門医がいない方は、どうやって診断をして貰いましたか? 私の県には県立の精神科専門病院があるのですが、問い合わせても返答を貰えませんでした。 発達障害センターに聞いたところ、受診可能かは分からないがその建物の隣に精神障害者センターがあるので相談し見たらとは言われました。 駄目元で診察を受けに行くしかないものかと悩んでいます。

  • 精神の病気について

    私はメンタルクリニックに数年通ってるのですが、未だ自分の病名が分かっていません。 医師から何も告られていません。 (親には告知があったようです) 何も訳が分からず障がい者手帳を取り、医師に改めて病名を聞いても教えでもらえませんでした。 医師は診察中たまに私の病気のことを障がいと言ったりして親と話しています。 たまに診断書をもらう機会があったのですが、両親からは発達障害と聞かされていましたが適応障がいと書いてありました。 これは発達障害じゃないていうことですか? でも、障がい者年金の手続きをする時は発達障害と診断書に書いてありました。 どういうことでしょうか?

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 障害年金の申請には、精神病名を記載するきまりがあるのでしょうか?必須項

    障害年金の申請には、精神病名を記載するきまりがあるのでしょうか?必須項目なのですか? 精神病名がつくと、診察を受けることになったり、診察の経過を報告したりすることになるのでしょうか?

  • 病院を探してるのですが

    http://okwave.jp/qa/q8618816.html#bmb=1 以前この質問を立てた者です。 この質問を受けてから、通院してる精神科を含め、複数の病院でみてもらいましたが、異常なしでした。 そして発達障害(協調性運動障害)と筋肉の関係を聞いても医師からはわからないと言われました。 ネットで調べ、発達障害などの脳専門の病院を見つけ、筋トレしても筋肉がつかないことと、低緊張、発達障害(協調性運動障害)は関連するのか、それについて病院で見てもらえるのかと聞いたら、「発達障害に起因してるものと推測できる。実際診てみないとわからないので一度精神科にきてください。必要があれば神経内科で診ます」との返事を頂きました。 しかしよく見てみたら、その病院は遠方の方で関西住まいの私には通える距離ではありませんでした。 話が大変長くなり、失礼しました。 質問なんですが、発達障害(協調性運動障害)と筋肉がつかないことについて診てもらえる病院は関西(滋賀県、もしくは京阪神)にあるでしょうか? 筋肉がつかない上、筋力も落ちてきて、診てもらえるところもリハビリ施設もなくて本当に困っています。

  • 愛知で土日に発達障害などを診察してくれる病院

    先日こちらで質問させていただいたものです。 皆様のアドバイスのおかげで、自分の異常性の原因は「軽度発達障害」ではないかという手がかりを得ることができました。 早速病院へ行って診察してもらおうと思いましたが、私は平日仕事があるため、休みを取らない限り病院に行く事ができません。 そこでどなたか、愛知県内で土日に発達障害などを診察してくれる病院をご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病院を変えるべきか

    発達グレー、パニック障害、慢性的な希死念慮などで精神科に通院しています。 昨日通院日だったのですが、主治医から「調子はどうですか?」といつも通り尋ねられたので、「相変わらず死にたい気持ちが強くて辛いです」と伝えたのですが、主治医から「それは今に始まった事じゃない、いつもでしょ。他に何かありますか」と言われました。 現在、精神障害者対象のグループホームに入居しており、グループホームの職員が毎回通院同行してくれ、診察室も入ります。 私に調子の質問をした後必ず、「職員さんから見てどうですか」と尋ねるのですが、昨日は職員が、「作業所(B型)への通所は安定して続けられていますが、作業所から帰るとどっと疲れが出てしまい辛そうです」と答えた所主治医は、「それは仕方ないですよ知的ですから」とバッサリ言いました。 そして特に何も言う事なく、次の受診日の確認→お大事にの流れで診察は終わりました。 死にたい気持ちを無視された事、知的だから仕方ないと一蹴された事がとてもショックで堪らなく辛くなってしまいました。 次回からは、「特に変わりないです」と答えるつもりですが、この主治医の対応は普通なのでしょうか。 病院を変えた方が良いのか、もう何も期待しないで薬の為だけに通い続けるのが良いのかわからないです。 因みに主治医は知的だとか発達だとか言いますが、ネットにある様な症状には一つも当てはまっておらず、日常生活で困っている事もありません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。