• 締切済み

アスペルガーの診断可能病院が県内に無かった方

私の県には大人の発達障害の専門医がおらず、診断してもらえなければ何も始まらず困っています。 自分の県内に専門医がいない方は、どうやって診断をして貰いましたか? 私の県には県立の精神科専門病院があるのですが、問い合わせても返答を貰えませんでした。 発達障害センターに聞いたところ、受診可能かは分からないがその建物の隣に精神障害者センターがあるので相談し見たらとは言われました。 駄目元で診察を受けに行くしかないものかと悩んでいます。

みんなの回答

• 967
回答No.2

私は首都圏なので、発達支援センターでは都内の医療機関を教えてもらえました。 質問者さんは、近隣の都府県の医療機関を教えてもらえなかったのでしょうか。 近隣の都府県の精神保健福祉センターで教えてくれる場合もあるので、ダメもとで電話してみてはいかがでしょうか。 自分の都府県民にしか情報を教えてくれない都府県と、他の県からの問い合わせにも答えてくれる都府県があります。 あとはやはりネットで調べるとか、大人のアスペルガー・広汎性発達障害に関する書籍を読み、巻末で病院を探すのも良いと思います。

回答No.1

ありがちな、 相手の神経を逆撫でするようなことを 言ってしまうことがなければ、 自身にレッテル貼りをしなくても宜しいのでは ないでしょうか。 アスペルガーであることを公開して就活等を したいのでしょうか。 高いIQと、質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能を)を活かして、 ご活躍ください。 良好な人間関係の構築不法は ジョハリの窓 で、検索して、研究してみてください。 常識力検定や 実技試験のあるマナー検定を クリアすることで自信になるでしょう。 Good Luck!

mopooioso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現職場ではすっかり「使えない社員」となってしまいました。 もう、どこの職場に行ってもやっていけない気持ちで一杯の毎日です。 就職について手助けして貰いたいと思い診断を希望しています。 しかし、県内には診断してくれる医師はおらず。他にあても情報も全く無く。 困っています。