• ベストアンサー

何をどのように勉強すればいいのでしょうか?

はじめまして。。。 上司が独立し会社を経営することになったのですが、 経理を任せたいといわれました。 いままで、営業職で経理の経験はありません。 性格上、意味がわかった上で仕事をしないと嫌なもので、 ただ単に、「入力して終わり」というような仕事はしたくありません。 きちんと勉強したいのですが、どこから勉強していいのか・・・。 出来れば、講習などを受けたいのですが どのようなものを受講するのが実践に役立つのか知りたいのです。 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

質問の限りでは、会社の規模は、あまり大きく無いと思われます。 きっと、専門の会計士さんに、顧問をお願いすることになるのでは?と思うのですが・・・ 別に学校に行かなくても、経理は毎日同じことの繰り返しです。 顧問になられるであろう、会計士さんに、一から教えてもらえば、毎日同じような仕事をこなしていくので、自然と簿記の知識がついていくと思います。 私も、初めて経理の仕事をした時は、振替伝票の起票からわからなくて、前任者のものを参考にしたもものです。 が、一年もたつと、内容を把握あすることができ、勉強しなくても、簿記3級の資格は、安易にとれましたよ。 気負わず、わからないことは、わからないと素直に教えてもらっていると、実力は自然とついてきます。 ご安心を!!!

yyamacchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、お礼のご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答いただいた内容を見て、少し安心しました。 いまは、あせらずゆっくり覚えていこうとおもいます。 また、わからないことがあれば質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いきなり経理事務経験がない方が担当されることは好ましくないと思いますが。全国展開している経理専門校などの専門講座を完全に終了してからにされることを是非にお勧めします、短期間でも半年程はかかりますが。

yyamacchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司にも再度相談し、進めていこうと思います。 お礼が、遅れて申し訳ありませんでした。