• ベストアンサー

税金について一から勉強したいのですが

旦那が独立して仕事を始めました。恥ずかしながら私は税金のことについて 全く知識がないので、この機会に勉強したいと思っています。 会社経営をするにあたって必要な税金の知識を初心者でも一から学べるような サイトがあれば教えてください。 オススメの本などの情報もありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

税金について勉強していくには基礎的な簿記・会計の知識が必須となります。おすすめは日商簿記3級について簿記の専門学校(私は大栄教育システムで取得しました)に通学して資格取得する道です。 所得税(事業所得)とか法人税とか消費税の納付税額を算出するにあたっては複式簿記の方法で貸借対照表と損益計算書を作成しなければいけません。 むずかしいように聞こえますが簿記3級で履修しますので安心してください。 会計について自分の所で独自にPCを用いてできるのであれば、各地区の商工会とか会計事務所に税金の申告を依頼する場合でも、会計が自分でできるのであれば比較的低料金で依頼できます。また、無料で申告したいのであれば、さすがに法人税は素人には無理ですが所得税だったら税務署の申告コーナーで担当職員または応援の税理士の先生が申告書を作ってくれます。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簿記の資格を取得するとスムーズなんですね。 早速講座等調べてみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2
pugupugu
質問者

お礼

参考URL、確認してみます。 ありがとうございました。