• ベストアンサー

トリミングサロン開業までにやること

トリミングサロン独立(賃貸)を5年後を目標にして修行しています。 経営するにあたり、 経営学やマーケティングなどの初心者でもわかりやすい本があれば今から読んで勉強したいので、あなたのおすすめの本・サイトなどを教えてください。 ・同じように独立された方・独立に向けて修行中の方の意見があれば尚、助かります。 意見は上記の方でなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はトリミングサロンを経営していませんが、私自身の起業経験とコンサルティングによる起業サポートの経験より回答させていただきます。 >経営するにあたり、 経営学やマーケティングなどの初心者でもわかりやすい本があれば今から読んで勉強したいので、あなたのおすすめの本・サイトなどを教えてください。 私が経験して感じたのは、 第一にサラリーマンメンタリティを脱し、起業家メンタリティにシフトすること これが一番大事です。 これができていないと、どんな手法・テクニックを用いても長期的にうまくいきません。 いままでに何人も見ていて心底そう感じます。 逆に、このメンタリティをシフトすると、うまくいきます。 なぜなら、うまくいくまでやり続けるし、試行錯誤を続けるからです。 私自身も7年ほどサラリーマンやっての起業だったので、それを変えるのが一番大変でした 笑。 もし、本気で独立されるなら、ピンときた独立のありとあらゆる本を読むことをおすすめします(^^) ☆おススメの本 ・トリミングサロン経営の本(もしあれば) ・小規模ビジネスの経営本(飲食店・美容室) (大企業向けのはあんまり参考になりません) 私も結構本読みましたが、以下の本がとても参考になってよかったです(^^) ・大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ(本田健)  ⇒好きなことにどのように関わったらよいか、あらゆる視点で書かれています。とても良い本です。   ・戦わない経営(浜口 隆則)  ⇒起業家支援の事業をされている浜口さんのエッセンスが詰まっています。 どれも本屋さんにおいてあるとおもいますから、立ち読みしてみるといいかもしれません(^^) ぜひ参考にしてみてください♪ うまくいくといいですね(^^)

kuroinuok
質問者

補足

ご自身の企業経験もふまえ、おすすめの本まで教えていただいて、ありがとうございます。どことは言いませんが、ほかのところでは私のこのQに対するAがほとんどもらえなかった(Qに全く関係のない的外れの意見)ので、非常に感謝しております。 愚痴もこぼしてしまいましたが、次の休みにでも本屋に足を運ぼうと思います。

その他の回答 (1)

• rock1197
回答No.1

この分野を知りませんのでトンチンカンな話になったらお許し下さい。5年というのは、えらく長くないですか? そんなに修行が必要なんでしょうか? ビジネスの世界ならタイミングを失うスパンですね。  経営は実際にやらないと何も学べません。車なしに車の運転練習をしているようなものです。 起業にしろ独立にしろ大切なことはキャッシュフローです。カネさえ入り続ければ経営はなんとでもなります。経営やマーケティングを知らなくても会社は運営できますが、カネを稼げないなら、そもそも始まらない。  士業の先生方や大学の先生方は、偉そうなことを言いますが、自分でビジネスを成功させた人は驚くほど少ない。 ビジネスにおいてリアルの人々ではありません。  私のおすすめは、とにかく自分でやってみて、再起できる範囲で失敗しながら学ぶことです。 それがいやなら、サロンをすでに経営し軌道に乗せておられる先輩方がおられるでしょう。 そういう人たちに頭を下げて話を聞きに行ってください。 理解できることは少ないでしょうが、本を読むよりはるかに血となり肉となります。

kuroinuok
質問者

補足

実践が一番ですよね。失敗しないことはありませんが、失敗にかかるお金を減らすためにも、何かについて知識を増やしておこうと思った次第です。ご意見ありがとうございました。