• ベストアンサー

「きそん?」ってなんですか?

ある人がテレビ番組のインタビューで使っていた言葉の意味が分かりません。初めて聴いた言葉でよく聞き取れませんでした。 文脈はこんな感じでした。 「・・・私は若い頃はきそん?だったので人前で話すことが苦手でした・・・。」 どなたか分かる方教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

吃音(きつおん)障害症 後ろを省略して「きっつおん」と発音する人もあります

sonybasic
質問者

お礼

そうですね。「きつおん」ですね。 その言葉も自分では思い浮かばなかったので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

吃音(きつおん)じゃないかな? それなら話がつっかかってどもる事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3%E7%97%87
sonybasic
質問者

お礼

深読みしてしまったのかな。僕は。 吃音ですよね。ありがとうございました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.3

吃音じゃないですか?

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.2

>よく聞き取れませんでした じゃあ、きそんじゃないのでは?

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 この辺りかしら。私も気になります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0na

関連するQ&A

  • カタカナ語使用の基準について

    カタカナ語を使用することの是非ではなくて、使い方についての疑問です。あるテレビ番組でスタートアップ企業という言葉が出てきました。文脈から新規設立というような意味かと思うのですが、どこか違うのかもしれませんが、こういうカタカナ語をいきなり使ってわからないのは分からない人が悪いのだというような印象を持ちます。番組の制作者はどのように考えているのでしょうか。

  • structure はビジネス必出用語?

    job interview などで structure という用語?を聞きました。どうやら文脈から、上司から部下にあたえられる「構造」のような、特殊な意味のようですが、この意味で使われている文を検索したのですが見当たりませんでした。これは本当にビジネス界でよく使われる言葉なのでしょうか?マイナーな言葉なのでしょうか?(構造改革、のような意味ではありません)

  • 「美味しいでしょ?」「いや、美味しいです」

    日常の会話で、相手から感想などの返答を求められたり、同意を求められたりした際に、「いや、〇〇ですね!」と、返すことが多くなっているような気がします。テレビを見ていると、 ・試合後のインタビューで、「優勝おめでとうございます!どんな気分ですか?」「いや、うれしいです!」 ・グルメ番組で、「どうです?美味しいでしょ?」「いや、ウマい!」 この「いや、」っていう言葉の中には、どんな意味が含まれているのでしょうか?

  • 仕事や職業についての番組

    ここ1年位の間に放送された、仕事や職業を題材にした番組の名前を教えてください。 ・その道で仕事をしてきた人をゲストに招き、インタビューをする、といった感じの番組でした。 ・シリーズ物か、1回限りかは不明。テレビ局は、NHKだったような気もしますし、他のテレビ局だったような気もします。 ・私が観た時間帯は、深夜12時頃だったと思います。 ・出演者やゲストは、覚えていません。 お心当たりのある方お願いします。

  • セレブって?

    いつもお世話になっています。 以前から疑問に思っている言葉があるのですが、最近セレブって言葉を頻繁にテレビなどで使用する言葉ですよね? 「セレブな感じ」って インタビューされる女の子も使う言葉 私はセレブの意味がイマイチ分かりません(恥ずかしいのですが) セレブって何ですか? 教えて下さい♪

  • レイザーラモンの「ばっちこ~い」

    よろしくお願いします。 ハードゲイキャラのレイザーラモン氏が テレビでお尻を突き出しつつ、 「ばっちこ~いっ!」と言っていました。 この「ばっちこ~い」ですが、 これは氏特有の言葉ですか? ゲイ言葉ですか? 一般人でも使えそうな言葉ですか? 意味は、氏が使っている文脈での意味は まぁ分かるんですが、 そういう意味(書いて良いのかしら?)でいつも使うものなのでしょうか?

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • 喋るのが苦手は治らないと思いますか

    小学生の頃とか思い出しても、喋るのが苦手でした。 それは、人前に出ると緊張するという意味でもそうですが、友達同士の会話でも面白いことを喋れなかったり、ほかの人から「おい、面白いことやれよ」という無茶振りが特に嫌いでした。 喋り方の本や、人を褒めるコツみたいな本も買いましたが、正直それで変わったかと思うと意味はなかったと思います。 性格でしょうか?

  • テレビのインタビュー、何の意味があるの?

     ガソリン価格が一時下がったときに多数のテレビ局、ニュース番組でガソリンスタンドでインタビューが行われました。あれは何の意味があるのでしょうか?  みなさん、「安くなってよかったです」のみ。  世の中にはとんでもないお金持ちの人がいてガソリン価格なんかどうでもいいと思ってる人がいると思います。たまたまガソリンを入れにきたらたまたま値段が下がっていたとして、その時にインタビューされてガソリン下がってどうですか?と聞かれ「私は金持ちだからどうでもいい」と言う訳が無いと思います。そんなことを言えば世間から反感を買うだけです。  しかし仮にそういう人がいたとしてテレビ局はそれを放送するのでしょうか?そんなのを放送したらその人は大変なのであえて放送しない親心?なのかもしれませんが。 つまりもうテレビ局サイドでインタビューに行く前に答えが決まっているのではないでしょうか? つまりどんな意見が聞けるかインタビューに行こうではなく、ガソリン下がってよかったというインタビューを撮りに行こうとしていないですか?  つまりインタビュー時に(私らがどういう答えを期待してるかわかってるんだろうな)と言う無言のプレッシャーを与え、答える側も(えーと、ここは世間の皆様が期待している答えを慎重に選んで言わなきゃいけないな、えーと)「ガソリン下がってよかったです」。と全てが予定調和な気がします。 あんな質問に何の意味があるのでしょうか?  私がひねくれていると言われればそうですがあまりにもこういう予定調和のものが多すぎませんか?  

  • 日テレ番組名知りたい 撮影とインタビューを兼任

    日テレ番組名知りたい 撮影とインタビューを兼任 日本テレビの番組で、 各現場に男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していたと思います。 日本テレビの何と言う番組ですか?