• ベストアンサー

仕事や職業についての番組

ここ1年位の間に放送された、仕事や職業を題材にした番組の名前を教えてください。 ・その道で仕事をしてきた人をゲストに招き、インタビューをする、といった感じの番組でした。 ・シリーズ物か、1回限りかは不明。テレビ局は、NHKだったような気もしますし、他のテレビ局だったような気もします。 ・私が観た時間帯は、深夜12時頃だったと思います。 ・出演者やゲストは、覚えていません。 お心当たりのある方お願いします。

noname#168617
noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

日本テレビ系で土曜の夜11時半からやっている「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」 という番組かも・・・? 番組の前半はゲストに仕事の事などを聞いて、後半からは、いろいろな仕事に チャレンジしている人が、困難を切り開いていくようなストーリーが ドキュメンタリー的に紹介されます。 このサイトのメニューから 「心ゆさぶる×××」がスタジオゲストの紹介で、バックナンバーもあるようです。 「トゥルーストーリー」はVTRでの紹介で過去のバックナンバーもあります。 以前は出演者が多すぎてクドい感じだったのですが、今はMCも3人になって スッキリとした感じで見やすくなりましたので、1度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/rockyou/
noname#168617
質問者

お礼

番組の雰囲気は「心ゆさぶる×××」が、とても近いような気がします。(ひとつのテーブルがあって、そこで数人で話をしている感じでした。それほど堅い雰囲気でもなく。) しかしバックナンバーで出演者を観てみましたが、思い出せませんでした。 (私はその時少ししか観ていなかったのですが、「森林の中で大きくなる木は、若木の頃に、台風などにより大きく曲がっている」などという話を、男性ゲストが話していたのを覚えているだけなのです。) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NHK「仕事ハッケン伝」ではありませんか? http://www.nhk.or.jp/hakkenden/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/
noname#168617
質問者

お礼

ありがとうございます。 観てみましたが、あまり思いだせるものがありませんでした。 ゲストの皆様みな年齢が若手の方ばかりでしたが、私の記憶では、男性ゲストはキャリアを積んだ年齢の方だったように思います。 存在感的に、コピーライターの糸井重里さんのようなイメージの方です。(本職でキャリアを積んだ方で、テレビにも日ごろから出演しているイメージ)。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

#3で回答した者です。 この手の番組で、もう一つ思い出した番組があったので再々度の回答です。 毎週木曜日 夜10時からテレビ東京系で放送している 「カンブリア宮殿」という番組があります。 村上龍さんと小池栄子さんがMCをしていて、スタジオの照明も ちょっと暗めでNHKっぽい感じもあります。 そのバックナンバーの中に去年の9月1日放送分で「古材で住宅革命」と いう回があります。 これも違うかも知れませんが、一応お知らせしておきます。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/yearly2011.html
noname#168617
質問者

お礼

わざわざ探してくださりありがとうございました。 観てみましたが、残念ながら思いだせるものがありませんでした。 前に教えていただいた「心ゆさぶる×××」シリーズの方が、番組の雰囲気的に近いように思います(民放っぽい雰囲気だったかもしれません)。 (木つながりの業種かどうかは不明なのです。) ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

#3で回答した者です。 番組後半の「トゥルーストーリー」のアーカイヴの中に 去年の7月放送分として 「世紀の大移植女性樹木医の真実 / 塚本こなみ」というのが ありました。 樹齢130年の藤の老木を移植する前代未聞のプロジェクトの紹介だったようです。 このへんの内容が質問者さんの記憶に近いのかな?と思いますがいかがでしょうか?

noname#168617
質問者

お礼

ありがとうございます。 30秒くらいしか見てなかったので曖昧ですが、私の記憶では、ゲストは、女性でなく男性でした。同じ放送日のスタジオゲストも見てみましたが、思い出せませんでした。 わざわざありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

私もNo.1さんと同じ HNK「プロフェッショナル 仕事の流儀」ではないかと。 http://www.nhk.or.jp/professional/search/index.html

noname#168617
質問者

お礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます。 雰囲気的にはこのようなかんじだと思います。 しかしバックナンバーを見ても、心当たりがありませんでした。 なんとなく、「若者へのメッセージ」のような感じの番組だったような気がします。 ありがとうございました。

noname#173268
noname#173268
回答No.1

仕事の流儀 NHK 7月13日に再放送 違うかな????

noname#168617
質問者

お礼

私がちらっと観たのは多分、去年の今頃です。 雰囲気的にはそのような感じだったような気もします。 しかし、ホームページ観てみましたが、心当たりがありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 番組制作をする職業について。

    来年就職活動をするにあたって 最近テレビ関係の仕事が気になっています。 細かすぎる例で申し訳ないのですが、 NHKのにほんごであそぼ や ピタゴラスイッチ、また クレイアニメ(例えばニャッキとか・・・)のような番組をつくってみたいと思うのですが、 この場合、NHKに就職するのでしょうか? また、バラエティ番組のタイトル(CG?)などを つくったりする場合、そのテレビ局の美術部門に 就職するのですか? それから、映像関係の勉強はした方が良いですか?

  • よく見かける米のテレビ番組

    日本の情報番組などでもその模様が紹介されることがあるのですが、アメリカのテレビ番組で大物俳優や歌手、スポーツ選手など、時の人をゲストに招いて色々とインタビューする番組をよく見かけます。画面に向かって左側にある一人掛けのソファにゲスト、右側のテーブル(デスク)にホストが座ってあれこれと話をする番組です。今日も傷害で逮捕されたラッセル・クロウがその番組に出演しているのを見かけました。確か過去にポール・マッカートニーや松井秀喜も招かれたことがあると思います。 もしかしたらある番組の1コーナーなのかもしれませんが、あれは何という番組なのでしょうか?放送局、番組名、ホスト名をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • テレビ番組の出演者を英語ではなんと言いますか?

    テレビ番組の出演者を英語ではなんと言いますか? 「performer」だと役者ならいいけど司会者だったり、 ゲストだったりしたらおかしい気がします。

  • パチンコの番組

    自分は深夜にやっているパチンコの番組を良く見ているんですが、関西以外の地方のパチンコ番組がどんなものか気になります。 関西以外のパチンコ番組を見てる方、番組の時間枠や出演者、内容、感想などを教えてください。 ちなみに関西では主に下記の番組です。 テレビ大阪 P-1グランプリ(30分)       グラビアアイドルと男性ゲストタレントがパチンコの大当        たり回数を競います。       女の子はかわいいし打ってる最中も退屈しないよう解説があ       って、30分があっというまです。 京都テレビ 玉パラワイド(30分)       タレントの杉浦幸がゲストタレントがパチンコ、パチスロで       勝負します。       ゲストがほとんど知らない人ばかりで解説やBGMもほとんどな       くなんとなくダラダラしててローカルな感じがします。       P-1を見てる人にはちょっと退屈かも..       

  • 次長課長の出る番組

    次長課長が出演するラジオ、テレビ番組(ゲスト出演でもよいです)を教えてください。 できれば、曜日とチャンネルを教えてください。 東京でお願いします。

  • 番組名

    こんにちわ(*^_^*) ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 最近は見ないので終了してしまった番組かもしれないんですが、番組名を教えてください。 (1)深夜放送だったかな? (2)出演者は今田耕司さん、木村祐一さん他 (3)木村祐一さんが小料理屋のようなセットの中で出演者やゲストに料理を振舞う。 (4)○○れおなさん(だったかな!?)がクラブのママを扮してゲストの意外な一面を暴露する。 こんな内容で分かりますか? 全国放送かは分かりませんが、私は関東で見ていました。 宜しくお願いします。<m(__)m>

  • デブタレントの番組

    以前、何かで見たのですが、 深夜番組で、石塚英彦さん等が出演していて、 「デブ」を主題とした番組があると思うのですが、 放送局、時間などが思い出せません。 今もまだ放送しているはずです。 見たいので、放送局と時間を教えて下さい。

  • さまざまな職業の仕事の本音

    世の中にはさまざまな仕事があります。しかし私たちが知っているのはその中でも一握りではないでしょうか?世の中に出回っている本やテレビなどの番組などでは誰でも知っている職業ばかりが出ています。それが本が売れる内容だったり視聴率が取れる職業だからでしょう・・・。そんな世の中の職業、誰もが知っている職業だけではなく、あまり聞いたことの無い職業を含めて、その内部事情や仕事の本音が分かるサイトやホームページ等情報を得る事はできないでしょうか?

  • 福岡の深夜番組「Duomo」

    福岡の深夜番組「Duomo」という番組に出演されていた渡辺さんという方が、全身火傷を負ったという報道がありましたが、その後渡辺さんのお体の具合はどうなのでしょうか?テレビに出演されてないようですし、ちょっと気になります…。

  • この番組は何?

    5年以上前の深夜番組だったと思うのですが ゲスト芸能人の既に亡くなった大切な人を ゲストの前に置いたテレビ画面にCGで再現し、声優が声を担当し 会話をするという番組があったと思います。 これは夏場のシーズン特集でたしか「異人たちの夏」をもじった コーナー名がついていたと思います。 この番組自体の番組名とこのコーナー名はなんだったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。