• 締切済み

テレビ局の犯人に対してのインタビュー

よく日本テレビのバン○シャなどで、元振り込め詐欺グループの人にインタビューとかやってますけど、なぜ警察につきださないんでしょう? 他のテレビ番組でもいえることなんですけど・・・ インタビューを元にして詐欺グループの本拠地を張り込むより、警察に連絡したほうが逮捕につながると思うんですが。

みんなの回答

• S-Knight
回答No.4

こんにちは。 全部のケースに当てはまるかは知りませんが、 ホントに、「元」犯罪者って場合もあるんですよ。 逮捕されて、法廷の場で裁きを受けて、刑務所に服役して、 それで過去の体験を語っていると。 それか、現役じゃないからこそ、 自分が捕まる心配がない(自身がある?)ので、 インタビュー受けるのではないでしょうか。 あと、犯罪者の心理として、おおっぴらに出来ないことながら、 どこか「自慢したい!」みたいな気持ちがあるらしいです。 それと、現在進行している犯罪を取材する場合、 それが犯罪と確認できた時点(←これは取材者側のさじ加減かも)で、 ちゃんと警察に通報していますよ。 それをした上で、取材を続けるとか、警察にすべて委ねるとか、 適切な対応をしているはずです。 捜査の妨げにならない様に、警察の動きを伏せる事も含め、 わざと、「警察に通報した」ということわりを 入れない場合もあるのかもしれません。

回答No.3

警察に突き出さないことを条件にインタビューしてるんじゃないですか? 詐欺グループの手口を紹介して注意を呼びかけるために、そうしてるんだと思いますよ。 そうゆう番組は民法はもちろん、NHKでもやっています。 それが全部ヤラセとは思えませんけどねぇ。

• junra
回答No.2

独占スクープを行なうにつけては警察へ連絡したら今後スクープとして番組が出来ないからでしょう。 色々と絡みがありますから

• aapple
回答No.1

ヤ ラ セ