• 締切済み

雇用促進住宅でペット(小型犬)の飼育は可能?

最近雇用促進住宅という存在を知り、非常に興味を持っています。 一点質問なのですが、雇用促進住宅ではペットの飼育は可能でしょうか。 当方横浜市内に夫婦+一匹(小型犬)で生活しています。 年末に控えた妻の出産を機に、より賃料の安い住宅を探しているのですが、雇用促進住宅の賃料が群を抜いて安く、出来ることなら入居したいと考えています。 ここで問題なのが愛犬の存在です。雇用促進住宅は大多数の物件のようにペット禁止なのかが非常に気になっています。禁止されていても実はこっそりペットを飼っている人が多いとか、現状はどうなのでしょう。 我が家の犬は性格ゆえかまったく吠えません。足音についてもペット用の消音マットやカーペットを用いれば、小型犬ですのでさほど階下へも響かないのではと思います。 上記住宅について詳しい方、または実際に住んだ経験のある方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

雇用促進住宅って基本は「雇用促進事業」だから 廃鉱とかそういう関係の人向けで それが余っていれば公営住宅に準ずる感じの条件で 募集されるものだったと思います。 なのでペットは禁止でしょうね。 そもそも賃料の安い公営住宅系は収入制限とかあるのだから インチキをしてなければペットなんか買うのも飼うのも そんな経済的余裕はないはずなんですけどね・・・ ノラ猫を捕まえて飼いならすなら買わなくてもいいけどww >禁止されていても実はこっそりペットを飼っている人が多いとか、 >現状はどうなのでしょう。 こういうこと聞いてどうするの? こっそり飼ってる人がいれば自分もいいやって思ってるの? うちの実家の公営住宅では禁止なのに飼育するバカが多くて 問題になってます。 なるべく安いところに住みたいのは誰だって一緒だけど ペットを飼うのであれば、飼える条件の所に住んで下さい。 どうしても安いところに住みたいならペットなんて あきらめて下さい。 そういう発想の人がいるから犬好きすべての評判が落ちるのです。 >我が家の犬は性格ゆえかまったく吠えません。 だから何ですか? はっきり言って人格を疑われますよ? 某テレビ朝日系のドラマでも美談のようにしていますが 冷静に考えて禁止の団地で飼育していることがアウトです。 幼稚園児の何も考えていない「かわいいから」というわがままを 大人が真に受けているだけのクソドラマです。 管理会社に勤務していた時に、聴覚障害者の夫婦とその保証人の親が 「“聴導犬”で吠えないし生活に必要だからどうしても」と言うので 担当者が許可してしまったら、何のことはないタダのペットで 吠えるは退去後の床は小便の染みだらけだは、聴覚障害といっても わずかに聞こえてて補聴器使用なので夫婦ゲンカが始まると 声の大きさの加減がわからず近所中に響き渡る声でどなりあってるしと、 とんでもないことがありました。 こういう人達がいると、「障害者は甘やかされてるから非常識だ」という 評判になり、他のまじめな方まで迷惑します。 ちょっと話がそれましたが・・・ 安易な気持ちでペットを飼わないほうがいいと思います。 でなければ、こっそり飼っている人がいるとか 質問できないと思います。 個人的には、犬猫を飼うのは免許制・許可制にしてもいいとさえ思っています。 事前にペット飼育についての講習や教育を受けた上で 飼える条件(住宅環境や経済力)についても調査されて許可を受け初めて飼育できる そのくらいじゃないとモラルのないバカ愛好家はいなくならないと思います。

  • skipy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

現在愛知県の雇用促進住宅に住んでいます。 中型犬を飼っているいじわる婆さんが一人います。 隣接していて小屋のようになっている駐車場スペースを車をもっていないのに借りて、物置に使いつつそこで飼っています。堂々と。 ほんとはダメです。おそらく無断で勝手に飼い始めたのでしょう。 人の悪口や理不尽な文句ばかり言って毎日過ごしてる非常識な方だからそんなことができたのだと思います。 しかし、もし新入りがペットなど飼ったら集中攻撃を受けるでしょう。 いじわる婆さんグループから。 暇だからか噂話が好きな方が多いようなので、下手なことするとうまくいかない可能性が高いと思います。 こういうところには性格ゆがんでる年配の方が多いんじゃないかと思います。普通にいい人のほうが多いんだろうけど嫌な人のほうが目立ちます。 安い平屋建ての長屋(借家)を借りられたほうがいいと思います。 ペット可というところも多数ありますよ。外飼い限定かもしれませんが。 かなりボロくさいけど内容的には雇用促進住宅より住みやすいと思います。 ただ、夫が幼いころ住んでいた長屋ではねずみが屋根裏にいたそうです。ゴキブリもたまに出たそうです。 現在住んでいる雇用促進でもゴキブリ出ていましたが、黒いドーム型のホウ酸団子を所々に置いてからは一匹も見なくなりました。 わたしの実家でも幼いころねずみがよく出ていたのですが、猫を飼ってからまったく見なくなりました。猫が死んでから20年経った今でも出ません。(犬では効果ないかも) 参考になるんじゃないかと思い色々と書いてしまいました(;^□^) 結論、雇用促進住宅でペットは飼えません。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 例外はあるかもしれませんが そういう公的な住宅だとペット不可になっているものです。 ワンちゃんの鳴き声や足音ばかり気になさっているようですが 一番嫌われるのはにおいです。 実際に暮らしている人間にはわからないと思いますが 部屋に染み付いたにおいをとるためには相当な金額が必要になります。 こちらの回答の中でも、原状回復に100万円かかったという大家さんの嘆きがありました。 民間のアパートなら、次の入居者はペット飼育可にして家賃をアップさせようかと考えることもできますが 公的住宅はそういう柔軟な対応ができません。 ですから最初からトラブルお断りの姿勢にならざるを得なくなるのです。 絶対外に出さないからばれないだろうとかそういう次元の話ではありません。 こっそり飼っている人がいるかどうかは、入居希望の住宅が決まってから個別に調べてください。 ずっと入居していた人がこっそり飼い始めるのと最初からワンちゃん連れで入居するのとはまた違うでしょう。 犬の飼育が原因で退去を求められても仕方ないことですから。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

実情として、内緒で飼っている人がいるなら自分もいいやという考え方ですか? 管理者に確認するしかありませんね。 基本的に公営住宅やそれに準ずるようなところはほとんどペット禁止です。 ペットを飼うなら、それなりに条件をそろえたほうがいいですね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

>入居を希望される方は、「貸与要件・入居者資格」と最寄りの雇用促進住宅管理事務所又は住宅を管轄する支所で空き室の状況を必ずご確認ください。 と、HPにあるので、確認してみるしかないでしょう。 まあ、UR、都道府県市町村営含めた公共機関の住宅の多くは、ペット禁止です。この場合のペットには概ね犬猫は含みます。で、その大小やおとなしいかどうかは関係ない。問題は犬であることです。 まあ、犬を賃貸で飼うなら、高めの家賃、もしくは退去費用を払うことを覚悟する必要があります。

関連するQ&A

  • 都内の雇用促進住宅について

    来年6月結婚を機に九州から東京に上京する者です。 都内の家賃が高く、旦那になる人の会社では住宅手当もないため どうしようか悩んでいます。 ネットで探していたら、偶然雇用促進住宅の存在を知り、入居したいと 思ったのですが、更に調べるととても競争率が高いとの事。 雇用促進住宅に住んだことある方、現在住んでいる方、また現在入居待ちの方、どなたでも結構ですので、現状を教えて下さい。 メリット・デメリット、後はこの時期が狙い目等、何でも結構です。 特に、どのくらい期間入居を待ったかが知りたいです。 先ほど電話をしたら、△(=若干あり)なのにハローワーク紹介でないと駄目だと断られました。。。

  • 雇用促進住宅の入居資格

    非正規雇用者が解雇される世の中にも関わらず、就職希望者の一時的な住居として存在するはずの雇用促進住宅に資格のない公務員が居座っていると聞きました。 しかし、なぜかあまりニュースで取り上げられていないようです。 どうしてなんでしょう? 公務員は何をやってもいいんでしょうかね。。 皆さんはどう思われますか?

  • 大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか

    大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりますが 公社には飼育してるだけで退去を求める権限はなく 住民が迷惑行為を立証しないといけません 日本は法治国家である限り条例違反ではないいじょう退去命令は無効です 法律に違反すれば罰される違反してないかぎりなにをしてもいい お悩みの方は条例を改正してもらうように陳情するなり迷惑行為を立証する必要があります 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか?大学の授業の参考にしたいのでみなさんの意見お待ちしております

  • 雇用促進住宅は静か?

    来年結婚する友人が、雇用促進住宅(財団法人雇用振興協会)に入居しようかどうか迷っています。 入居条件は問題ないようなのですが、一棟の件数が多いので、何かと近所付き合いや規則が面倒であるのではないか? (集会や掃除当番が、あるとか無いとか?)や、 上下左右の真ん中辺りしか空室がないようなので、上階からなどの、振動などが気にかかるようです。 どちらかと言えば神経質なタイプの子で、これまでずっと静かな一戸建てで暮らしてきました。 上階にお子さんなどがいる場合も、充分に考えられるので、多少の振動は我慢するつもりのようですが。 実際問題、どれくらい静かなのでしょうか? 特に夜や休日。 マンションと同じように、上階のお宅の足音や振動も全くしないものなのでしょうか? 私はコーポに住んでいるので、団地などの状況はよく判りません。 実際に住まわれている方、どうですか? メリット・デメリットを教えて下さい。

  • 名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。

    名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/meiwakuhahito/

  • ペット飼育禁止のマンション

    家族3人と13年目になる小型犬1匹と親類所有の分譲マンションに入居したのですが、以前は良かったらしいのですが2年前からペット飼育禁止になったみたいで、今年の3月までに飼育を止めないと告訴するとマンション管理組合から警告されました このマンションでペットと一緒に暮らす事はやはり無理でしょうか?

  • ペット飼育禁止の解釈

    はじめまして。テラスハウスタイプの賃貸物件に住んでいます。ペット飼育は禁止です。勿論、ペット(犬等)を飼う予定はありません。そこで質問です。 すぐ近所に実家があり、時折、両親が孫(私の子ども)に会いに来ます。その際、両親の飼っている犬(小型犬)を連れて我が家を訪問する事は、飼育禁止に該当するのでしょうか?また、両親が旅行等で実家を留守にする場合、1日2日程度我が家で預かることは飼育に該当し契約違反になるのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 雇用促進住宅の退去費用について教えて下さい。

    雇用促進住宅の退去費用について教えて下さい。 主人の父が雇用促進住宅に住んでおります。 色々理由があり、ほぼ絶縁状態の義父です。 現在生活保護を受給しながら入院していると役所から連絡がありました。 痴呆があり退院後の生活の目途が立たないとの理由から 福祉施設に入ることになったそうです。 退去に纏わる家財道具の処分などは生活保護費で賄われるそうですが 退去後の修繕費用については生活保護費より出ず義父は支払えないため 保証人である主人へ請求が来るそうです。 契約をしたのも10年以上前で義父は痴呆が進み状況を把握してない様子です。 契約書も紛失してるようで家の鍵すらないみたいです。 主人も言われるがままに判を押したらしく全く契約状況を知らないそうです。 雇用促進住宅の修繕費用は、どれほど請求が来るのでしょうか? また、修繕費用は分割でも可能なのでしょうか? 我が家もカツカツの生活をしていて余裕がありませんので突然の出来事に困惑しています。 敷金は3万円程度だと思います。 3万円では、修繕費用には満たないと思うのですが参考までに どれほど自己負担があるのか教えて下さい。 検索していると「襖と畳の表替えは必須」とありました。 2Kで、タバコは吸うようで、畳にはカーペットを敷いてるそうです。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 名古屋市の市営住宅に住んでるのですが、ペット飼育禁止なのにたくさんの人

    名古屋市の市営住宅に住んでるのですが、ペット飼育禁止なのにたくさんの人が犬や猫を飼ってます。すごく泣き声がうるさいです。エレベーターに平気で犬を連れて乗ってきます。抱いて乗れる小さな犬ならともかくエレベーターいっぱいになるくらいの大型犬を乗せてくる人もいます。団地にある管理事務所に言っても「こちらでは分からないから本所に言ってくれ」と門前払いされ、名古屋市の住宅管理課に言っても「ペット飼育は禁止だが難しい問題だからご理解願います」と言われ、保健所に言ったら「市営住宅は管轄外だから他に行け」と門前払いです。 早朝5時半くらいから夜11時くらいまで毎日毎日犬がうるさくてたまりません。 一体どうしたらいいのでしょうか。 何処に言えば解決してくれますか?

    • ベストアンサー