• ベストアンサー

雇用促進住宅の入居資格

非正規雇用者が解雇される世の中にも関わらず、就職希望者の一時的な住居として存在するはずの雇用促進住宅に資格のない公務員が居座っていると聞きました。 しかし、なぜかあまりニュースで取り上げられていないようです。 どうしてなんでしょう? 公務員は何をやってもいいんでしょうかね。。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>どうしてなんでしょう? 公務員を追い出しても、問題の解決にならないからです。 各地域の雇用促進住宅、不正使用はせいぜい1桁の部屋数です。 一方、解雇されるのは3桁の数百人に及びます。 不正使用はもちろん問題ですが、問題解決にならない不正行為はニュースの時間の都合上なかなか取り上げることは出来ません。 >>公務員は何をやってもいいんでしょうかね 年金問題などのニュースを聞いていると、ほんとそんな気がしてきます。 やはり、法律違反を犯しているのであれば、どんどん逮捕してほしいです。 しかし、官庁から被害届が出ないと警察も動けないわけで・・・・・

tonkatucup
質問者

お礼

公務員とはなんなんでしょうか。 今一度見直す改革をやってくれる政治家がいればと思います。

その他の回答 (6)

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.7

>非正規雇用者が解雇される世の中にも関わらず、 と >就職希望者の一時的な住居として存在するはずの雇用促進住宅に資格のない公務員が居座っていると聞きました。 をつなげると公務員が居座っていて非正規の方が入れないという結論を匂わせる質問ですが 「財団法人 雇用振興財団」のサイトの http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_nyukyo_1.html ●「入居者資格」等 の2と3の収入規定と連帯保証人が今回の非正規で年越しが難しいとされる方々には厳しいと思います。 なので条件を緩和して入居を勧めていると思います。 また、No.5の方が示されたサイトには全国で124人とあります。これは各県で2~3人程度なのでこれが原因で入居できないとは思えません。実際先ほどの「財団法人 雇用振興財団」のサイトに空室が検索できるようになっています。 http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_select_sub.html 実際にいくつか検索すると空室はありこれで入れないと言う問題ほとんどないと思います。 入居を例外的に公務員に認めたことと、今回の非正規の方々との入居は別に議論したほうが良いと思います。 空室検索すると入居停止が多いですがこれは 更生労働省のサイトに http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0228-1.html 「雇用促進住宅の譲渡・廃止に向けた方針について」 とあるように時代の変化で役目が終わったということではないでしょうか?

tonkatucup
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.6

なにやら公務員憎しの前提に見えますね 正直公務員だろうが民間人だろうが決まりを守ると言うのは当然です 昔雇用促進住宅にお世話になった時、公務員が入居していました その人の話では「入居率や利用率を維持しないと住宅が廃止される」ためということでした 直ぐに廃止されるわけではないですが、学校や公民館も近い住宅でシングルマザーさんにはありがたい住宅だったようです その公務員さんもグレーゾーンと自覚しつつも、利用率の為に入居されていました(勤務先の役場からは結構離れてました) そういう事情のあるケースを見ている以上、正直公務員=不正常習の特権階級という視点はいかがなものかと感じます

tonkatucup
質問者

お礼

公務員=不正常習の特権階級という視点は持ち合わせていません。 公務員は公務員なりに苦労されているのは、わかります。 ただ、国の情勢を鑑みると、公僕であるはずの公務員があまりにも 世間に疎すぎるように思えるのです。

  • unco-man
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080421/plc0804210021009-n1.htm 質問者さんに替わってニュースソースを貼付するよ。

tonkatucup
質問者

お礼

お手数おかけします。 ありがとうございます。

回答No.3

>雇用促進住宅に資格のない公務員が居座っていると「聞きました」。 >ニュースで取り上げられていない「ようです」。 ・・・全部他からの伝聞か、推測なんですね。  確固とした証拠というか、根拠が示されていない。  このご時勢、公務員の不正はマスゴミの大好物、というか飯の種ですからね。真実ならば各社飛びつかないワケがない、と思うんだけど・・・?  政治家や高級官僚レベルならば揉み消しの方法はあるのかもしれないが、そんな金に困らない連中がわざわざ雇用促進住宅などに手を出すとも、到底思えない。    ぜひ質問者さんが握っている『根拠』を、どんな小さなことでもいいから示してください。  勝手な妄想を語られて、その感想を求められても、答えようがないので。

tonkatucup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係者の方ですか? お勤めご苦労さまです。 公務員に対する庶民の声を聞くことも重要ですよ。 是非、雇用対策の一環としてご検討ください。 よろしくお願いします。

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.2

犯罪行為をして解雇もされないのは・・・・ 住宅を管理すべき公務員が、自分達を優先させ、 本来入るべき人を排除しまくっていたとは 犯罪行為を屁とも思わないだけの事はありますね。

tonkatucup
質問者

お礼

この不景気に節約に節約を重ねると、やはり家賃が 安い家にすみたいと思うようなります。 私はまだ借りる部屋がありますが、帰る部屋がない人は どうなるんでしょう。 早いところ、不正利用は止め有資格者に開放してほしいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入居資格を満たさない人が居直る権利はどこにもありません。誰が考えても同じです。

tonkatucup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ考えの方がいてよかったです。

関連するQ&A

  • 雇用促進住宅への入居資格

    現在民営アパート入居しているものです。 主人と二人暮らしで、子供はいません。 去年まで共働きでしたが、今年からは私は専業主婦になり、 それに伴い収入も半減してしまいまい、家賃もさることながら、 近隣住民の騒音に悩まされ、市営住宅や県営住宅へ申し込みを しようとしていますが、友人から雇用促進住宅を勧められたのですが、 夫は公務員ですが、決して収入が多くはありません。 入居の資格もHPで調べましたが、 ●「貸与要件」 1. 公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方 2. 転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方 3. その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方 1.2は要件に満たないので、3として申し込みできるのでしょうか? ハローワークへ問い合わせに行く前に、お分かりの方がいましたらと 思いまして質問いたします。 よろしくお願いします。

  • 雇用促進住宅に住みたい

    雇用促進住宅に住みたいです。 現在、実家にすんでいるんですが、2007年4月1日に就職しようと思っています。 ●「貸与要件」 1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方 2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方 3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方 ●「入居者資格」 1.単身もしくは家族を伴って入居される方 友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。 2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方 3.確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の5倍以上であることが必要です。 となっているんですが、 (1)自社ホームページで社員の募集をしていて、申し込み、就職した場合は雇用促進住宅に申し込めるんでしょうか? (2)職場から1時間30分くらいかかる場所の雇用促進住宅に入居の申し込みはできるのでしょうか? (3)申し込み用紙の入居理由は、それっぽいことを書いておけば大丈夫でしょうか? (4)雇用促進住宅に入居して、すぐ仕事をやめてもそのまま住んでいて大丈夫でしょうか? (5)派遣や臨時雇いでも入居できますか?

  • 雇用促進住宅について

    雇用促進住宅について 母が長年勤めていたパートを解雇になるようです 父のDVの為、長い間別居中です 高齢の為の解雇ですが失業保険はもらえるようです 今まで少し離れた場所に住んでいましたが、私が面倒みれる範囲の場所への転居を希望 してます。このような場合でも雇用促進住宅に入れますか? 家賃は私が払うつもりですが、事情で私は父と住んでる家を出れません ですので母名義で借りたいのです よろしくお願いいたします

  • 雇用促進住宅の入居理由

    近々、雇用促進住宅の入居申し込みをしようと思っています。 ”就職地が移動”したためという理由ではなく、”住居困窮”ということでの 入居になるのですが、理由欄に、”住居困窮”の具体的な理由を書かなくてはならないのですが、 実際は実家に同居していて、そろそろ実家を出たいというのが理由なんです。 4LDKで7人が同居しています。うち介護老人が2人です。(私は母子家庭です)  理由として、”子供が大きくなって手狭”っていうのは通用するでしょうか? それと、 具体的にどんな理由ならば入居審査をパスできるんのでしょうか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 雇用促進住宅又は市営住宅に入居したい

    現在住んでいる家が親戚の1戸立て持家なのですが、 親戚による借金滞納の為、不動産売却が決定しました。 いつ頃退去を求められるのか現時点では不明なのですが、 すぐ退去出来るよう新居を探しています。 このような状況で住居を失った場合、 雇用促進住宅又は市営住宅へは優先的に入居出来るでしょうか? 突然の退去決定のうえ、現在私の所得のみで生活している 状況です。金銭的に困窮しています。 家族構成は父(56歳:アルバイト)、私(25歳:昨年収入276万)、 弟(4月より新卒で就職)の3人。 私名義で入居申請を考えています。 今回、唯一身近にいた親戚の不動産売却により、 保証人に出来る親族がいなくなりました。 雇用促進住宅の条件には ●確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上で あることが必要です。 とありましたが、親族以外の保証人は不可なのでしょうか? 友人、知人に保証人を頼む訳にもいかないので、 保証人協会を利用して申請しかないと考えています。 また雇用促進住宅or市営住宅へ入居までの経験談や 申請時気をつけること等ありましたらお聞きしたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 雇用促進住宅や市営住宅は、求職者では入居不可能?

    現在、会社を辞めて、職業訓練(6ヶ月)の受講申し込み中の身です。 サイトをいろいろと調べましたところ、雇用促進住宅とは、 職安を通して就職する人で、住む場所が見つかるまでの間 住まわせて頂けるようです。 市営住宅の入居条件も、現在職についている人。ということに なっているようです。 私のように、まだ職に就けておらず、なおかつ職業訓練生(まだ受かったわけではありませんが・・)の場合、 雇用促進住宅や市営住宅には住めないのでしょうか・・・。

  • 雇用促進住宅に入るには

    雇用促進住宅(団地)に入るにはどうしたらいいのでしょうか? 条件がいろいろあるのはわかるのですが、 どこにどう申請や問い合わせしたらいいのか。 希望の土地に団地があるのか。 等、どう問い合わせしていいかわかりません。 誰か、入居の手続き等わかる方、アドバイスください。

  • 雇用促進住宅でペット(小型犬)の飼育は可能?

    最近雇用促進住宅という存在を知り、非常に興味を持っています。 一点質問なのですが、雇用促進住宅ではペットの飼育は可能でしょうか。 当方横浜市内に夫婦+一匹(小型犬)で生活しています。 年末に控えた妻の出産を機に、より賃料の安い住宅を探しているのですが、雇用促進住宅の賃料が群を抜いて安く、出来ることなら入居したいと考えています。 ここで問題なのが愛犬の存在です。雇用促進住宅は大多数の物件のようにペット禁止なのかが非常に気になっています。禁止されていても実はこっそりペットを飼っている人が多いとか、現状はどうなのでしょう。 我が家の犬は性格ゆえかまったく吠えません。足音についてもペット用の消音マットやカーペットを用いれば、小型犬ですのでさほど階下へも響かないのではと思います。 上記住宅について詳しい方、または実際に住んだ経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • 都内の雇用促進住宅について

    来年6月結婚を機に九州から東京に上京する者です。 都内の家賃が高く、旦那になる人の会社では住宅手当もないため どうしようか悩んでいます。 ネットで探していたら、偶然雇用促進住宅の存在を知り、入居したいと 思ったのですが、更に調べるととても競争率が高いとの事。 雇用促進住宅に住んだことある方、現在住んでいる方、また現在入居待ちの方、どなたでも結構ですので、現状を教えて下さい。 メリット・デメリット、後はこの時期が狙い目等、何でも結構です。 特に、どのくらい期間入居を待ったかが知りたいです。 先ほど電話をしたら、△(=若干あり)なのにハローワーク紹介でないと駄目だと断られました。。。

  • 雇用促進住宅 審査結果の送付について

    雇用促進住宅の入居までの流れ、特に、申込書を提出してから、貸与決定通知書という書類が届くまでの期間が知りたいです。 雇用促進住宅に入居経験、入居者の方におうかがいします。 今回、就職が決まり、ハローワークからも承認をえて、空きを確認して、申込書類を提出しました。 現在、審査結果待ちなのですが、書類を出してからどれくらいで、協会からの結果が届くのでしょうか?(移転者用です。非正規の方の緊急用ではありません。) 入居まで1ヶ月半ほど期間が必要というのは書類提出時に言われ、インターネットでも市町村レベルで 雇用促進住宅のことを書いてるところで、申込~入居まで1ヶ月~1ヶ月半とみたのですが、 審査で通らないとき(一応、要件は見て、提出はしたのですが、確実な答えは決定通知書というものですよね?)は、 どこかで、また、部屋の確保をしないといけないことに気づき、ちょっと不安になってきました。 申込書を提出してから、通知書が届くまでの期限が知りたいです。よろしくお願いします。