• 締切済み

謎の指摘…治すべき?

pipijuiceの回答

• pipijuice
回答No.5

良い質問だと思います。 というのは、誰しも無意識にやってしまっている事だと思いますし、 あまつさえ、それが礼儀だという世界も存在するからです。 これを、大きくくくると「謙虚」と言います。 例えば、こういう人です。 新年のご挨拶に、お酒を持ってきた人に対する女性の対応。 「こんな立派なお酒いただいたら、悪いです。受け取れません」 と、断る人。 あるいは、「絶対に何もお土産など持ってこないでね、 絶対に持ってこないでね!!」と事前に念を押して断る人。 心をこめて手作りした手の込んだ料理を出されても 「私にはもったいないので、私は漬物だけで十分です」 と、断る人。 作品が認められて賞を取ったのに、「私ごときの小作で もったいなくて恥ずかしくて受賞などできない」と 断る人。 それぞれ謙虚(自分をへりくだってる)であるがゆえに 自分に対する高い評価を否定しています。 これは日本人の伝統的な文化であり、地方によっては 「断らないと、礼儀知らずとみなす」ところもあります。 それはそれで、風習ですので、良いわけでも悪いわけでもありません。 さて、この文化や癖によって、他人から自分への「高い評価」を 自分が「私はもっと低い人間です」と、否定すると、相手が下した評価を自分が訂正する事になり、 すなわち、「貴方は間違い、私が正解」という事を主張していることに なりかねません。(一概には言えませんが) 一度や二度なら相手は「謙虚で慎み深い人」と思うかもしれませんが 頻繁にあると「また私の言った事を否定した」「また否定した」「また否定した」と 否定された感触ばかり残ってしまいます。 親友との会話で、相手に「否定され感」がないと言うのは、そこには「礼儀」も介在しないし、 親友と言うのは「言葉」では大抵なんでも重く受け止めず、 時間をかけて行動を見て、心を感じあってコミュニケーションしているからです。 しかし、たくさんの人と短い時間に一気に接するときは、 そんな悠長な交流よりも、言葉が意味を持つ事が多いからだと思います。 人が受ける「否定され感」というのは、結構ナイーブな問題で、 これが原因で人から指摘を受けたのであれば、それは将来的に 改善していったほうが良いと思います。 社会に出て自分をアピールする力を抑制してしまうし、 なにより、子供を育てる立場になったとき、相手を無意識に 否定することを、子供にもしてしまう可能性があると思いますから。 子供に対して親が否定的な言動をすると、「自己肯定感」の無い子にそだちますから。 (「自己肯定感」については、育児書を読んでください) さて、これからは国内(謙虚が通用するフィールド)でばかり ちんまり生きる世の中ではありません。 特別、生きる障害にはならないし、無理やり「貴方はこうするべき!」とは思いませんが、 「相手の発言を否定する癖」というのは、「どんなシーンでも良いこと」では ありません。できれば「ここぞ」と言う時に言えて、そうでない時は ちゃんと肯定的発言ができるという風にコントロールが聞けば、 とっても生き安くなると思いますよ。