• 締切済み

引越し、転職、住民税は?

困っています。25歳、男です 今年の三月末まで千葉で働いて、四月に大阪に戻りました。 そして先月、大阪で就職が決まり、9月から再就職します。 そこで質問させて下さい。 6月頃に千葉県の某市から市県民税の納税書が届きました。 私は一年分の十数万円をすでに一括で支払ったので、今年中は勤め先の給料からの天引きはないと考えていますが、それで正解でしょうか? 下らない質問ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• NAZORA
回答No.5

間違いないですよ。 昨年1月から12月の所得に対しての住民税納付書が6月に 届いているはずです。 それを一括納付されたんですものね。 そして今年の3月まで働いていた会社の源泉徴収票を 退社後にいただいているはずです。 そちらを新しい会社に提出すれば年末調整時に合算して 計算してくれます。 そうすると今年の1月から12月の所得が決まり、会社は niraotokoさんがお住まいの市区町村へ来年の1月末までに 所得の報告書を提出するのです。 そして来年6月から会社の給料より住民税が再び徴収される ことになります。 すでに収めた納付書は大切に保管しておいてくださいね

• goo14310
回答No.4

”09年度分の税金は、”08年度働いた所得の総額に対して決まりますので、毎月働いた給料から天引きされ、年末調整で、確定されます。引きすぎのときは、08年の確定申告(勤め先でやってくれるかそうでないときは、自分で申申告する事になります。)申告ををすれば、引き過ぎた分は、かえってきます。千葉県に対しては、払わなくてもいいと思いますが、”大阪府に09年度収める納税額は、08年度働いた収入の総額できまります”だから、9月分の給料から前もって、給料におうじた税額が天引きされると思います。

• coco1701
回答No.3

>6月頃に千葉県の某市から市県民税の納税書が届きました  ・平成20年度の住民税の納付書ですね >私は一年分の十数万円をすでに一括で支払ったので  ・上記の納付書で全期分を一括納付したの意味ですね >今年中は勤め先の給料からの天引きはないと考えていますが、それで正解でしょうか?  ・来年の5月までは、その様になります  ・来年の6月以降は、今年の収入に応じた住民税が大阪の在住市より会社に通知され、給与天引きになります

• goo14310
回答No.2

基本的に税金は、毎月の給料から前もって引かれて行きます。貴方が 金は収めた税金は、昨年働いた収入に、対しての税金で、来年度の税金は、 今年度働いた、収入できまります。したがって、9月分の給料から金額におおじて、引かれる事になります。ちなみに、税金は、一年遅れて支払っている。と思ってください。参考に!

参考URL:
http://ping.mybiog.jp
  • ma-fuji
回答No.1

>今年中は勤め先の給料からの天引きはないと考えていますが、それで正解でしょうか? 正解です。 来年5月までは、天引きされません。 来年6月からは、今年の所得に対して課税され天引きされます。