• ベストアンサー

毎月一週間程の実母の来訪を断ったら立腹してるようですがどうしたら?

2ヶ月程前に毎月母親が1週間滞在するのですが非常識では?と相談させてもらいました。 たくさんのご回答ありがとうございました。 私には9歳を筆頭に6人の子供がおります。主人は朝早く出かけ帰宅は深夜ですので一人で家事と育児をしてます。 昨年の5月に父親が他界し身軽になった母は私を助けるつもりで毎月来ていたらしいのです。 ただ私は、もともと人に色々手を出されるのが嫌いなので、自分が病気になってどうしようもない時などこちらが必要とした時にだけ手を貸して欲しいのです。 正直母が来れば、楽な面もありますが、お願いしたようにはやってもらえないし、あーしろこーしろと口うるさく言われ、精神的に疲れてしまいます。 母に毎月だし滞在期間は長いし、疲れて帰ってきた主人にまた気を遣わせなきゃならないのが心苦しいと、助けてあげようという気持ちは本当にありがたいけど、助けはお願いしたときにして欲しい。私は主人と二人で子育てをしていきたいんだと話しました。 その時には「分かったよ」と明るい感じで電話を切ったのですが、 その後2ヶ月一切連絡がありません。私も忙しくなってしまったのと気が重くなってしまったので1ヶ月位してから電話したのですが、私の話に相槌程度はうつけど続けようともしないし、自分からは何も話してきません。 ここで主人の転勤が決まり、母に報告も兼ねて連絡しました。 今回の転勤は主人と私たち家族の今後の明暗を分けると思います。 主人は今回の転勤に全てを賭けてますし、もともと仕事に対しての情熱やひたむきな姿に惚れたのでそんな主人を応援していこうと思っています。 が、母から出てきた言葉は「思った通りになんていかないから」から始まり全て否定です。 引越し先では今よりは主人の実家に近くなるのですがすぐに親に頼るのではなく夫婦で助け合って、子供を育てていきたいと話すと、「全くこの頃の人はすぐに旦那旦那って頼るよね。昔は一人で育てたもんだ」と。私は主人にも殆ど頼りませんが、複数人を病院に連れていきたい時など、どうしても一人では限界があります。 そんな時も主人に頼ってはいけないのでしょうか? 主人の親から4人目以降の妊娠の際、堕ろすんでしょ?子供なんて作りやがって、いい加減にしろなど散々言われました。 私の母も、自分の思ったタイミングの妊娠ではなかったので全ての妊娠におめでとうもなく、不貞腐れてました。 そういう親を見ながらの妊娠子育てなので、とにかく夫婦でしっかり育てようという気持ちがとても強いです。 結局電話は途中でこれ以上話しても(母は否定しかしないし、私も気分が悪いし)意味が無いから切るねと言って切りました。 明らかに、母は私が断ったことに面白くないのです。そして怒っているんだと思います。 父も居なくなり、姉とも(私の姉です)あまり馬が合わないので行き来は殆どしてません。私は母も寂しいだろうと思い、父の死後週に2~3回は電話を入れ、母が来たいということも受け入れて来ましたが母の訪問を断ったことはそんなにひどいことだったのでしょうか? 正直、毎日生きてくだけでいっぱいいっぱいなとこに、主人の転勤もあり、母のことはもうどうでもいいかなぁ・・と思ってる自分が居ます。 どうしたらいいでしょうか?放っておけばいいのでしょうか? 私がひどかったのでしょうか? あと、子育てにおいて困ると主人はすぐに親に頼むと言います。 親といっても車で3時間も4時間も離れたところに居るのにです。 私はまづ主人がどうにか努力してそれでもだめなら親に。。だと思うのですが。主人はいつも無理の一言です。 母はそれに対して親に頼る主人は肯定するのに、主人に頼る私は否定です。不思議なのです。どうして夫婦で作った子供を親が見るのはよくて、夫が子供のために仕事を休んだり、早退するのはおかしいのでしょう?母の考えが理解できません。 まとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 あなたのお母さんもご主人のご両親も、子どもが生まれてくるというのに、酷いことを平気で言うのですね。特にお義両親は、堕ろせとか言う前に、自分の息子に避妊をちゃんとして、中だしなんかするんじゃない!って教育しておけ!それくらいの自制心をもたせとけ!って思いますよ、そんなことを言うのなら。 そんな中で6人もの子育て、日本のためにもなることです。ありがとうございます。そしてお疲れ様です。 転勤によって物理的距離が離れるので、お母さんとは精神的にも距離をとってよいと思います。今のままではお互い傷つくだけだと思いますから、必要なことです。お元気ならそれでよいと思いますよ。 ご主人は、そんなにお仕事がお忙しく余裕がないのであれば、無理かもしれませんね。どう頑張ろうと思っても、物理的に不可能なことはあると思います。だから、本当はあなたの言葉に「そうだねぇ~一緒に頑張ろう!」と共感する言葉を言ってあげるのが正解だけれども、論理的な結論を言ってしまったのでしょうね。仕方ないです。 ご主人に頼るのは否定とありますが、お母様はどんな子育てでした?お父様は協力的でしたか?多分そうじゃなかったので、自分が1人でやり抜いたという自負があるので、それ以外の価値観を否定したいのでしょう。特に専業の場合は、子育ての結果でしか自己肯定できない場合がありますから。また、ご主人が協力的な場合は、羨望、妬みからだと思います。 またご主人のご両親に頼むことを否定しないのは、自分を拒否したあなたへのあてこすりだと思いますよ。 とにかく、自分を否定したあなたを否定したいだけですから、支離滅裂なのは当然です。しかし、ただそれだけのことです。

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。距離をとった方がいいんですね。 そう言って頂けてホッとしました。 妊娠はこんなに否定されなきゃならないものなの?と正直恨みもしましたし、そこまで言ったからには、口がさけても孫を抱きたいだの会いたいだの言ってくれるなと思いました。 しかも私の父の葬儀に来て、この罵声です。呆れてしまいました。 避妊はしてないわけじゃないのです。多分私はすごく妊娠し易いんだと思います。 私も基礎体温をしっかりつけてましたし、主人側もしてるのですが・・傍から見たら避妊もしてないように思われるのでしょうが・・ 主人が無理なのは分かっているのです。頭では。 それでも私が頼るのはせいぜい年に1回か2回程度です。 ほんの1~2時間手を貸してもらえたら済む話なのです。 naganumajyunさまのおっしゃるように、せめて共感してもらえたらこちらの感じ方も違ってくるんでしょうね。 父は協力など一切してませんでした。 そうなんですよね。分からなくはないのです母がそう言うことも。 ただ母は女の子2人しかも年が離れてますので育児自体そんなに大変ではなかったと思います。 なので自分がそうしたから、私にまでそれを押し付けるのは違うと思うんです。と、ここで書いても母には伝わらないんですよね。。。 naganumajyunさまの言葉に救われました。 しばらくは母と距離をとりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.9

お母様の助けが必要なことが今後あるのなら、 がんばって修復する必要がありますが、 これまでも、助けてほしいときには助けてもらえずにきたのであれば、 そのまま母親との距離をとっていればいいのではないでしょうか。 また、旦那様ですが、 育児にノータッチだからこそ、6人の子に恵まれた側面もあると 思いました。 私の場合、大変協力的な夫なのですが、 子育てに負担感を覚えてしまい、二人目以降について、消極的というか 拒否しています。 6人のお子様を育てる度量のある質問者様なので、 ご自身が配慮されながらやっているもろもろのことについて さほど間違ったことはないと自信もっていいんじゃないでしょうか。

回答No.8

3児の母です。 6人も! あなたが一番大変なのにそんなしょーもない事で あなたに気を使わす義母は心が狭いのですから 放って置いたらいいと思います。 で、たまに母の日なんかにプレゼントするくらいでいいのでは。 義母は考えも古いし、あなたを理解するのは無理ですよ。 夫が家事・育児を手伝わないなんて・・・ 離婚・熟年離婚が激増してるのは、 日本男性の家事育児への非協力的態度が大きな原因の一つだと思います。 あまり気にせず、理解しようとも思わず、理解されようとも思わないのが一番。 夫が頼む分には頼ませたらいいかもしれないけど。 夫ももっと手伝わないとね・・・。 義母さんへの気持ちについても 旦那様とよく話あわれた方がいいのでは。

  • toyusa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

あなたの気持ちは分からない訳では無いのですが・・・ お母様は、何とかあなたの力になれれば・・・と気をつかってくださっているのに、あなたの態度は冷たいと思います。 お母様に甘えていろいろしてもらったらいいじゃないですか? あなたは、自分たちの子育てを夫婦2人でやろうしておられますが子供ってみんなの子供じゃないかなあ・・・しかもご主人にも負担を負わせているわけだから、そこはお母さんの出番じゃないかと思うのですが・・・ご主人は働いて、子育てでいっぱいいっぱいのあなたとお子様の相手をしてもうヘトヘトだとおもいますよ。

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の気持ちも分からなくはないのです。 ただ手助けというのは自分が求めたときに差し伸べてもらうからありがたいのではないのでしょうか? 母が来ると言った時、ならば翌週にしてもらえると行けないと諦めていた行事にいけるから翌週にしてくれない?と頼んでも、その週は用があるからダメです。 私からしたら本当に手助けというなら、助けて欲しい時に手を差し伸べて欲しいのです。 私と母の間だけで言うのなら、毎月来ようが、何週間居ようが構わないんです。でも私には主人が居ます。主人の親は一切来ないのに、妻の親がしょっちゅう来たら嫌になりませんか? 寝てて欲しいと言っても、寝てるわけにはいかないと主人の帰宅まで起きて待っています。帰ってきた主人はゴロンと出来ず、母に気を遣うんですよ?長年主人を見てきた私には主人が母に気を遣っているのが分かるんです。私は母の滞在中、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕事で疲れて、家に帰ってまでまた気遣いですから・・ 主人は私がいっぱいいっぱいだとは知りません。 愚痴も弱音も吐きませんから。 なので主人は私が余裕でこなしてると思ってますよ。 日常において主人に負担は一切掛かってません。 私が頼りたいのは、他の方にも書きましたが子供を病院に連れて行きたい時、年に1~2回程度のことです。 ほんの数時間手を貸して欲しいだけなので、主人が遅刻して行くなり早退してくれれば済む話なのです。わざわざ、電車や車で何時間も掛けて親に来てもらう程のことでもないでしょう? でも冷たいのかもしれません。 このまま母のペースが定着していったら主人が帰宅したくなくなるのでは?とか、夫婦仲がギクシャクするのでは?そう思ったのです。 そうしたとき、私は親の訪問を断らなきゃと思いました。 今回は少し距離をおこうと思います。 母には申し訳ないけど私にとっては主人と仲良くしていくことのほうが大事なので。 ありがとうございました。

noname#65807
noname#65807
回答No.6

>母はそれに対して親に頼る主人は肯定するのに、主人に頼る私は否定です。不思議なのです 実母が進んで手差し出してくれる、助けを無碍にしているのですから、仕事で疲れているであろう旦那に無理強いするのは、おかしいと思うのも全然不思議ではないことです 大事な子供ですから、経験のある親に頼るのは至極当然のことです、やってみてだめだったでは、一生の問題になることもあることでしょう >。私は主人と二人で子育てをしていきたいんだと話しました。 >母から出てきた言葉は「思った通りになんていかないから」から始まり全て否定です。 これはあなたの無理解な言動からの結果ですから、結果思い通りになったのですからよかったねということかと >明らかに、母は私が断ったことに面白くないのです。そして怒っているんだと思います。 一番わからないのがこれですね、はなから怒らすつもりで言ったことなのに他人事、火に油です

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少ない文面で全てをお話しするのが難しいです。 母が手伝うつもりで毎月来てたことを知ったのは、断った時なのです。毎月、遊びに行っていい?と言われてたので。 2ヶ月前、私が用があり電話をしたところ「明日行くから」と突然言われました。その週はたまたま子供の振り替え休日に主人も休みが取れたので家族で出かける予定でした。 主人は平日休みなうえ、夏休みも年末年始も一切ないので、家族で出かけることなど滅多にありませんので、出かける予定だから・・と話すと「一緒に連れて行ってくれればいいよ」と言われました。 私からしたら、遊びにきたいなら数日前にでも連絡すべきじゃないかと思うのです。それに家族で出掛けるというのに、わざわざ遊びに来ますか? それで寂しいなら姉と話してどうにかするから。。と話すと、手伝いに行ってやってるんだと言われました。 手伝いにというなら、こちらがお願いしたときに来てくれたらいいのですが、私がお願いしても用事があれば断られるし、理由が気に入らなければ断るし、自分の習い事やら用事のない空いた日に「手伝い」に来るのです。おかしくないですが? 「思った通りになんていかないから」というのは主人の仕事のことです。直訳すると成功なんてしないからということでした。 文面だけ読むと怒らすつもりで言ったように思われるかもしれませんがそんなつもりではないんです。下手に下手に出て本当にありがたいんだけど・・。でも、こんなに毎月妻の母親が泊まりに来たら普通の旦那さんは嫌になりませんか? また来るの?って思いませんか? 少なくとも、私は主人の親がそのペースで来たとしたら嫌になりますね。 あと、勘違いされてると思いますが、仕事で疲れてるであろう旦那に無理強いなどしてませんよ。主人は家事育児にはノータッチですから。頼るというのは他の方にも書きましたが、年に1~2回複数人子供が病気になった時だけですから。年に1、2度頼るだけでも否定されなきゃならないのか?やっぱり理解できません。

回答No.5

6人のお子さんの子育て、大変だと思います。お疲れ様です。 私も現在妊娠中ですが、里帰りに関して質問者様と同じような母親との いさかいがありました。私も質問者様と同じく「実の親といえども あれこれ手を出して欲しくない、夫婦の問題は夫婦で解決する」派です。 そんな理由で里帰りはしないからね、と釘を刺したら >その時には「分かったよ」と明るい感じで電話を切ったのですが、 その後2ヶ月一切連絡がありません。 >母から出てきた言葉は「思った通りになんていかないから」から始まり全て否定です。 質問者様がお母様から言われた上記の言葉を投げつけられその後 一切連絡はありません。やっぱり娘が断ったことが面白くないんでしょうね。 その上母なりの折衷案かどうか知りませんが、「2人で子育てしたいなら あなた達の家に行ってあげる、あ、それとも実家で2人で住めばいいじゃない!そうしなさい」とかも言われましたね。そういう問題じゃない だろうと呆れ返りましたが。 結局娘夫婦のことを考えているふりして自分のことしか考えてないん ですよ。 でも私は一切悪いことはしていないと思うので折れるつもりは ありません。ここで許すと一生子離れできないように思いますから。 私も今回の転勤は子離れさせるチャンスだと思います。

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。 娘の為と言いつつ、自分のことを考えての言動に思えるんですよね。 私の都合でこの日ではなく、翌週に来てもらえるとありがたいんだけど・・と言うと、その週は用事があるからダメと断られます。 家事でもこうして欲しいとお願いしても、これじゃダメだと思うからと、自分のやり方を変えてくれません。 それじゃあ、本当に私の為なの? しばらくは放っておこうと思います。 母にも子離れしてもらわなきゃならないので。。 ありがとうございました。 出産、育児ともにご夫婦で協力して頑張ってくださいね。

noname#259269
noname#259269
回答No.4

>正直、毎日生きてくだけでいっぱいいっぱいなとこに、主人の転勤もあり、母のことはもうどうでもいいかなぁ・・と思ってる自分が居ます。 >どうしたらいいでしょうか?放っておけばいいのでしょうか? しばらく様子見も兼ねて放っておけばいいでしょう。 親はいつまでたっても、わが子を子供扱いしますが、親元を離れて家庭をもち、自立した人生を歩んでいるわけです。親の言う事を聞くのは未成年の間だけで十分です。 お互い独立した人格ですから、意見・考えの相違はあって当然です。必要以上に気を遣うことはないでしょう。あなたの考えに自信を持てば良いと思います。

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、しばらく放っておくことにします。 本当にいつまでも子供扱いなのです。 ここまで、いつも母の意見に振り回され、自分の意見は押し殺してきましたが(子供の頃から母の意見が絶対でした)いい機会なので、今後は自分の考えを信じて、母に振り回されることなくいこうと思います。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

もう新しい家庭を持って自立されたのですから、お母様の言葉や 態度一つに振り回されるのはやめたらいかがでしょう。 親は親の思いで「良かれ」と思って押しつけて来るものです。 でもそれが今の質問者様の環境にそぐわなければ、それは拒否しても いいと思います。もちろん、そうなればそれなりに質問者様ご自身も 都合の良いときだけ親を頼る、ということは出来ないかも知れませんが そこは本来は夫婦で乗り越えるものだと思います。 どんな場面でダンナを頼ろうが何をしようが、その夫婦がそれでうまく 回っているならそれでいいんです。親であろうとごちゃごちゃ言われる 筋合いはありません。夫婦仲が良いのは何にも増して幸せなことです。 これを一番に大事にして下さい。 お母さんへの感謝の気持ちはいつまでも忘れずに。優しい声もかけて あげてください。もちろん気持ちの良い返事が返ってこないこともある かも知れませんが、気持ちは伝わります。親子ですもの。合わない意見は 流すことです。そして質問者様はお母様の言葉に振回されることなく ご自身の家庭がうまくいくことを一番大事に心に留めて下さい。 足腰が立たなくなってご飯も食べられないお年寄りを放っておくのでは ありません。これを機にお母様も子どもとの距離やご自身の今後のことを 考えてくれるようになればいいですね。

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう振り回されるのは止めたほうがいいですね。 今は、自分たち夫婦と家族の幸せを大事にしていきます。 母にはしばらくメールでもしようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

お母さんのことはしばらくほっておきましょう。今はあなたの家族のことが一番大事だと思います。 6人産んで育てていることは、尊敬に値します。でも大変ですよね。それを承知で産んだんですよね。避妊することも出来たんですよね。確かにご主人が手伝うから産もうと決心したのであれば、手伝ってもらうべきです。ご主人に無理やり避妊せずに犯されたんでしょうか?どれだけ避妊しても妊娠する時は妊娠すると思いますが、それでも6人は多いようですね。子どもが多いと毎回会社を早退したり、休んだりするのも「またか・・・」みたいな空気があって、休めないかもしれません。 昔のように三世代四世代家族なら、人手はありますが、核家族ならなかなか難しい人数ですね。あなたのお母様も、ご主人の両親も、あなたの周りのご近所も「避妊できない、頭の悪い人」と取っている可能性があります。 ここは一つ、頑張って見返してやりましょう。保育所などはどんどん利用して、子どもを立派に大学まで行かせましょう。

akkyyhn129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はもともと4人位欲しいねと夫婦で話しておりました。 ところが4回目の妊娠で双子を授かり一気に5人になってしまいました。なのであえて予定外と言うのなら6人目だけでしょうか。 傍から見たら避妊もせずに。。と思われるでしょうが、私自身基礎体温をしっかりつけ、主人も避妊をしてます。 それでも妊娠してしまうのですよ。 授かるべくして授かっているのだと思わざるを得ません。 それから主人を頼ると書きましたが、一番最近主人に助けを求めたのは昨年のことです。 我が家の子供たちは体が丈夫なのですが、インフルエンザの時期など1人がなると全滅です。初日2人発熱、翌日2人発熱などなった場合どうしたらいいと思いますか? 初日は問題ありませんが、翌日高熱の2人を置いて、発熱した2人と元気な2人を連れて病院に行きますか? 小児科でかるく1~2時間待たされ、調剤でまた1時間待たされます。数時間高熱の子供はお家に放っておきますか? 私が主人を頼るのはこういう時だけです。 こんな状態は年に1~2回あるかないかです。決して「また」と非難されるような回数ではないと思います。 年に1~2回、家族が困った時、休んだり早退することも出来ないのでしょうか? 見返したいという思いはいつもあります。 質問文にも書きましたが、義理の両親は子供は3人がベスト。子供なんて作りやがってやいい気になりやがってなど散々言われましたし、実の母も私には一人でたくさんの子供の育児なんて出来ないと思ってますから。 だからこそ、手なんて貸してくれなくていいし、夫婦でしっかり子供を育てあげたいのです。 母のことはしばらく放っておきます。 時間が経っても状況は変わらないかもしれませんが、またその時に考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎月1週間程度母が遊びに来るのですが非常識では?

    30代専業主婦、主人と6人の子供(1番上が9歳1番下が10か月)の8人家族です。 1年前に父が他界しました。今、母は隣の県で一人暮らしをしております。もともと酒飲みの父と母はうまくいっておらず、闘病生活中父のあくたもくたでうんざりしていた頃亡くなったので、亡くなっても母は気落ちすることもなく、むしろほっとしているようでした。今は習い事やら好きなことを誰に気兼ねすることもなくのびのび出来、お金も細々ですが暮していけるくらいは残してくれたようで、父の生前よりずっと生き生きとしています。 ・・・で、その母が毎月我が家に遊びに来るのです。父が亡くなった時はさすがに寂しいだろうと、姉も(実家から電車で3時間くらいのとこに住んでおり旦那さんは出張で家に居ません)私も遊びに来ていいよって言いましたが、母は姉には言いたいこともあまり言えないし、子供も小5と中1と我が家より大きく、家の中で犬猫を飼ってることも気に入らず行きません。でも我が家には毎月来るんです。 今回も用があって昨日電話したら明日から行くから~みたいに言われて私に言う前に生モノの手土産まで揃えてました。 今度の月曜は子供の学校が休みで主人もたまたま休暇を合わせられたので久々に家族で出かけるから・・・と言うと、一緒に連れていってくれればいいよ♪と言うのです。 主人にしたら久々に家族で出かけるのに母がいれば心から楽しめないので、後から掛け直してその日ははずして貰いたいと言うと、その翌日から来ると言うのです。 母にとって末娘の私はいつまでたっても子供で言いたいことも言えるし好きに振る舞えます。また我が家には小さい子が多く楽しいのだと思います。 普通は子供が6人も居れば母の手はありがたいと思うのでしょうが、9年間お産の時以外はどちらの親にも主人にも殆ど頼らずに自分のペースを作りながらやってきたし、正直中途半端に手を出されたり、口を出されるのはペースを乱されありがたくありません。 主人の両親と主人は仲が悪く、主人の仕事が平日休みなこと、夏休み年末年始有給休暇など一切ないことも含まって殆ど行き来がありません。(そんな事情でどちらの実家にもこちらから家族揃って出かけることはないに等しいです) 主人は私に自分の親とは会いたくないと言いますが、陰で連絡をとったり、出張の時に寄ったりしてるみたいで、会いたくないのも本音だしでも子供を会わせてやらなきゃ・・・と思っているのも本音なんだと思います。 主人はいつも8時に出て行き、12時過ぎに帰ってきます。なので母が居てもほんの少ししか顔を合わせませんが、主人はとてもサービス精神が旺盛で母がいれば、母に楽しんでもらえるよう気を遣っているのが私には分かります。疲れて帰ってくるのに、家でも母に気を遣わせるのがとても申し訳なく思うのです。 私にも、お母さんが居れば助かるだろうし構わないよ。と言いますがそれはあくまでも私に対して気を遣って言ってるだけだと思うのです。それに子供が母に懐いてる姿を見れば、自分の親は子供に会えないのに私の母はしょっちゅう会ってると面白く思わないのではないのでしょうか? また寝室も布団のしけるところは1部屋しかなく、お恥ずかしい話ですが3.5枚の布団に家族が寝てるのですが母もそこに寝るので更に窮屈になります。 理由はいくつかあるけれど、いくら娘の家とはいえ毎月泊まりに来るのは主人に対して気遣いがなさすぎると思ってしまうのです。私にしても母が来ることで色々いじられ、主人に対して申し訳ないと気を遣い疲れてしまいます。 それに主人の両親が毎月我が家に泊まりに来たら私ならいい加減非常識じゃない?と思うのです。 それから母は主人の両親のことも子供側が動くのは大変なんだから孫に会いたいなら身軽な自分たちが会いにいけばいいのよ~と私に言います・・・多分だから身軽な自分が来るのです。 毎月泊まりで遊びに来るのは頻度としてどう思われますか? 主人の親のことも含めて母の来る回数や日数があなたの常識か非常識か教えてください。また今回火曜日から来る予定なのですが主人には伝えてません。言いづらいのです。母の気持ちや主人の気持ちを考えるとどうしていいか分からない状態で困ってます。アドバイスしていただけたら幸いです。 殆どが愚痴ですみません。読んで下さってありがとうございます。

  • 実母への手紙

    闘病中の母と電話で話した際、自分の子供達が自分に良くしてくれないという気持ちを聞き、私達子供に対する気持ちと私達に対する親としての気持ちを履き違えているので、すべての誤解を解きたいと気が付いたらA4サイズの用紙に20枚もの文字を書くことになってしまいました。しかしこれらは母が私達にしてきたことを書いただけでそれについて私の意見を書いた内容なのですが、どうしてもこれを読んでもらいたいのですが、母は拒否しました。 他の同年代の母親に、このような内容の手紙を病気の母親に渡して病気が悪化しないだろうかと聞くと、そんなことはない、手紙にするのはいいことだから、渡したほうがいいわよ、と言ってくれますが、拒否する母親というのはもはや親子という関係は否定するということでいいのでしょうか?否定するのになぜ中途半端に子供というのでしょうか?全くわかりませんし自分の子供の悪口等も自分の子供として言ってほしくないのです。 自分の意に反するすべての人は葬式に呼ばないとも言っています。

  • 幼稚園を毎月1週間休ませるのは良くないですか?

    みなさんこんばんは。 是非みなさんのご意見を聞いてみたくて質問させていただきます。 私は都内で主人と二人暮らしをしている、まもなく新婚2年目の専業主婦です。 婚前から持病があるため、昼間は投薬など体調を維持しながら、旦那様の帰宅にあわせて下手くそな家事をなんとかやっています。 旦那様には子供がほしいという気持ちが昔からずっとあります。 まだ新婚ですがお互いに今年は32歳になるため、そろそろほしいと旦那様は考えています。 ただ、私は自分の通院と祖父母の介護手伝い(母のヘルプ)で1ヶ月に1週間は関西の実家で過ごしています。 私は、子供が幼稚園に入る年齢になったら、1ヶ月に3週間登園させ、残り1週間は一緒に帰省させる教育はできないかなと思っています。 私たち夫婦は芸術で知り合ったので、帰省中の1週間は、 音楽鑑賞、美術鑑賞、登山など自然散策をさせる期間にしたいと思っています。 実家は田舎で自然が大変美しく豊かなので、都内で難しい経験をさせられるからです。 現時点で子供がおらず、周囲に子育て中の知人もいないのでわからないのですが、 1ヶ月に一週間はお休みをもらうような幼稚園や保育園の利用はできるのでしょうか? また、この利用についてどう思いますか? もちろん、子供がその年齢になって実家の状況がかわっているかもわかりませんが、 今は不安で子供を授かろうという気持ちになれません。 旦那様は激務なので、夕方にお迎えにいったりお風呂にいれたりすることなども難しいです。 小学校になって休めなくなっても、一週間不在はさすがにかわいそうですが、 1ヶ月に2回ほど1~2泊ぐらい不在にするかと思います。 私が持病を治すなどもちろんほかの改善点はありますが、 こういった子育ては親失格でしょうか? 私は、専業主婦の母に育てていただきましたが、愛情いっぱいで育てていただいたので、 私も一生懸命育てるつもりです。 みなさんの意見を聞いてみたく、よろしくお願いします。

  • 実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

    29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

  • 実母が憎い妊婦

     幼い頃から母と折り合いが悪く、殺したいほど憎んでいる27歳の妊婦です。  私の全てを否定する態度、抑圧的な言動、自分は神様に等しい存在だと思い込んでいる様子に耐えかね、19歳で家を出てからなるべく実家には近づかないようにしております。  母は自己主張が強いのですが、支離滅裂で、私の結婚前には「あんなにいい人他に『絶対』いないんだから、早く結婚しなさい」と言っていたのに、入籍1週間前に両親と食事をした時は「あの人(主人)顔つきが変わった。『絶対』他に女ができたんだ!」と言われました。そして最近は「あんな男と結婚するなんて最初から『絶対』反対だったのにあんたが押し通した」と言っております。 支離滅裂な事を言っていると母に指摘しても「私はそんな事言ってない」の一点張りで、どうも覚えていないようなのです。  そんな折、妊娠が発覚して自宅の近くの産院で産もうと決めました。実家は姉家族もおり、母・姉のいる家で産後を過ごすなど、考えたくもありません。  帰省だけでも頭がおかしくなりそうなのに、2ヶ月も滞在するくらいなら多少経済的に厳しくてもヘルパーを利用しようと夫婦で話し合って決めました。  妊娠と里帰りしない旨を報告すると母に「実家に帰らないで産むなて、頭がおかしいんじゃないのか」と電話越しに叫ばれ、おめでとうの一言もありませんでした。さらに恐ろしい低い声で「あんたが私をそこまで憎むなら、子供もあんたを憎むし、あんたも子供を憎む」と言われました。  根底には「帰ってきて出産してほしい」というものがあるというのは分かりますが、主人は「お母さんは気が違っているの?」と本気で聞いてきましたし、私もどうしていいのかわかりません。  母を憎むことで、子供にも憎まれるという心配がやはり少しはあるのですが、母との関係縁を切るのも手だと思いますか?  それとも修復すべきなのでしょうか?

  • 実母との接し方に悩んでいます。

    結婚して2年、子どもはいません。 母は昔から、私が意見を言うことを許しません。母の気に入らない考えなどを述べると、ヒステリックにわめき、頭ごなしに否定します。 ついこの間のことを例にあげます。 来月、私の両親が私の兄一家のところに行くので、ついでに泊まりがけで我が家にきます。(飛行機を使う関係で、我が家が中継地点となるため) 電話で日程を聞くと、平日にかぶっていることがわかりました。兄の家に行く時の一泊が<日・月>で、兄の家から両親の家に帰る時の一泊が<金・土>です。 私の夫は平日に仕事があり、激務で(朝7時くらいに出て、帰宅は夜12時くらいです)、正直言って私にはきつい日程でした。 夫は「いいよ。大丈夫だよ」と言ってくれてますが、私がきついんです。 「(夫)さん、残業で帰るの夜中だし、朝はバタバタしてるから、お客さんがいると結構きついな…」と気持ちを伝えたところ、母は急に「お客さんて!!!親子でしょ!!」と怒り出しました。 内心「またか…」と思いました。親子でも、ホストとゲストという関係に変わりはないと思うので「親子でもお客さんだよ?それに、そんな強い口調でいうほどのこと?」と言ったら、ますます怒り出し、「あーんた!!そんなこと言ってたら、親子で行ったり来たり泊まったりできないよ!?(できなくてもいいんですが)…もいいわ。あんたのうちには泊まらない」と、しまいには涙声になってました。それ以上話せなくなったらしく、父と電話を替わっていました。 父からの説明では、兄が日にちを間違えてお盆休みを取り、それに合わせて我が家に来る日程が決まったそうです。 チケットはもうとってあり、兄の休みも変更できないので、頼むといわれました。 ちゃんと説明してくれれば、私もそれなりに納得するのに(いつでも兄を優先するあたりが少し引っかかりますけれど)、母はすぐにヒステリックな反応をするので話し合いにならないのです。 私の言い方が癪に障るのかもしれませんが、泣いて怒るほどのことなのか、さっぱり理解できません。 常にこんな感じです。母のやることや考えることはすべて無条件で受け入れなければならないようなんです。否定的な意見や、否定的な自分の気持ちや、母とは違う考えを少しでも口にするとヒステリーを起こすのです。 また、母の中では「自分(と夫)、息子夫婦と娘夫婦、息子と娘の配偶者の親…みんな家族。みんなに囲まれて幸せな私」という構図が好きらしく、今回兄の家に行く話も、当初は私たち夫婦や、夫の両親も一緒に「行こう!」と言っていたんです。夫が仕事を休めないため、断ったことも、気に入らないようです。 母が一生懸命働いてくれたおかげで、私も兄も大学に行けましたし、とても感謝してはいるんです。でも、感謝するのとイエスマンになるのは違うと思うんです。 母のヒステリーや、私の考えを一切聞こうとしない姿勢にうんざりして、思い切って絶縁してしまいたいと思うこともあります。しかし、身を削って働いて、進学させてくれたことを思うと絶縁なんて親不孝なことを考えてしまう自分に激しい嫌悪感を抱いてしまいます。 考えが違うのは仕方ないことですから、お互い話し合ってすり合わせていきたいと思っているのに、ヒステリーを起こす母とはそんなこともできません。 もう、どうやって母と接したらいいのかわからなくなりました。娘でいることに疲れはじめています。 私はきっと冷たい人間なんです。けれど、冷たいなりに、どうにか母と穏やかな関係を築きたいんです。 なにかよい知恵を授けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 実母との関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。(長文です) 結婚、出産し、1歳の子供の子育て中です。 出産後くらいから、実の母親と頻繁に諍いを起こすようになりました。 原因は様々なのですが、子供のことや生活のことなどまで口を出してくる母に、私が意見すると「じゃああんたたちで勝手にやればいいじゃない!」とキレられ、無言攻撃をされるためです。 子供のことに関しても、私たちが夫婦で話し合ってこうしたいから、と言い、それが自分に気に入らない場合は「あんたたち、おかしいんじゃないの」、また、今はこういう子育てが推奨されているからそうしているんだよ、と話すと「私は子供二人育てている!(だから間違っていない)」と、まったく折れず、私も結局気分を害してケンカになる・・・という繰り返しです。 生活面にしても、いちいち「洗濯はやったの?」「いつまで毛布つかってるの?」など、家に来るたびにチェックして、たまたまやっていなかったりすると「あんたも親なんだから・・・!」と始まります。 我慢ならないのは私のことが気に入らないのに、主人のことまで一緒くたにして「あんたたちは」と決め付けることです。 どうも主人のことがあまり気に入らないようだと最近わかってきたので、そのせいだと思いますが。 いろいろ聞き流すようにはしていますが、これを言われると我慢ならなく、私も怒ってしまいます。 おそらく心配してくれているのだとは思いますが、私も結婚し、一つの家庭を築いている身でもあります。 もう少し構えてみて欲しいのにな・・・という気持ちがあります。 それをうまく伝え、さりげなく距離をとるにはなにかいい方法はありませんでしょうか??ちなみに実家は車で10分です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実母との関係で本当に本当に悩んでいます。

    カテちがいかもしれませんが、出産育児真っ最中の同じ年代や環境の多い方がいらっしゃる所でお聞きしたかったのでお許しください。 実母とどう接していいのか悩んでいます。 私は実家から遠方の地で同じ地元出身の主人と仲良く暮らしています。子供も今3人目が妊娠8か月。夫婦のみで身寄りのない地での出産子育ては忙しく大変なことも多いですが、母と過ごした頃のこと・・私に非があってもなくても毎日のようにののしられ殴り蹴られる生活・・そんなこともない天国のような毎日です。主人は私を1人の人間としてちゃんと認めてくれている、何にビクつく必要もない毎日が嘘のようで幸せに感じます。 実家は裕福でしたが、実母とは子供のころから相性が悪くケンカばかり。威圧的で、子供を自分の所有物のように考えている所のある母です。母の意思に100%添わないと言葉や体の暴力がすごかったです。 兄を溺愛しており私は産みたくなかったけれど父に軟禁されてしかたなく産んだと小さいころから言われていたので愛情深い面もある母でしたが、あまり私は愛されているとは感じませんでした。代わりに父が私を溺愛してくれましたので・・。 20代で父が他界し、すぐに家を出て1人暮らしの後主人と結婚し遠方の地で生活を始めました。 母は金持ちです。苦労人でもありますが。 何でもお金に換算します。子供のころから家族間でもお金で解決しようとすることが多々ありました。 お金でなんでも解決できる。お金を持っている人が偉いと思っています。 今までたくさんケンカしました。しましたが、それでも親なので特に子供が産まれてからは電話などでこまめに連絡はとっていましたが、我慢の限界を超えることが重なり続けています。 1つは主人の悪口をいいつづけること。しかも妄想がほとんどで嘘ばかりです。 また私への文句もすごいです。細かいことでも根に持ってあることないこと記憶に妄想が重なって聞いていて我慢できないくらいです。時には私の娘に私の悪口を言っています。娘は不愉快そうで・・。 そして、夫婦仲はいいのに、いつも離婚を勧めるんです。今日も電話で子供連れて離婚すればいい。と言われケンカになりました。なぜ、主人は私を大切にしてくれているし仲もいいし子供も新たに産まれようとする中離婚する必要が?? 母は仲は悪いが娘が遠方に住んでいるのは嫌なようでだからしきりと離婚して地元に戻るようにいいます。これって私の幸せをかんがえてないですよね。 主人の実家への攻撃もすごく、今日も私と電話でケンカしたあと、主人の実家に主人の態度が気に入らないと電話でまくしたてたようです。 義母は良い人なので困ったものの、身重の私を心配して隠していましたがたまたまさっき義母と長電話していてぽろっと話してくれました。 母のせいで産後鬱になって心療内科に通院したこともあります。 子供を産んで自分が母になって、余計なぜ子供が困ることばかりするのか母の気持ちが理解できなくなりました。 それでも実の母親。今までたくさん理不尽なことをされてきましたが我慢してきました。父の遺言も「お母さん、頼む」だったこともあります。 でも私も限界です。母のせいでお腹も張りっぱなし。 体調も崩すことも多く、泣いてばかりの生活に疲れました。 今日、主人(出張先です)に電話でいきさつを話し、母と縁を切りたい。と言ったら、それは良くないと言われました。 母がどんなに主人に理不尽なことを言っても「1人娘を遠方に連れて行ったんだから、俺は聞く義務がある。お母さんのさみしいとう表現方法なんだよ(攻撃が)。俺は大丈夫だよ」といつも笑って受け流してくれる主人ですが、申し訳なくて申し訳なくて・・。 小さいころから「お前さえいなければ・・」と言われて育ったせいかもともと自己評価の低い私はここ数年死にたくて死にたくてたまらなくなることが増えています。 子供たちにとってもこんな母親いないほうが・・と思ってしまったり・・。 母はお金はくれます。こちらからお願いすることはありませんが教育費もかけて育ててくれましたし、結婚資金も自分で貯めましたが「持参金」といって数百万くれました。 里帰り(数年に1回ですが)すれば数万づつくれますし、子供たちにもおもちゃなど買ってくれます。 孫はかわいいみたいですごくかわいがってくれます。娘たちもおばあちゃんは大好きなようで会いたがります。 どうしたらいいのか・・朝から泣き続けの一日で頭がボーっとしてうまく文章もまとめられません。 でもパニックが続いてお腹も朝からパンパンにはったままで、安定期に入ってからも原因不明の出血があったりしてるのでお腹の子も心配で、主人は出張でいないし誰かに聞いてほしかったです。どうしていいのか・・。 お腹の子にも申し訳なく、気持ちをおさめたいのですが、頭から離れず涙が止まりません。妊娠中というのもあるのかもしれませんが。・・どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実母に少しでも頼るのは甘えでしょうか

     月1くらいの間隔で実家に帰っています。 (いろいろなストレスから)主人との間でもめたこともあって、実家に来たときくらい、協力してくれると言っていたので、当てにしていた私も悪いのですが、いざ、子供を預かってもらって自分だけでゆっくり買い物をさせてもらいたくても、出来ませんでした。  なぜなら「早めに帰ってきてよ。」「せいぜい2時間が限度」とか言われるので結局、気が焦って時間を楽しく使えそうにないし、子供2人を任せるのを嫌うので一人は必ず連れて出なくてはいけません。  今日も仕方ないので車に2人乗せて買い物に行こうとしたら寝てしまって買い物できなかったので、そのまま実家に荷物を取りに行って帰りました。頻繁に会うわけではありません。月に一度、大体2日くらいです。その一日ずっとお願いしたいのではなく、せめて時間を気にしないで半日でもいいから預かってもらえたら嬉しいのですが、疲れるから嫌だそうです。  主人と離婚するかしないかまで考え、母も協力してたまには2人だけの時間を作ってくれるというだし・・と期待もしていたのですが、私が甘ちゃんなのでしょうか。だから、電話で母に泣かれたけど、「これからは託児に頼むことにする」と言ったら「そうしてちょうだい、プロだから間違ったことしないし、安心だから。」「ずっと預かることが出来るのは将来面倒みてもらうことになる人がやってあげてるんでしょ」と言われました。そうなのですか? 「たまに遊びに行くときくらい、と思っていたけど、結局疲れるしもうあまりそっちに行かないことにするから」と言って電話を切りました。 一人で頑張っていらっしゃる方には、親を当てにするなと怒られそうですが、同じようなことで預かってもらえない方、どうしてますか?

  • 実母について。。。

    私(♀)は30代半ばで結婚して1年が経ちます。 実母の事について悩む時があります。 私の実家は車で約40分程の離れた距離にあります。 母(50代後半)も運転するので月2、3回は行き来をします。 夫の実家は車で15分程の距離でどこかに出かけたついでに夫婦で顔を出します。 私の実家は少し市外から離れるのでどこか行ったついでとはいかないのですがたまに夫も顔を出すのですが母が私に「まだ緊張してる・・」とか「本当に心の底から来たいと思ってるの?!」「無理矢理来なくてもいい!!」とかよく言います。 私は正直主人の実家に顔を出すのは嫌(別に何をされる訳でもないのですが・・)なのですがそのことを母に言うと「嫁いだ身なのだから顔を出しなさい」というくせに「この前主人の実家に行ったらね・・」と言うと「そっちには夫婦頻繁に顔を出すんだね!!」と嫌味っぽく言います。回数的には変わらないのですが。。。 「夫婦揃ってそっちに行くね」と言えば「わざわざ市外まで来なくていい」とか言うしもう飽きれるばかりです。 夫婦でランチに行った話しをすると「その内顔見るのも嫌になって行かないようになるよ」とか「何で貴方達だけで行くの?」とかも言います。誘ったら誘ったで「面倒だ・・」とか文句ばかり言います。 もちろん実母と私とで会う時はよく外食をします。 先日旅行に行ったら着いたら連絡しないと怒るので(昔からそうです) 連絡はいれましが帰宅は翌日になって連絡したら「遅い!!」と言います。 「なんで結婚したのにわざわざ連絡しなければ怒るんだろう・・まして海外でもない日本なのに・・」 私は2度目の結婚ですが最初の結婚の時私の親のこういう態度のことで揉めたことがあります。 こういうことに文句を言うと「親になったら分る!」と自分の意見を正当化しようとばかりします。 とにかく夫婦仲がいいところを聞かせたらいい顔をしないです。 普通逆じゃないの??と思いますが・・ 親ってこんなものなのでしょうか?