• ベストアンサー

過食症、病院グループ教えて下さいm( )m

高校3年生です。ここ1年以上過食症で悩んでいます。吐くことはしないので半年で20Kg増えた事もありました。ずっと、なかなか治りにくく治るのに相当時間がかかると聞いていて、前より症状もだいぶ良くなったので、完治は諦めていました。しかし、最近では比較的簡単に治るものになってきて、完治しますと聞きました!どこか良い病院、グループ情報知っている方教えて下さいm(><)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinano
回答No.1

初めまして。 私も摂食障害を抱えています。 (私の場合は拒食症ですが) まず、心療内科か精神科に行きましょう。 各都道府県に、精神保険センターというものがあるので、保健所に電話して聞くのが良いと想います。 自助グループ等がありますが、まずは専門医の診断を受けるべきです。 カウンセラー・精神科医が自助グループを紹介してくれる場合もあります。 心療内科・精神科と聞くと、中々足を運びにくいですが、過食症は立派な病気です。 勇気を持って、足を運んでみて下さい。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!説明足りなかった事をお詫びしますm(><)m現在、近くの心療内科に通っています。しかし、カウンセリングは初回だけで、今は少し見てもらって薬だけもらいに行く感じです。どこも同じなのでしょうか?完治するような診療や治療法等 もっと良い病院を探しています。

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過食症・拒食症に関する情報」 ◎http://www.fresheye.com/directory/town/saitama/hospital/shinryokamoku/seishinka.html (埼玉県にある精神科・神経科・心療内科病医院) ●http://www.mh-net.com/link/home12.html (埼玉県の精神科医療機関ホームページ集) ●http://so-net.excite.co.jp/health_medical/sick_symptom/sickness_in_this_furnace/eating_disorder (摂食障害) この中で「OA浦和準備会」は残念ながらサイトが休止中のようです・・・? ●http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6389/ (摂食障害(過食症)克服マニュアル) クリニック等での治療経験者の回答があれば良いのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/subject/msub_syougai.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

TOPページで「美容&健康」のカテで「過食症 カウンセリング」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 病院等の情報に関しては、都道府県レベルでどちらにお住まいか補足された方が回答しやすいと思いますが・・・? 補足お願いします。

質問者

お礼

ありがとうございました!埼玉県春日部市に住んでいます。よろしくおねがいします!