• 締切済み

ファンドオブファンズに投資するファンド

最近アラブ関連の投資信託が増えましたが、その投資先が個別株ではなく現地のファンドに投資するもので、さらにそれがファンドオブファンズみたいなのです。これではファンドオブファンズのファンドオブファンズになることで手数料や信託報酬が3重になってしまうぼったくりではないでしょうか?

みんなの回答

• cecillinc
回答No.2

通常ファンドオブファンズは手数料の設定が高めになっています。しかし手数料は商品パンフに記載されています。また同じファンドを複数の金融機関で取り扱いしている場合、申し込み手数料は各金融機関で決まった範囲で設定できるためそこで高い低いがありますが、2~3%といったところです。信託報酬や信託財産留保額が通常ファンドオブファンズは高くなっているのでその辺は他ファンドと比較してみたらいかがでしょうか?通常の信託報酬は1から1.5くらいです。1.5以上ならちょっと高いと思いますが、少々高くても運用実績が上がればよいのではないでしょうか?ただファンドオブファンズは少々価額の上がり方は遅いと思います。手数料が高く、利益もなかなか上がらないので個人的にはあまり好きではありません。

• ryuken_dec
回答No.1

>手数料や信託報酬が3重になってしまうぼったくりではないでしょうか? その合計の手数料しだいだとは思います。 個別株に投資するより、すでに現地で運用されるファンドに投資した方が低コストな場合があります。さらにアラブの各種ファンドと個別に交渉して買い付けるより、それを束ねたファンドを購入した方が低コストな場合もあります。 そう考えると意外と割高では無い可能性もあります。 (とは言っても現実には手数料をかなり多めに抜いているファンドが多いことも事実) もちろん、このあたりはそのファンドの手数料体制しだいですので、どちらとも言い切れません。 ボッタクリかどうかということであれば、ファンド間での手数料の受け渡しがどうなっているかは置いといて、その商品を購入するに見合うだけの手数料かどうかで考えられると良いかと思います。