• 締切済み

投資に詳しい方に質問です。

これから投資を始めてみようかと考えていますが何から始めればいいか分からず悩んでいます。 今考えているのは、まずローリスクローリターン投資信託を2年くらい続けて、ある程度の投資の知識とお金を貯めてから 株をしたらいいんじゃないかと考えていますが 投資信託は手数料を取られるだけで損をする 利益を上げている人を見た事がないと聞きます… しかしいきなり株に挑戦するだけの知識も資金もありません… なのでまず投資信託を考えています 今考えているのはノーロードの ニッセイ日経225インデックスファンドを月々1万5千円 信託報酬 0.26253% CMAM外国株式インデックスeを月々1万5千円 信託報酬 0.525% の資産配分を考えていますが 手数料が少なくても投資信託はするべきではないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

投資信託ですが、考え方は、長期投資です。 大きな景気の波によって利益を上げる投資法というのが私の理解です。 まず、まとまったお金を1回で投資してしまう→これNG。また、すぐに現金で必要になる資金(冠婚葬祭、車購入など)は別に持っておき、余裕資金で行うのは、言うまでもありません。 ドルコスト平均法と検索してみてください。 毎月一定額を、毎月投資するという買い方です。 投資の基本は分散ですが、時間による分散を知らない人が多すぎるんです。だから、1回でまとまったお金を投資してしまって価格が上がったの、下がったのと騒ぐしかなくなるんです。 景気の大きな波によって利益を上げるというのは、上げ局面だけではなく、下がる局面でも、10年単位の年数では必ず上がる局面があると信じて投資し続けることです。もちろんドルコスト平均法で・・・ 投資信託で儲かった人はいないなんてウソウソ。 下げの局面でも我慢して投資し続けた人は、今頃、30~50%ぐらいのリターンを得ていますよ。(わたしもその一人ですが・・・) これから投資ということですが、今は上げ相場です。でも、ここは短期でかんがえたほうが良いと私は思います。 今であれば、ある程度まとまった額を投資しても大丈夫とおもえますが、日経平均15000とか、ドル-円 105円とか、自分で利益確定時期を決めて、投資したものをさっさと売却してしまうことを考えたほうがいいでしょう。 本当の勝負は、下げ局面です。 ここで、どれだけ粘り強く、投資し続けられるか・・・もちろんドルコスト平均法で購入ですよ。 そこで、次の上げ相場が来た時、あなたの資金は化けます。(保証しているわけではありません。日本は20年沈みました。場合によっては、20年塩付けの可能性も無いわけではありません。) 要するに、ドルコスト平均法で投資するという考えに立てば、投資は何時はじめても良いという事です。人は、欲があるので、難しいのは、何時利益を確定するかと言う事。これも、先に話したように、常日ごろから経済ニュースに敏感になり、自分なりのしきい値(日経平均、ドル-円相場等)になったらさっさと売ってしまうという考え方が良いでしょう。(今日の日経平均、ドル-円相場くらいは、聞かれたらいつでも答えられるようになりましょう。) 一生に一度の大きな賭けですが、おたがいがんばりましょう。

• Broner
回答No.5

いろいろ誤解している人が、多い。  投資というのは、新聞やテレビなどのマスコミの報道よりも、先に政治経済を予測し、売り上げが増えて、株価が上昇する会社を、予測することが一番大事。 株価が、10円上がれば、1万株買っていれば、10万円の儲け。買値が500円だったら、元手は500万円。 元手500万円で、10万円の儲けとなる。これが1週間以内に起きれば、1週間で10万円の儲けとなる。 簡単なものです。  難しいのは、新聞やテレビなどのマスコミの報道よりも、先に政治経済を予測し、売り上げが増えて、株価が上昇する会社を、予測することです。 ファンドマネージャーなど、殆どこれを予測できないから、買っても損。  まず、政治経済を学び、自分なりの予測をし、それが、正しかったかを評価すること。 間違えたら、なぜ間違えたか、修正し、再度、予測し、次第に、精度を高める。 まあ、ここまでにしておくか。さよなら。 

noname#184079
noname#184079
回答No.4

投資は基本的に”無くなっても困らないお金”で運用した方がいいでしょう。 将来家を買うとか教育資金が要るとか、そう言った事が将来に予定されている場合はなるべく止めておくべき。 5万でも10万でも人によっては大金です。 投資を始めるには、経済の本を買ってきて基本的な知識を身につけた上で株式を少額で実践取引してみるのもいいと思う。 若しくは単元未満(市場で取引できる最低株数未満)で購入も出来るので、勉強しながら少額で実践経験を積んでゆくのもありでしょう。(単元未満でも配当金も貰えます) 例えば、10万で投資して儲けが出ないなら100万でも1000万で始めても同じです。 投資額が大きいのは利益率に反映されるだけですから、株式なら自己資金の30%も利益が出れば上出来と言われてます。 なので焦らず知識を先につけるのが良いと思いますよ。

• Saitar
回答No.3

ローリスクローリターンで良いなら、定期貯金です。 これしかないのです。 投資信託がなぜローリスクだと言えるんでしょうか? あれで儲けられるのなら、貧乏人は地球上から消えるでしょう。 そして、資本主義は終わりを告げるのです。。。 悪いことはいいません。 今持っているお金を失いたくないのなら、投資についてもっと勉強して、、、結果、投資を止めるのが最善だと思います。

• habataki6
回答No.2

<知識とお金を貯めてから <株をしたらいいんじゃないかと考えていますが 金持ちが株をするものだと勘違いしていませんか 金がたまってからやるのはかなり危険なんですよね なぜなら仮に1千万円投資して倒産すれば0になる 逆に貧乏人が10万円投資して倒産しても0になるけど 痛くもかゆくもない なぜなら1ヶ月働けば取り戻せる 金額なんですよね。 知識というのであれば 先物とか信用とかしていなければ 破産する可能性はありません なぜなら投資金額以上は 請求されない。 投資信託というのはプロが運用するということですよね 例えば 企業年金とかの中小企業の年金がどうなっているか知っていますか ちょと考えればわかると思いますけどね。

• goo256
回答No.1

>投資信託は手数料を取られるだけで損をする 利益を上げている人を見た事がないと聞きます… 昨年秋まではずっと円高、株安だったので、基準価額が低下、売るに売れない状態で塩漬けにしていると手数料を毎年とられるということで、投資信託で利益をあげるのは難しい状態でした。 昨年11月から、円安、株高に変わってきたので、投資信託で利益をあげている方も多いと思います。 投資信託は、安い時に買って、高い時に売らねば儲かりません。 これから、世界の景気が良くなって、日本、世界の株が上がると思えば投資すべきと思いますが。 ところで株式投資信託は、インデックスと言えど株に直接投資するのと同じですから、ローリスク、ローリターンではありません。 日経225インデックスは過去半年で50%上昇。逆に50%低下もありということです。