• ベストアンサー

金魚のことで…

数日前に、お祭りの金魚掬いで2匹持って帰ってきました。一般に出てる和金と呼ばれるものだと思います。 すぐにペットショップで飼育用キットを購入し、 そこで育てて三日になりますが、昨日一匹の体に異変がある事に気付き、どうしたものかと悩んでます。 口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 一見、元気なようにも見えますが、以前より落ち着きが無いようにも見えます。 うろうろするスピードが速いと言うか… もう一匹との動きを比べても、何かせわしない感じです。 このまま放っておいていいのか、早急にすべき事があるのかもわかりません。 もう一つ水槽を買って薬浴等、大層な事になりそうですか?? もう一匹の金魚にも移ったりするんですか?? 衝動的に飼ったものなので、あまりお金のかかる事はできそうにないです。でも悔しい事に愛着が沸いており、どうにかしてやりたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

え~~っと・・・ 4リットルの水槽では小さいです。 とりあえずは大丈夫ですが、後々大きな水槽に変えないといけないと思います。 目安は1匹10リットルの水量です。 話はそれましたが、1リットルあたり5グラムの塩が必要です。 4リットルの水量なら20グラムの塩(食卓塩または天然の海水塩)が必要となります。 最初はゆっくりと塩分濃度を上げていきます。 私が行っている方法で説明いたしますと、塩をお茶パックに入れて水槽の中の水流のあるところに置いておきます。 お茶パックや代わりになるものが無い場合は溶かした塩水を少しずつ入れていきます。 直接塩を水槽に入れる場合は金魚が食べたり身体に触らないように注意して少しずつ入れます。 いずれにしても一気に塩分濃度を上げないようにしてください。 水換えをする場合は0.5%の塩水を作り、その水で水換えすれば濃度は保てます。

homeshomes
質問者

お礼

再度ありがとうございます! <目安は1匹10リットルの水量です そうなんですか! 2.5センチぐらいの小さい金魚二匹で、縦横17cmの立方体の金魚飼育キッドを店員に言われ購入したんですが^^;水深14cmで入れてます。 じゃ、そもそもその商品企画事態が間違いですね>< このとおり実践してみます。 正直まだ、塩なんて入れて大丈夫なのかと怖さがありますが… ご丁寧にありがとうございました!

homeshomes
質問者

補足

塩水浴4日目で病状はほぼ無くなり治った感じです。 ビックリです。すごい効果ですね。。。 回答下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

金魚掬い(救い)で助けた命、なんとか元気になってもらいたいですね。 今の水槽に塩を投入でいいと思います。水草だけは塩に弱い種類もありますので心配なら念のため別容器に移したほうがいいかもです。。 濃度の問題はあらかじめペットボトルやバケツなどに同濃度の塩水を作っておいて減った分だけ水槽に入れれば良いのでは…。 毎日の水換えは必要ないのでは?多くても一週間~10日おきでも大丈夫ですよ。 金魚は大食漢なのでよく食べフンもたくさんするのでスポイトなどでフンだけ吸い出せば水をきれいに保てます。 治療がんばってくださいね。

homeshomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、塩を入れ現在も元気にはしてますが、病状は依然かわりません。 1ヶ月くらいかかるのかな… 水槽が小さい分、水もすぐに汚れるので、案外安易で面倒でもないので毎日の水変えは続けようかなと思います^^; そうする事で水全変えの頻度を減らせると思いますので^^; >濃度の問題はあらかじめペットボトルやバケツなどに同濃度の塩水を作っておいて減った分だけ水槽に入れれば良いのでは…。 そうですね!簡単でしたね。。。 ありがとうございました。

回答No.5

金魚すくいの金魚なら単純に怪我をしているだけかもしれません。 また病気が出やすいのも事実です。 可能性としては擦り傷・赤班病・口ぐされ病等が考えられます。 とりあえずなら水換えと0.5%塩水浴ですね。 様子を見て病気だと判断した場合は薬浴させてください。 最終的には飼い主が主治医ですから、あなたの責任で判断する以外にありません。 立ち上げ直後の水槽ですし、そのまま塩水浴や薬浴させても大丈夫です。 衝動的に飼ったものであれ計画的に飼ったものであれ、かかる費用に対してたいした差はありません。 必要なお金はかけてあげましょう。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日塩を購入したのですが、まだ塩浴が不安でできていません。 現在、約4リットル水が入った小さい水槽で、水草と砂利、置物(飾り?)と 水槽には循環器が付いてる状態です。 この中に0.5%の塩を投入でもいいんですかね。。。 あと毎日1/3~1/4だけ水変えをしてますが、塩の濃度をどう保てばいいのかもわかりません。 また教えて頂けると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#188509
noname#188509
回答No.4

早速、調べてみました。 下記に参考サイトを乗せておきますので見て下さい。 >口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 症状とサイトでの症状をみると、「ウオジラミ病」かもしれません。 あくまで推測です。 [症状]体表やヒレの付け根に赤い出血斑ができる。 水面近くをぼんやり浮かぶ。ひどくなると死ぬこともある。 [薬]トロピカルN・トロピカルゴールド・リフレッシュ もし、近所に金魚を扱うショップがあれば、写真を撮ってお店の店員に見せて、判断を仰いだ方が賢明です。 塩浴はいいようです。 2匹は離したほうが良いと思います。 金魚の病気 http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html 魚の病気、金魚の病気 http://www.katch.ne.jp/~koikawai/help.htm 塩水浴について http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html

homeshomes
質問者

お礼

沢山の参考WEBありがとうございます。 色々参考にさせて頂きます。 親切にして頂いてありがとうございました。

回答No.3

とりあえず、2匹を別々にして、 2匹とも塩水浴をしてみてください。 塩の分量は、以下のサイトで見てください。 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html

homeshomes
質問者

お礼

塩浴 すごく恐ろしいですが調べて実行してみます。 ありがとうございました。

• hiromi-5
回答No.2

確かに衝動的で、お祭りの金魚に大金を掛けるのは勿体無いな もらってきた金魚をそのまま水道水にでもぶっこんでペーハーショックでも起こしたんじゃないのか?もしそうだったらその内、目が飛び出てくるよ あきらめるしかないな 生き物を飼うって大変だよ衝動的や安易に飼うと殺す羽目になるから気を付けてね ありがとうございました

homeshomes
質問者

お礼

心無いお言葉どうも >もらってきた金魚をそのまま水道水にでもぶっこんでペーハーショックでも起こしたんじゃないのか? きちんと環境づくりはしております。 >衝動的や安易に飼うと殺す羽目になるから 祭りの金魚、最終的には早々に処分されてしまうもの。 衝動的とは言えきちんと世話をしております。うち2匹を私は救ったと思ってます。 二度と近寄らないで下さい

noname#124757
noname#124757
回答No.1

基本的に祭りでの金魚は1か月ほどで死んでしまいます。 出目金は特に早く。 これは金魚の稚魚などを一括で業者などが売り買いするんでしょうがないんですが、病気はうつらないですが、おかしい金魚のせいで他の金魚にストレスが生じて死ぬ場合もあります。 容器は2リットルペットボトルを横にして上をくりぬいた容器でいいと思います。 

homeshomes
質問者

補足

<容器は2リットルペットボトルを横にして上をくりぬいた容器でいいと思います。 ここで別に飼育した方がいいと言うことですか? そうすると、また水質循環器みたいなものがいりますよね^^; やっぱり大層な事になりそうですかねTT