• ベストアンサー

知り合いが・・・

先日同窓会がありまして(幹事は私)、そのあと二次会がありました(幹事はA)。 二次会も終わりそれぞれ家に帰りました。 先にAが店を出ました。そのあと私(私は速度を守ってた)が後をついていくという形になったのですが、Aはかなりのスピードを出していたようでした(そこは50だったんですが60~70は出しているみたいでした。) そして私は信号に引っかかりました。 するとパトが右から本線(?)に入ってきました。 (携帯はお互い持っていたのですが、違反になるらしいのでしませんでした) 途中のスーパーの駐車場でAの車らしきものとパトらしき車を見ました。 (暗くてよく見えなかった) Aという自身がなかったので通過しました。(野次馬と思われると困るので) (ちなみにAも私もお酒は飲んでいません) そこで一応Aに「大丈夫でしたか」という内容のメールを送りましたが、返事がきません。(普段はたいていきます) これは つかまったと考えるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(駐車場の車がAさんのものだとすると) なにか警察の目にとまるものがあったのでしょうね(^^; 例えば 1・シートベルト 2・ちょっとした蛇行運転(飲酒に間違われた) 等はもちろんですが 3・スポーツカーに乗っている 4・隣に女性が乗っている 場合はスンゴクつまらないことで違反きられる時があります (今回のような10~20km/hの超過  もしくは信号無視) 1,2の場合は違反してなければそのままOKですが 3,4の場合(+警察官の機嫌)によっては切符切られてるかも 私もスポーツカーに乗っていて隣に女性を乗せている時に 信号無視でつかまったことがあります(あれは絶対に黄色でした) とりあえず拘留は無いのでもう一度連絡をとって見ては 笑い話で済んでいる事を祈ってます(^^;

daisuke-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事がこないのでもしかしたら・・・です。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

50のところを60~70出してたということですね。 事故ったとか警察官とやりあったとかじゃなければ,これだけで拘留されることはないと思いますよ。

daisuke-123
質問者

補足

つまり 点数と罰金を取られた可能性はあるということですか? またいくらぐらいなんでしょうか? 追加ですが、パトは信号待ちをしていたらしく、赤(パトから見ると青)になるとすぐ曲がってきました。 よって可能性は高いかと思われます。 Aは私が黄色で通過していたら・・・と思っているかも知れませんし・・・・