• ベストアンサー

「お先にどうぞ」と言われても

車を運転中 信号待ちで前方のトラックに目を向けたときに事件はおこりました。 「デジタルタコメーター搭載車 法定速度で走ります お先にどうぞ」 これは…スピード違反をしてくださいとの依頼なのでしょうか? 他にどんなことが考えられますか? 気楽に教えてください。 因みに私がスピード違反をしたということではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

既出だと思いますが・・・ デジタルタコメーターはタコメーター(回転速度計)の表示が針で表示されるアナログ式ではなく、デジタル表示だと言うだけのものなので、殆どのドライバーはそんなもの見ても現在の速度までは分かりません。 (ギア比が頭に入っていて計算できるベテランならいると思いますが。) 今時、乗用車でも多く付いているデジタルタコメーターをわざわざ「搭載しています」というステッカー貼っても自慢にもなりません。 ご質問自体がデジタルタコグラフと間違ってませんか?

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみればそうでした。そうそう グラフです。 なんのグラフなんだろう?と思った記憶が確かに微かに… いやだわ。恥ずかしい。 早く教えてくださいよ。 でも  もしかすると 自慢していただけかもしれませんよね。 そういうことにしませんか?駄目ですか?

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

>そういうことにしませんか?駄目ですか? あ、全く問題ありません。 いいです。 というか、自慢してたんですね。 最近、訳の分からない自慢する人いますから。 いやいや、言われてみれば私も見ました(かな?)「デジタルタコメーター搭載車」ステッカーを・・・ 自慢するの流行ってることにしましょう。(笑) ところでそれとは別に「デジタルタコグラフ搭載車」というステッカーも目にしますよね。 アレは日本語で言えば「運行記録計」というもので、多くは雇用者が運転手がどのような運転しているか管理するために走行距離からその時々の速度まで色々な記録を残しています。 そんなわけで一般のドライバーは警察だけ用心して走っている場面でも運転手は雇用者と警察の両方に気を使いながら走っているわけで、そのストレスは凄いモノが有るようです。 そこを一般ドライバーが「ウスノロトラック!お先に~♪」なんて抜いていくと運転のプロとして胸中穏やかではありません。 これを緩和するために件のステッカーが有るわけです。 アレを貼っていると一般ドライバーに「俺は本気出せば速いのだが、仕事中だからゆっくり走ってやっているんだ。これが俺の実力と思うなよ。」と伝えている気になって落ち着くというものですね。 あくまで私の想像の話です。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いいですね。なにも問題ありません。 自慢も悪いことではないですよね。 義足にステッカー貼っている人もいますよ。 流行ですね。 相変わらずどこまでが本当なのか分かりません。 全部ウソということで良いですか?良いですね。 私は一般ドライバーなので 警察にも用心していませんよ。 速く走ることが出来るのは車の性能のお陰です。 そこを勘違いしてはいけませんね。 ゆっくり走るのも良いですよね。 バイク野郎には分からないですね。 今回のボケは65点と厳しい評価にしておきます。 「これが俺の実力と思うなよ」と是非 思ってください。 楽しかった。ありがとう。 またね。

• w_letter
回答No.3

こんばんは。 >これは…スピード違反をしてくださいとの依頼なのでしょうか? 他に考えるとしたら、 「いけるものならいってみろ」という威嚇ではないでしょうか。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いけるものならいってみろ」 挑発ですね。 威嚇は「シャー」です。毛を逆立てて「シャー」です。

回答No.2

そのトラックが大型トラックだとしたら、高速道路での事ではないでしょうか? 確か、高速道路の法定速度は、 大型貨物自動車…80Km/h 普通自動車…100km/h だったと思います。違ってたらゴメンなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路ではトラックと普通乗用車の法定速度が違うのですか? 違っていたら 標識を見ない人が悪いといことで警察は処理すると思うので 大丈夫です。

• AkiraHari
回答No.1

どこの運送会社だったか、高速道路でも70K限度にしているところがあります。法定速度のよ遅く走るのでお先にどうぞは有用です。 >「デジタルタコメーター搭載車 法定速度で走ります お先にどうぞ」 これは「貴方の責任で勝手にどうぞ」ということでしょうか。 親切と言えば親切、違反を煽っていると言えばそういえます。微妙ですね。 実際の車の流れは+10Kくらいではないでしょうか。それが良いとは言いませんが、メーターを見るとそのくらいのことがあります。50Kのところを60Kで走るとデジタルタコメーターで記録されるので50Kで走るしかないのです。一般車両はデジタルタコメーター付けてませんのでちょっとオーバーしても良いかという軽い気持ちでちょっとオーバーするのでしょう。 もっとも大型車はタコメーター搭載義務があったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路では80キロのところが多いので 法定速度よりも遅くなるのですね。 >これは「貴方の責任で勝手にどうぞ」ということでしょうか。 親切と言えば親切、違反を煽っていると言えばそういえます。微妙ですね。 そうなんです。微妙なんですね。 いえいえ 私も法定速度なのですがと言いたくなりました。 デジタルタコメーターというのも知らないので 興味深く回答を読みました。