• ベストアンサー

緑内障について

mikikosyunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は緑内障と診断されて4年目の30代後半の女性です。 私は、半年に一度視野検査を受けています。 先生はそれによって、進行しているかどうかの判断をしてくれています。 私は、毎日2回の目薬と、夜1回の目薬を2つもらっています。 さて、病院を変えることについてですが、可能だと思います。 今の先生に話されると良いと思います。 カルテなど、検査結果等書類を書いていただけますので、 それをお近くの先生のところにお持ちになればいいと思います。 でも、新しい病院では、検査をなさったほうが良いと思います。 同じ病気でも、検査結果によってそれぞれの先生の見解があるでしょうし、 アドバイスや、話していただける事も違うからです。 面倒がらずに、ご自分の目の事ですので、大事にしてください。 失った視野は、二度と取り戻せないのですから。

koikechan
質問者

お礼

そうですね。面倒がらずに目薬が切れた時点で、近くの眼科へ行こうと思っています。検査をして同じなら、近くのところがべんりですものね。どうもありがとう。