• ベストアンサー

某ファーストフード店のハンバーガー

赤い背景と黄色い文字色の看板、ピエロのマスコットキャラクターのハンバーガー屋の商品というのは、栄養的にどうなんでしょうか。 いや、ひじょ~に体に悪いのは分かっています。食ったら太る事もよく分かります。肥満との因果とは別に、ハンバーガーを食べたら湿疹ができるとはどう言う事なんでしょうか。 これは今日気づいたのですが、なにやらお尻、そして足のスネあたりに、赤い吹き出物?がまとまって大量にできているようなのです。思い当たる原因といえば昨夜、久しぶりにハンバーガーとポテトを食べた事だけ。あとは全くいつも通りの生活でした。今まで、そして昨日も、納豆豆腐煮豆等大豆を中心としたバランスもそれなりの食事をしていたつもりです。 この湿疹は、ただの脂物を食べ過ぎた事からできたニキビでしょうか? 顔はいつもと変わりなく働いてくれているのですが…。やはりジャンクフードは体に悪いのでしょうか?

  • roha
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

私もたまに食べるとよくニキビができます。 昔は毎日食べていて、そのころはほとんどでなかったのですが(というか、食生活が乱れていて肌が汚くて、何が原因かわからなかったのですが)、きちんと3食野菜を摂って運動をして蛋白質は大豆中心にするようになって半年してニキビが消え去ったころに食べたら次の日大きなニキビが出来てしまいました。ちなみに、一緒に食べた人も食生活がかなりきちんとしていたのですが(同居人なので)、その人もニキビができていました。 産地や添加物についてあまりよく知りませんし、個人差もあることなので断言はできませんが、経験的にあまり体にいいようなものではないと思います。

roha
質問者

補足

ニキビ!それは最悪だっすね。もう食べない事にします・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのお店の商品は栄養学的には欠陥だらけで不完全で問題大有りの偏った食品が多いのではないでしょうか。 ただ、栄養学的な面だけで私たちは食品を評価するわけではないですし…。例えば、ケーキや和菓子等の食品は栄養学的には欠陥だらけなワケですが、人間は個人差はありますがそれらの食品を食べたくなる時もありますし高い評価をして存在価値を認めていると思います。 勿論栄養的にバランスが悪いので食べすぎは控えるのが妥当ですけどね。 湿疹はたまたまだったのではないでしょうか?体調や体質にもよるでしょうし。毎回食べるたびに湿疹が出来るのでしたら何かしらの因果関係が疑われるとは思いますが。それ(因果関係の有無)を確認できるほどまでに自らの体を実験台にしてそのお店の商品を食べ続けるというのはお勧めいたしませんので、今回の湿疹の件はキレイさっぱり忘れてあまりジャンクフードは食べないように心がけるに越した事は無いと思います。

roha
質問者

補足

そうします。お金もかかるし、健康にも悪いですしね。回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

貴方の体質の問題、タイミングの問題だと思いますよ。 同じものを食べて全く問題がない人も沢山いますし。 今は表示に対する監査も厳しくなっていますからね。 それなりに食べれるものとして提供しているはずですから。 それが偏った時が問題になる訳でね☆

roha
質問者

補足

そうですよね。たまたまですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 食べ物と精神状態について

    不安障害や自律神経失調症と診断され、症状がひどいときのみメイラックスを服用しています。 ただ最近気が付いた事が、沢山食べた時ほど薬を飲まなくても良い症状なんです。というのも私はダイエットもかねて食べ過ぎないように気をつけている(制限している)事が多いのですが、たまにジャンクフードなど油っぽいものがたべたくなってハンバーガーやポテトをむさぼってしまう事があります。その時の幸せ度は半端じゃなく結構長く続くんです。薬より効き目ありです!薬で気持ちを安定させるのと、好きなもの(お菓子や油もの)を食べて精神的に安定させるならどっちの方がいいと思いますか?((T_T))変な質問申し訳ないです教えてください

  • 本当に好きなのかどうかの判断基準を教えて下さい。

    だから何。それがどうした。というレベルの何の意味もない疑問ですが いつもちょくちょく思い浮かぶことなのでよかったら教えて下さい。 今はたまたま納豆を食べていてまた思ったので質問しました。 例えば私は納豆が好きで毎食とまではいきませんが毎日食べています。 でもその理由には実は安くて体に良いというのが大きな要因のような気がしてなりません。 もし納豆という物が添加物以上に体に悪くいい栄養素も全くなく しかも高かったらどうなのかと。 きっとあえて買ってまで食べないだろうと思います。 と言う事は大好きではないのかとも思います。 と思うのは、お菓子やケーキの場合を考えるとです。 私はお菓子やケーキや何となく体に悪そうな物が大好きです。 ポテトチップスや大袋のキットカットなど買ったものなら一気に食べきってしまいます。 ですから買わないようにしています。 ケーキなどもワンホール食べてしまいます。なので買わないようにひかえます。 でも誘惑に負けて体に悪くても高くても買って食べてしまうことがあります。 そういう事がありつついつも納豆や体に良いものを食べていると 今回の質問のような疑問が湧き上がります。 だからどうということでもないのですが、 なんかしっくりいきません。 自分をごまかしているような。 なんか自分を納得させて割り切れるいい一言を下さい。

  • いわゆる、ジャンクフードしか受け付けない時

    ちょっとカテ違いかも知れませんが・・ 例えば、「胃腸疾患ではない病気」や、ひどい「つわり」の時のように、ほとんどの食べ物が食べられなくなってしまった時、でも、ほんの数種類だけ受け付けたとします。それが、いわゆるジャンクフード的なものばかりだったとします。体に悪そうなものを食べるより、食べないで点滴とかのほうがいいのでしょうか? 私は、毎回ではないんですが生理が重いときがあって、つわりみたいになります。その時は吐き気がしてほとんど物が食べれない状態なんですが、やはり空腹感は少しあるし、食べないとよけい気持ち悪いです。それで、何種類かが食べられます。でも、いつも、よりによって、インスタント麺やポテトチップや冷凍ピザや冷凍グラタンなんです。(冷凍じゃなくちゃダメなんです・・手間かけた本物は気持ち悪い) 私は、口から物を摂取することが大事かと思うんですが、あんまり体に悪そうな物を1週間~10日(生理後もなかなか食べれない)も続くと、やっぱり食べない方がいいのかな・・ともこの頃思います。 どう思われますか。

  • なぜ? 納豆に賞味期限とは・・・

    以前からずっと疑問に思っているのですが、納豆はもともと大豆の腐ったものと聞いた事があるんですが、腐ったものにどうして賞味期限なんかあるんでしょうか??  だから私はかなり賞味期限切れでも平気で食べていますが、そんな納豆は食べるとからだにはよくないのでしょうか?

  • ファーストフードでハンバーガーの野菜を増やすよう頼める?

    バーガーの中のレタス等の野菜を増やすよう頼んだことあります?いつか「レタス大盛り!」と頼んでやる。。。。とおもいながらできない小心者です。 頼んだことあります?

  • 納豆は好きですか?美味しい食べ方を教えてください。

    30代半ばの女性ですが、生まれてこのかた納豆を食べた事がありません。育った家庭で特に親から食べるようにも言われなかったので、この歳になるまで食べる機会を逃してしまいました。(親は食べていましたが) でも、納豆はとても体にいいと言いますし、大豆は女性ホルモンの働きを助けるらしいので、思い切って食べてみようと思います。 食べるのがなんとなく怖いのですが、スーパーで売っているパックのものを買ってきてどのように食べれば食べやすいのでしょうか。 お勧めの食べ方を教えてください。それと実際納豆って体に良いのでしょうか?体が強くなったとか、体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 1歳4ヶ月の頃の食事について教えてください

    現在、1歳4ヶ月の息子がいます。 離乳食も完了期にはいり、大人と同じものを食べれる時期になってきました。 この時期の料理について、わからない事だらけなので、教えてください。m(__)m ・しらすの塩抜きは、いつ頃までしてあげたほうがいいですか? ・大豆(煮豆)をそのままあげると、喉に詰まるので危険とききました。いつ頃からそのままあげても大丈夫ですか?また、納豆は大丈夫ですか? ・卵を一日一個では多すぎますか? ・店頭にぶどうが並ぶ時期になってきました。息子にも食べさせてあげたいのですが、そのままあげても大丈夫ですか?(喉に詰まりませんか?) よろしくお願いしますm(__)m

  • アラキドン酸?乳児湿疹・母乳に良い食事について。

    3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ひどい乳児湿疹で小児科に通っています。 私の食事ですが、妊娠中からオーガニック・和食の粗食・インスタントや体に悪いお菓子などは控えて、今も良質の母乳の為に続けています。(むしろそれが自然になったので苦痛はないです)買い物は旬楽膳や宅配などでします。 アレルギー検査がまだできないため、とりあえず卵をやめてみて、と言われ卵も食べていませんが、改善と悪化を繰り返しています。ちなみに湿疹は全身で、最近は頭にかさぶたもできるようになりました。顔がひどく、汁が出たり治ったり。 色々ネットで調べていて少し思ったのですが、 大豆ってもしかしてよくないですか? 和食なだけに、大豆製品ばかり摂ってます。 例えばお味噌汁(具沢山)もそうですし、油揚げ、厚揚げ、納豆、豆腐(大豆まるごと豆腐だったり)、おから、など、明らかに大豆でご飯食べてます。 アレルギーの可能性もあるのでしょうが、病院に通っている為、今は卵除去といわれている時期ですし、大豆の完全除去はまだしないつもりです。が、少し控えめにしたほうがいいでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。

  • 何を食べても何も感じない

    タイトルの通りです。 普段は玄米、佃煮、大豆製品(納豆、豆乳、厚揚げ等)、味噌汁のいわゆる粗食をいただいています。 この食生活にしてから肉やお菓子を食べたくなくなり、体重が減り肌も綺麗になったり、と良い事づくめです。 ですが最近、何を食べても何も感じないのです。普段の食事はもちろん、久しぶりにお菓子や油物を食べても何も感じず(摂食障害を患っている為、以前はそれらジャンクな食べ物が大好きでした)。 空腹になったからとりあえず食べる。だけど美味しいと感じない。最近は空腹感も少ないから極端な話、一日一食でもかまわない。 食に対する欲が無いのです。 上記の通り摂食障害(過食、拒食共に)を患い大変苦しんでいた為、食欲が落ち着いている現在の食生活のままで問題無いのかな、と思っていますが… 食事を美味しいと感じない事は何か原因があるのでしょうか?何か思い当たる方は回答お願いします。

専門家に質問してみよう