• ベストアンサー

卒論のネタ探し

卒論のネタを探しています。流通、マーケティングに関することでテーマを絞りたいのですが、何か不思議だと思うこと、疑問などがあれば参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.2

こんにちは、卒論のネタは想像以上に転がっているものです。 フィールドワークをやりたいなら 「出店戦略の比較」などはどうですか。同じコンビニエンスストアでも立地の着眼点は異なります。 デスクワーク派なら 「大手量販店の販売管理比率に見る経営戦略の差」 「小売業の構造的変化(商店街の消長とナショナルチェーンの消長)」なども面白いよ。 外資系流通業の研究なんてのはどうですか? 話題の西友+ウォルマート、コストコ、メトロ、トイザラスなどなどの戦略比較。 WR率の変化からみる流通構造の変革も面白いしね。 あとITやSCMに目を向けるのも面白い。 これは取材型の研究になるかな。 とりあえずこの程度にしておきましょう。 がんばってね。

muchinahito
質問者

お礼

opabiniyaさん回答ありがとうございました。出店戦略の内容が面白そうなので参考にしてみたいです。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

卒論テーマが自由だとしても、指導教授の出している著書・テーマに近い方が、 書きやすいし、作成中にアドバイスも受けやすいし、理念・価値観が一致しているので、評価もされやすいと思います。 卒論テーマや内容をどのように効果的に決めるかも、 あなた自身のマーケット活動だと思います。 どんなに素晴らしい理論を展開しても、指導教授に理解されなければ、 ダメな論文で、どんなに瑣末な論文でも指導教授の会心を得れば、 それは「優」相当の論文であると思います。