• 締切済み

★緊急★東京都・練馬トンネル周辺の住まい

torokuroの回答

• torokuro
回答No.2

井荻住民です。 練馬トンネル付近はNo1の回答者様も書いておられるように、慢性渋滞地域且つ、杉並病発祥の地です。 環八、笹目通り、新青梅街道、旧早稲田通り、早稲田通り等の通り沿いにある物件でも無い限り、そこまで酷くは無いと思います。 環八沿いなどはトンネルのおかげで交通量が比較的少なく、排気ガスや騒音などが軽減されてるのではないかと思うくらいです。 このあたりは東西南北に15~20分も歩けばどこかしらの駅に辿り着きますし お車をお持ちでなくとも買い物、食事、通院など便利です。 ただ、不動産営業マンとしての立場から言わせていただくと、 やはりいきなり購入されるのはお薦めいたしません。 自分でも住んでいるので悪い町ではありませんし、 土地建物の価値もそれなりにある場所ではありますが はじめは賃貸からスタートされてはいかがでしょうか。