• ベストアンサー

神奈川県相模原市橋本の橋本駅南口の環境について

今度、神奈川県相模原市橋本の橋本駅の南口周辺に引っ越す予定を立てています。 ところがグーグルMAPなどで調べると、橋本駅の南には大きな工場がたくさんありました。 子供に喘息持ちと鼻炎持ちがいるのですが(どちらも高校生)、 それらの工場の影響で症状がひどくなってしまうのではないかと心配です。 工場から出る排煙や有害物質などがひどいようなら引越しを考え直そうと思っています。 どれほどの環境、大気汚染状況なのか、 どなたかご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 できれば素人目にもわかるよう説明していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

• -joe-
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、橋本近隣の東京市部在住の者です。 橋本駅周辺はよく行きますが、率直に言って、それほどひどいとは感じませんが、空気が良いとも感じません。 転居してみて、問題が発生したらまた転居してみる、という選択肢もありますが、単純に「空気の良いエリア」、を望まれているのであれば、橋本駅南口周辺は候補からはずされたほうがよいと思います。 私も子供のころ喘息で苦しみましたので、居住地の選択に神経質になられるのはよく分かります。 急いでおられるのであれば、東京都環境局環境改善部大気保全部や市役所の該当部署に相談してみては如何でしょうか(人によって意見が違うと思いますが)。 また、「そらまめ君(環境省大気汚染物質広域監視システム)」や、東京都環境局の「東京の環境」等のサイトも参考になると思います。 喘息や鼻炎には、個人差がありますし、生活エリア(学校・塾等の日常の活動範囲)も考慮しなくてはいけませんから、可能な限り実地調査をすることをお勧めいたします。

-joe-
質問者

お礼

お教えいただいた役所に問い合わせしたところ、やはり「車の排ガスが多い」とのことでした。 子供たちにはきれいな空気を吸わせてあげたいので、 橋本に住むのは考え直しました。 現地を知っておられる方の意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hududc
回答No.4

元橋本住人です。 大きな工場はいくつかありますが、特に排煙を出している工場は無かったように思います。 工場による空気汚染よりも、自動車の排ガスによる空気汚染のほうが酷いのではないかと思います。 国道16号は交通渋滞が酷く、橋本駅間近の橋本五差路は交通渋滞で悪名高いところです。 ここだけが特に大気汚染が酷いと言う事はないと思いますが、あまり良いとは言えないのではないかと思います。 橋本駅南口のどの辺りに引っ越されるかは判りませんが、立地、風向き等によっては健康への影響を検討する必要があるのではないでしょうか?

-joe-
質問者

お礼

大気汚染については工場よりも自動車によるものを心配せねばならないのですね。 工場の排気ばかりに目がいっていました。 実際に橋本に住んでおられた方の貴重な意見、ありがとうございした。

• btob
回答No.3

橋本は工場だけの町だったようです。今のように高層マンションが立ち並んだのはここ最近です。 南口には、産業廃棄物を処理している工場が3箇所程度あるかと思います。また、国道16号もありますから、空気がよいとは思えません。 夏場は、光化学スモッグが発生します。 可能であれば、別の場所のほうがよいかと思います。

-joe-
質問者

お礼

なるほど。もともとは工場だけの町だったのですか。 産業廃棄物というとさまざまな有害物質を出していそうですね。 光化学スモッグについても心配です。 いろいろと考え直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nonbi38
回答No.2

市内に住んでいます。 見た目はきれいな工場ばかりです。 煙をもくもくだしている工場は記憶にありません。 商業地と住宅地の近くに有害物質をまき散らかすような工場は作れないと思いますが。。。

-joe-
質問者

お礼

「商業地と住宅地の近くに有害物質をまき散らかすような工場は作れない」 いわれてみれば確かにそうかもしれませんね。 私にちょっと考えすぎな面があったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。アレルギーはつらいですから、空気のよしあしは心配ですよね。 喘息もちの姉が駅から10分ほど、工場とは反対側のあたりに住んでいます。 煤煙などに弱い姉ですが、空気が悪いせいで住みづらいとはついぞ聞いたことがありませんでした。 (そのため、南側に工場があるということも初めて知りました) 全然ご参考にはならないかもしれませんが。。。 あまりご心配なようならば、隣の南大沢なんかもいいのではないでしょうか。 緑が多くて住宅もまだ少なめ、でも駅前は便利です☆

-joe-
質問者

お礼

実際に近くに住んでいる方のお話をしていただきありがとうございます。 南大沢についても少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。