• ベストアンサー

サプリメントのとり過ぎ

i-c-iの回答

• i-c-i
回答No.2

害がないサプリはひとつもなかったと思います。 最も害がないと思われていたビタミンCでさえ、大量摂取すると腎臓や血管を傷めますし、生まれた子供が壊血病になっていたという事例もありますし… ビタミンの弊害については以下の本が特に参考になると思います。 全てのビタミンの弊害について事例が載せられています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E6%9A%B4%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%AE%B3%E3%81%A8%E5%8A%B9%E7%94%A8-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0/dp/4259546414

mstsug
質問者

お礼

ありがとうございました。