• ベストアンサー

自転車のサドルを盗まれました。警察は対応してくれるのでしょうか?

遊び半分でサドルを盗んだかもしれませんが、結局このままでは乗ることはできないので自転車の窃盗と盗まれたと同じくらいの気持です。 遊び半分であっても、犯罪は犯罪と認識させたいと思っています。 ここで確認する前に警察に行けばいいって話もありますが、同じ事された人も多いと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

サドル一つであっても、それはれっきとした窃盗です。 被害届は出すべきですし、警察もきちんと対応すべきでしょう。 放置すれば、犯人は同じことを繰り返すかもしれませんし、エスカレートしていくかもしれません、そして警察には国民の財産を守る義務があるのですから。 警察は他の大きな事件で忙しいからとはいいますが、盗難した場所に「この近くで盗難事件が発生しました、関係ありそうなことを目撃されましたら、ご一報ください」と張り紙をするだけでも、捜査になりますし、続く犯行の抑止になるかもしれません。

ishi_1
質問者

お礼

被害届けを出して参りました。 今後このようなことのないように願うばかりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

被害届をすれば、 受け付けてもらえます。 ですが、 重大事件で無い限り、 積極的には動かないでしょう。 頻繁に多発して、 地域の問題にでも発展すれば別ですが。 

ishi_1
質問者

お礼

確かに、積極的には動かないかもしれませんが被害届自体は出してきました。 これが少しでもいい方に動けばいいのではないかと考えています。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

今まで自転車、バイクの盗難 車のコンポの盗難まで経験しています 交番でも警察でも被害届は受理してくれますが その後捜索までするのかと聞かれればしません 以前、バイクの盗難届けを近所の交番で出した所 交番の巡査がハッキリ言いましたが 今回の被害届で警察として盗難車捜索はしないが 盗難車の通報や似たような車両が見つかった場合の照会はするとの事 正直言うと個別での捜索は時間も人手もないので出来ないと言っていました。 盗難車同様、以外に近所で見つかるケースが多いそうです そんな私も警察より先にバイクを発見、盗難届けの取り下げもしました 今後はサドル盗難防止金具も市販されていますのでお試しを

ishi_1
質問者

お礼

サドル盗難防止金具の存在は知りませんでした。 今後は、防犯対策を行うように致します。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルを替えられた

    団地の駐輪場に置いている私の自転車のサドルを、古い汚いサドルに替えられました。 駐輪場には15台ほどしか置いてないので、探したらすぐ見つけてまた交換したのですが、 盗まれた場合は窃盗罪で訴えられますが、替えられた場合も窃盗罪になりますか? すごく腹立たしい気持ちになりました。

  • 自転車で警察につかまることは?

    自転車で警察につかまることは? ひとからきいた話ですが、 「クルマやバイクは警察につかまっても、 自転車は違反してもまず警察につかまる事は無い。 警察官の目の前で違反していてもおとがめ無しだ。」 という話があります。 自転車は警察につかまらないのでしょうか? つかまったことがある人がもしいたら、 何の罪でつかまってどういう処分を受けましたか?

  • 自転車窃盗容疑について

    先日、自転車の防犯登録の確認をしたいと、警察官に呼び止められそれに応じると、私の乗っていた自転車が他人名義で登録されていると言われました。 その時以前、市から自転車撤去の葉書が来たのを思い出しましたが、自分の自転車がそばにあるのに手違いと思い、破り捨てました。 また、チェーン錠が無くなっているのにも気がつきましたが、盗まれたと思い(その時は、サドルにひっかけていただけ)新たな錠を購入してました。 そのことを伝えるとそのまま、警察署に連れて行かれ、取調室まで入れられて、3時間以上も呼び止められてから拘束されました。 思わず容疑をかけられたのですが、なぜそうなったかと言うと、私の自転車にそっくりの自転車が同じ所に駐輪しており、自分の鍵(備え付けの)でその自転車のカギが開いたのです。 自転車も似ており、カギも同じなら自分の物と認識するのは、普通だと主張しても葉書が届いた時点で警察に届けるべきだったと、おかしいと感じて乗っていたのは罪であると言われました。 実際の自分の自転車は、市の保管所にあったのですが、撤去費用も払って、その日の時間(仕事中)も奪われ、窃盗容疑をかけられたままで、かなり憤りを覚えます。 似た自転車でかつカギが同じなら自分の自転車と思うのは、当然であると主張しているのですが、 警察は耳を傾けてくれません。 また、警察に呼び出されれるみたいで、それを考えると不安でいっぱいです。 自分は窃盗など決してしていないと自負があるのですが、このまま主張していて良いものなのでしょうか? 長くなりましたが、お知恵を貸して頂けます様、宜しくお願い致します。

  • サドルとは何か? あるサイコ野郎の妄想

    24日朝、(電動自転車)の(サドル)を盗んだ疑いで男が逮捕された。たまにはこのたぐいのサイコ事件で、女も逮捕されてこそ平等と思うのだが、その願い虚しく、逮捕されるは男ばかり、女は何をしてるのだ、と怒りさえ感じる。 男の家からは、およそ200個の大量のサドルが見つかった。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、無職(35)で、警察が自宅を捜索したところ、(電動)自転車の(革製のサドル)ばかり、およそ200個が見つかった。 容疑を認めており、電動自転車ばかり狙った動機について、 「女性が使用することが多く、女性が座っていたものは、ニオイで分かる。革の肌触りや、ニオイが好きだった」 などと、そのド変態ぶりを惜しげもなく供述しているという。 ・・・数年前、私のチャリンコのサドルも盗まれた。電動でもなく、革製でもない事から、こいつがやったのではないのであろうが、ここに言わせてもらいたい、 「サドルが無い自転車は乗りにくいのだ!」と。 サドルの無い自転車を見たとき、私は凍りついた。またぐ勇気が、どうしても湧いてこない。男子たるもの自転車の部品一つ無くとも、ギャーギャー言うべきではないと思いつつも、なぜかサドルは別格で、たとえ私が空中浮遊ができたとしても、サドルの無い自転車だけは、またがないはずである。 (電動)という単語で何を連想するかは人それぞれとしても、これが失われると致命的だという物は身近に多いはずである。誰かそのような致命的な(物)を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=5x1K5UH2nek

  • 自転車のサドルを裂かれたような形跡が

    ママチャリの自転車に乗ってます。 風の強かった日にドラッグストアの前に止めておいて、 10分後出てきたら自転車が倒れており、 サドルの後部が刃物で裂かれたような跡がありました。 ピーっと細い裂け目みたいな感じでです。 一般的なタイプですが、倒れて裂けることってあるんでしょうか? 警察に通報するか悩みましたが、決定的な証拠も無かったのでやめました。 通りから思いっきり見える位置が駐輪場で、歩道から20m位入った場所に店があるので 通り魔がやるとも思えにくいのですが。腹が立ちました。

  • 警察の対応に関しましてお尋ねいたします。

    昨年の11月ごろの事ですが ある銀行に入金の為に閉店後の4時過ぎに行きました。 機械で入金をしようとしたところ先の方の取り忘れの一万円がそのままありました。 周りにそれらしき方がおられなかった為、先ずはその一万円を取りだし自分の入金を済ませ急ぎ 外に出て忘れたらしき方を探し声をかけました。 しかしその方ではなっかた為、後日銀行に届けようと思いその日は持ち帰りました。 生憎、次の日が土曜・日曜日でしたので月曜日には思っておりましたが偶々月曜日に他の予定で その銀行に行けず等でぐずぐずしてしまい結局、5~6日位経ってしまい何か今頃、届けても変に 思われてしまうのではとその時は感じて益々延び延びになってしまいました。 それから約半年位が経った先日、突然警察の方が自宅に来られ何か思い当たることは無いかと 言われその時は私もすっかり忘れていて少し考えひょっとしたらこの件ですか?と言いましたところ そうです昨年の銀行でのことです。と言われ交番まで連れていかれ事情聴取を取られる事となりました。 当日の状況をそのままお話しし、忘れ物を届けそびれて本当に申し訳ない気持ちを言いましたが 結局、窃盗罪になると言われその銀行に行き写真を撮られ改めて本署の方に行く事になりました。 指定の日に行き調書?でしょうか作成済みの書類を見たところ置き引きとか(言った覚えがありませんが)家内にばれるとまずいと思い警察の方が来られた日は返すつもりでしたと言った。その一万円は煙草や遊興費に使い申し訳ございません。と書かれていてこれに署名・捺印を言われました。 今回の私の行動は極めて軽率で問題があったと深く反省していますが、置き引きだとか急ぎ外に出てそれらしい方に声をかけ渡そうとした記載は一切なく初めから窃盗の意識で行った如くの文面でした。 今更ながら大きなショックを受けています。 家内にばれるからまずいは夫婦ですのでうちではそんな事はありません。 その後、指紋と写真を撮られ前もって聞いてはいましたが、写真などは番号札の付くまるっきり犯罪者扱いでまた大きなショックでした。 そもそも私の認識が足りず何かを言える立場でもありませんが、あまりにも悪くとられ今、とても落ち込んでいます。 取引主任者の免許の更新にも支障があるかととても心配もしています。 初めから窃盗目的であろうが、返そうとした行為があろうが要は結果が全てでしょうか? どうぞご意見をお聞かせ下さい。

  • 自転車のサドルの表面が、溶けた様にべとべとになってしまいました。

    今乗っている自転車は、5年ほど前に購入したものですが、殆ど、外に置きっぱなしで、積雪時期だけは、物置にしまっています。今年の夏に、しばらくぶりで、乗ろうと思ってサドルにさわってビックリです。 表面が、換気扇の油汚れの様な、べとべとな状態になっていました。ズボンなどに付いてしまいそうで、そのままでは乗れません。 思い出せば、10年くらい前に購入した、息子の子供用の自転車は、やはり、5年目くらいに、ハンドルのプラスチックが同じ状態に成ってしまい、さわると、手に、べとべとの粘土状の物が付くので怖くて下の子にお下がり出来なかった記憶があります。 このような、合成樹脂の劣化というものは、素材が原因なのでしょうか、それとも、酸性雨の様な、環境的な原因なのでしょうか。 今は、サドルをビニール袋でおおって乗っていますが、製造側の問題ではないのでしょうか。保証期間とかではありませんが、何だか、納得が出来ません。 原因や、対処法、購入するときに気をつける点を教えて下さる方はいませんか? 因みに、子供たちの自転車のサドルも、同様にべとべとしてきていて、なんだか悔しいです。

  • 自転車窃盗、成立しますか?

    私は5.6か月くらい前に友人A、B、Cと一緒に軽い旅行に行きました。 その旅行から1.2か月後くらいに友人A、Bがある罪で捕まりました。A、Bの取り調べで出てきた余罪の中に、5.6か月前旅行先で4人でやってしまった自転車窃盗があり、Cがまず警察に呼ばれ、なんの容疑かもわからず6時間くらい経ってからやっと自転車窃盗だといわれ、Cは認めてかえされました。 Cが警察に聞いた話によるとA、Bは主たる犯罪があるため自転車の窃盗はなかったことにするそうです。Cは窃盗で罰するそうです。10年以下の懲役又は100万以下の罰金?みたいにいわれたにたいです。 ですが私にはCが呼ばれてから約2週間まだ呼び出されません。 みんな反省しています。 現行犯でなくとも罰せられるのですか? Cの取り調べからして自供ならできる?とゆうことでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 拾った自転車

    拾った自転車 1年半前、ある友達が自転車を拾いました 道ではなくゴミ捨て場みたいなところに 友達はそれが犯罪になることをしらなくて自転車を拾って一年二ヵ月後 それが犯罪になることを知りました そしたらその3ヵ月後 警察に自転車とめられ いろんなことをきかれました 見たところ拾った時点で防犯シールは剥がされており かぎもついていませんでした。 しかしそれが警察の目にとまり 職質的なことをされました。 友達は親が知り合いにもらってきたとうそをつき 警察が親に電話したところ 親もそのことを察し「もらいました」 といったそうです すると警察は確認とれたから、と友達を家に帰したんですが 自転車じたいに登録されている防犯の数字みたいなのを 調べていました ↑の状況ってやばいですかね? ちなみに友達は13歳です 高校とかにも影響とかってありますかね そのまま無事に警察からはなにもきませんかね 長々とすみません

  • この前、放置自転車が家の前にあり、誇りもだいぶたまっていたので、一日だ

    この前、放置自転車が家の前にあり、誇りもだいぶたまっていたので、一日だけ借りて使っていると、巡回中の警察に声をかけられて、自転車に防犯登録番号があったため、調べられて、警察に連れて行かれ軽犯罪として処罰されました。写真、指紋をとられました。一日、放置自転車を借りただけで、犯罪者です。おかしくないですか。窃盗の罪ですよ。

専門家に質問してみよう