• 締切済み

自転車で警察につかまることは?

自転車で警察につかまることは? ひとからきいた話ですが、 「クルマやバイクは警察につかまっても、 自転車は違反してもまず警察につかまる事は無い。 警察官の目の前で違反していてもおとがめ無しだ。」 という話があります。 自転車は警察につかまらないのでしょうか? つかまったことがある人がもしいたら、 何の罪でつかまってどういう処分を受けましたか?

みんなの回答

回答No.21

警察署/地域によります。 若い頃、旭川で歩行者専用道路で自転車に乗っていたことで警告書を出されたことがあります。 けれど、ほかの地域で歩行者専用道路で自転車に乗っていても、警察官に止められたことはありません。 これだけ違いがあるのは、自転車走行可能/不可エリアについて、はっきり標識を出しているところが少ないこともあります。 ところで、質問者は歩道で自転車を乗っていい所・駄目な所って判っていますか? 問題なのは、自転車の歩道通行で、 歩道の幅50cmのところで自転車走行可のところと、歩道の幅2mのところで自転車走行不可のところがあることを知っていますか? ということです。 歩道通行可/不可となる要因は、車道での車通行量で決まるって知ってますか? これにより警察の対応も変わることがあるのです。

回答No.20

自転車は軽車両です、もちろん道交法が適用されます つかまらい   つかまる  のまえに ルールをまもつて安全に自転車を楽しみましょうね

• O-Gon
回答No.19

あまりにも悪質だとつかまるそうですが(警告を無視したとか)、自転車に関する道交法はおまわりさんの人もよく知らなかったりしますしねー。。。

回答No.18

ロードバイクに乗っている高校生です。 法律の載ってるページを見ると次のようになっていました。 ・酔っ払い運転 → 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 ・夜間、無灯火で走行 → 5万円以下の罰金 ・2人乗り運転 → 2万円以下の罰金又は科料 ・傘を差しての片手運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・携帯電話、メールをしながらの運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・信号無視 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・並んで走る → 2万円以下の罰金又は科料 ・歩行者妨害(歩行者への注意や徐行の怠り)→ 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・歩行者に衝突、逃走 → 1年以下の懲役、又は10万円以下の罰金 ・一時停止違反 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・故障したまま乗る → 5万円以下の罰金 ・右側通行運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・ベルをリンリン鳴らしながら歩道を走って、歩行者を退かそうとする → 2万円以下の罰金又は科料 ・歩行者の横を猛スピードですり抜ける → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・徹夜や過労でフラフラになり、自転車に乗ってふらふら走る → 1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金 ・見通しのきかない交差点に徐行しないで突入 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・前の自転車を追い抜く時、左から抜く → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する → 5万円以下の罰金 ・ブレーキが故障したまま走る → 5万円以下の罰金 ・交差点で右側車線に入り、そのまま右折 → 2万円以下の罰金又は科料 やはり私の場合ロードバイクに乗ってると車道を時速30キロくらいで走るので、ハンドサインをします。しかし、学生がハンドサインしている所を見たことがありません。ハンドサインすら知らない学生がほとんどだと思います。それをすべて警察がつかめていたらきりが無いでしょう。私もロードに乗るようになってから自転車の本でハンドサインは身につけました。つまり、それまでは毎日何度も罪を犯していたということです。 車やバイクのように教習などが無いためか、自転車さえ乗れれば、公道を走ってよいと思っている人が多いようです。親も知らない、学校でも教えてくれない、自転車のルールについては学ぶ機会がありません。法律などが変わらない限り、この状況は変わらないでしょう。 ちなみに、私も1回スピード違反で注意を受けたことがあります、30キロ制限の道路で60キロ位だしていました。ですから最近では上記以外に制限速度も意識しています。 私の意見ばかりですみません。

noname#145430
noname#145430
回答No.17

交通違反で捕まります。歩行者だって同じです 法律ではちなみに自転車は車道を走ることになったのですが、その都度判断せよと言われても困りますよね。 それからよく中高校生が並走してますけどまあ日本中の中高校生ならみんな必ず経験があります。無いのは一緒に下校する友人がいないのか中退したかという人物なんでしょうが重大な危険行為ですから学校でも注意すればいいと思います。 ちなみに警察官に検挙されることと違反したことを注意される、この違いをつかまるの一言ですませるのは小学生ならよくありますね

carnyon
質問者

お礼

普通危険は理解できるので困る程のことでもないです。 頭が弱い大馬鹿野郎の考えをきいていると非常に危険性が高いです。 つかまるでなんら問題ないでしょう。

• Shin1994
回答No.16

No.10です。 切られた切符は「イエローカード」という物です。 どうやら法的な効力は極弱い簡単な物の様です。名前を書いて、切られて終了です。 その間、警察の方と世間話でもしながらゆったりと切符をきられます。 警察の方も、自転車を真剣に相手していたら仕事が進みませんので、ある程度の感覚で止めている様です。(同じことをしている生徒は止められませんでした。そのすぐあとに来た僕らは止められました。その逆もありました。) 止められるか止められないかは、どうやら運の様ですね。 最近は、いつも見張っている所に居なくなりました。どうやら忙しい様ですね。 警察側も、この事をいちいち学校には言わないみたいです。 これをやっていたら、1日じゅう学校に警察から電話かかりっぱなしでしょうからねw 街の中では、学生より主婦の方の摘発数が多いとか… 学生のマナーの悪さを肯定するつもりはありませんが、まずは手本となるべき大人にも気をつけてもらいたいものです。 子は、親をみて育ちますからね。広くいえば、児童は大人を見て育ちますので…

carnyon
質問者

お礼

他の回答によると同時に個人情報が警察のブラックリストに登録されているようです。 ごく一部甘いで取締りをしているようですがネズミ捕りに比べたら微々たるものでしょう。

• kurisogeno
回答No.15

再度回答します、 人身以外でも、車両の窃盗や注意・警告の無視の行為、 罰金支払い無視、飲酒運転・無灯火運転等での逮捕はあるそうです。 最初の回答後に、警察関係の友人に聞いたところ、 ここ数年の間では、自転車での違反者に対する取締りが強化され、 成人違反者の検挙数は増加していると教えてくれました。 学生の違反者には一応切符を切るという事をしている様ですが、 実は学生に対するこの処置は、その学生が如何に危険な人物であり、 成人後の要取り締まり対象者としての点数とのこと・・・・。 因みに、 自転車の免許や法律がおかしいと言う人の多くは、自転車が車両と言う 自覚が全く無く、人身で死亡事故が起きている事すら知らない人が多いそうです。 死亡事故の被害者の大多数はお年寄りで、加害者の多くは若い世代と言うデーターが でています。 つまり、法律を幾ら改正しようとも、法律で幾ら縛ろうとも、マナーやルールと言う 自覚を持ち合わせていない学生や成人者が多ければ多いほど、自転車とて車同様に 走る凶器となるコトは見えてしまっています、自転車保険とて事故での怪我等は 保証はしてくれるでしょうが、被害者が死んでしまった場合の保証は自転車を 運転した本人以外に誰がその責務を解消するでしょうか? 地方の警察の取り締まりは、まだまだ緩いそうですが大都市や繁華街での自転車に対する 取り締まりは徐々に強くなっているそうです、たかが自転車ではなく、車両としての認識が 必要な乗り物と意識が必要と思えます。 自分も他人が乗る自転車で、何回も当て逃げや接触をされ、酷い時には接触で転倒し、 全治三ヶ月と言う事も遭っていますが、加害者である当人や家族が謝罪しに来たコトは 一度もありません。

carnyon
質問者

お礼

Shin1994の回答を見ると学生に大馬鹿野郎が多いのは教育できていないためです。 学生はいずれ大人になります。 もっと厳しくするべきです。

• Shin1994
回答No.14

No.10です。 自転車に免許入りませんよ。誰もそんな物持ってませんし。 以前、自治体によってはあると聞いていますが… 馬鹿野郎と言われれば、そうですが少なくとも僕は他の友達とは違い、気をつけなければ!と思ってはいる物の3日坊主で、気がつけば警察の自転車摘発網に引っかかるパターンの繰り返しです… こうなれば、僕にできることは警察に見つからない様にすることですかね。 普段から、事故にだけは気をつけてます。面倒はごめんですからね。 携帯は、よっぽどの緊急でなければ使いませんし、音楽を聞くのはもってのほかです! ただ、この間法律にしたがって車道の脇を走っていたら、警察の方に「歩道を走ってください!」って言われました。一体どっちを走れば良いのやら…法律と言う物はあやふやで困ります…

carnyon
質問者

お礼

自転車で切符を何度も切られ罰金とか一切無しというのがよくわかりません。 切符には何が書いてあってその切符に対する処置はどうするのですか? Shin1994にまだ自分が大馬鹿野郎である自覚があるのがせめてもの救いですが、 まだ見つからないようにすることなどと馬鹿げたことを言っているところを見ると、 救いようのない頭が弱すぎて残念すぎるかわいそうな大馬鹿野郎です。 警官が車道は危険と判断したため歩道を走行を指示されたと解釈可能です。

回答No.13

捕まらないなら何をしてもいいのか、もし全員がそういう考えになってしまったらどうなるのか、しっかりと考えてくださいね。 あまりにひどくなってくれば、取り締まりも必然と厳しくなることでしょう。これは悲しいことです。 あと、人身事故以外でも捕まります。

• char2nd
回答No.12

以前、2人乗りをしていた女子高生が警官の警告を無視したため、赤切符を切られたそうです。  全国ニュースにもなったので良く覚えています。 http://matinoakari.net/news/item_59037.html  その他にもやはり2人乗りで書類送検になった、という事件もあります。 http://www.2nn.jp/dqnplus/1245483852/

carnyon
質問者

お礼

ソースを示した良回答です。 しかしクルマやバイクに比べるとこんなことでニュースになるくらい少ないことです。