• 締切済み

自転車で警察につかまることは?

自転車で警察につかまることは? ひとからきいた話ですが、 「クルマやバイクは警察につかまっても、 自転車は違反してもまず警察につかまる事は無い。 警察官の目の前で違反していてもおとがめ無しだ。」 という話があります。 自転車は警察につかまらないのでしょうか? つかまったことがある人がもしいたら、 何の罪でつかまってどういう処分を受けましたか?

みんなの回答

回答No.21

警察署/地域によります。 若い頃、旭川で歩行者専用道路で自転車に乗っていたことで警告書を出されたことがあります。 けれど、ほかの地域で歩行者専用道路で自転車に乗っていても、警察官に止められたことはありません。 これだけ違いがあるのは、自転車走行可能/不可エリアについて、はっきり標識を出しているところが少ないこともあります。 ところで、質問者は歩道で自転車を乗っていい所・駄目な所って判っていますか? 問題なのは、自転車の歩道通行で、 歩道の幅50cmのところで自転車走行可のところと、歩道の幅2mのところで自転車走行不可のところがあることを知っていますか? ということです。 歩道通行可/不可となる要因は、車道での車通行量で決まるって知ってますか? これにより警察の対応も変わることがあるのです。

回答No.20

自転車は軽車両です、もちろん道交法が適用されます つかまらい   つかまる  のまえに ルールをまもつて安全に自転車を楽しみましょうね

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.19

あまりにも悪質だとつかまるそうですが(警告を無視したとか)、自転車に関する道交法はおまわりさんの人もよく知らなかったりしますしねー。。。

回答No.18

ロードバイクに乗っている高校生です。 法律の載ってるページを見ると次のようになっていました。 ・酔っ払い運転 → 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 ・夜間、無灯火で走行 → 5万円以下の罰金 ・2人乗り運転 → 2万円以下の罰金又は科料 ・傘を差しての片手運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・携帯電話、メールをしながらの運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・信号無視 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・並んで走る → 2万円以下の罰金又は科料 ・歩行者妨害(歩行者への注意や徐行の怠り)→ 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・歩行者に衝突、逃走 → 1年以下の懲役、又は10万円以下の罰金 ・一時停止違反 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・故障したまま乗る → 5万円以下の罰金 ・右側通行運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・ベルをリンリン鳴らしながら歩道を走って、歩行者を退かそうとする → 2万円以下の罰金又は科料 ・歩行者の横を猛スピードですり抜ける → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・徹夜や過労でフラフラになり、自転車に乗ってふらふら走る → 1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金 ・見通しのきかない交差点に徐行しないで突入 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・前の自転車を追い抜く時、左から抜く → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金 ・ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する → 5万円以下の罰金 ・ブレーキが故障したまま走る → 5万円以下の罰金 ・交差点で右側車線に入り、そのまま右折 → 2万円以下の罰金又は科料 やはり私の場合ロードバイクに乗ってると車道を時速30キロくらいで走るので、ハンドサインをします。しかし、学生がハンドサインしている所を見たことがありません。ハンドサインすら知らない学生がほとんどだと思います。それをすべて警察がつかめていたらきりが無いでしょう。私もロードに乗るようになってから自転車の本でハンドサインは身につけました。つまり、それまでは毎日何度も罪を犯していたということです。 車やバイクのように教習などが無いためか、自転車さえ乗れれば、公道を走ってよいと思っている人が多いようです。親も知らない、学校でも教えてくれない、自転車のルールについては学ぶ機会がありません。法律などが変わらない限り、この状況は変わらないでしょう。 ちなみに、私も1回スピード違反で注意を受けたことがあります、30キロ制限の道路で60キロ位だしていました。ですから最近では上記以外に制限速度も意識しています。 私の意見ばかりですみません。

noname#145430
noname#145430
回答No.17

交通違反で捕まります。歩行者だって同じです 法律ではちなみに自転車は車道を走ることになったのですが、その都度判断せよと言われても困りますよね。 それからよく中高校生が並走してますけどまあ日本中の中高校生ならみんな必ず経験があります。無いのは一緒に下校する友人がいないのか中退したかという人物なんでしょうが重大な危険行為ですから学校でも注意すればいいと思います。 ちなみに警察官に検挙されることと違反したことを注意される、この違いをつかまるの一言ですませるのは小学生ならよくありますね

carnyon
質問者

お礼

普通危険は理解できるので困る程のことでもないです。 頭が弱い大馬鹿野郎の考えをきいていると非常に危険性が高いです。 つかまるでなんら問題ないでしょう。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.16

No.10です。 切られた切符は「イエローカード」という物です。 どうやら法的な効力は極弱い簡単な物の様です。名前を書いて、切られて終了です。 その間、警察の方と世間話でもしながらゆったりと切符をきられます。 警察の方も、自転車を真剣に相手していたら仕事が進みませんので、ある程度の感覚で止めている様です。(同じことをしている生徒は止められませんでした。そのすぐあとに来た僕らは止められました。その逆もありました。) 止められるか止められないかは、どうやら運の様ですね。 最近は、いつも見張っている所に居なくなりました。どうやら忙しい様ですね。 警察側も、この事をいちいち学校には言わないみたいです。 これをやっていたら、1日じゅう学校に警察から電話かかりっぱなしでしょうからねw 街の中では、学生より主婦の方の摘発数が多いとか… 学生のマナーの悪さを肯定するつもりはありませんが、まずは手本となるべき大人にも気をつけてもらいたいものです。 子は、親をみて育ちますからね。広くいえば、児童は大人を見て育ちますので…

carnyon
質問者

お礼

他の回答によると同時に個人情報が警察のブラックリストに登録されているようです。 ごく一部甘いで取締りをしているようですがネズミ捕りに比べたら微々たるものでしょう。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.15

再度回答します、 人身以外でも、車両の窃盗や注意・警告の無視の行為、 罰金支払い無視、飲酒運転・無灯火運転等での逮捕はあるそうです。 最初の回答後に、警察関係の友人に聞いたところ、 ここ数年の間では、自転車での違反者に対する取締りが強化され、 成人違反者の検挙数は増加していると教えてくれました。 学生の違反者には一応切符を切るという事をしている様ですが、 実は学生に対するこの処置は、その学生が如何に危険な人物であり、 成人後の要取り締まり対象者としての点数とのこと・・・・。 因みに、 自転車の免許や法律がおかしいと言う人の多くは、自転車が車両と言う 自覚が全く無く、人身で死亡事故が起きている事すら知らない人が多いそうです。 死亡事故の被害者の大多数はお年寄りで、加害者の多くは若い世代と言うデーターが でています。 つまり、法律を幾ら改正しようとも、法律で幾ら縛ろうとも、マナーやルールと言う 自覚を持ち合わせていない学生や成人者が多ければ多いほど、自転車とて車同様に 走る凶器となるコトは見えてしまっています、自転車保険とて事故での怪我等は 保証はしてくれるでしょうが、被害者が死んでしまった場合の保証は自転車を 運転した本人以外に誰がその責務を解消するでしょうか? 地方の警察の取り締まりは、まだまだ緩いそうですが大都市や繁華街での自転車に対する 取り締まりは徐々に強くなっているそうです、たかが自転車ではなく、車両としての認識が 必要な乗り物と意識が必要と思えます。 自分も他人が乗る自転車で、何回も当て逃げや接触をされ、酷い時には接触で転倒し、 全治三ヶ月と言う事も遭っていますが、加害者である当人や家族が謝罪しに来たコトは 一度もありません。

carnyon
質問者

お礼

Shin1994の回答を見ると学生に大馬鹿野郎が多いのは教育できていないためです。 学生はいずれ大人になります。 もっと厳しくするべきです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.14

No.10です。 自転車に免許入りませんよ。誰もそんな物持ってませんし。 以前、自治体によってはあると聞いていますが… 馬鹿野郎と言われれば、そうですが少なくとも僕は他の友達とは違い、気をつけなければ!と思ってはいる物の3日坊主で、気がつけば警察の自転車摘発網に引っかかるパターンの繰り返しです… こうなれば、僕にできることは警察に見つからない様にすることですかね。 普段から、事故にだけは気をつけてます。面倒はごめんですからね。 携帯は、よっぽどの緊急でなければ使いませんし、音楽を聞くのはもってのほかです! ただ、この間法律にしたがって車道の脇を走っていたら、警察の方に「歩道を走ってください!」って言われました。一体どっちを走れば良いのやら…法律と言う物はあやふやで困ります…

carnyon
質問者

お礼

自転車で切符を何度も切られ罰金とか一切無しというのがよくわかりません。 切符には何が書いてあってその切符に対する処置はどうするのですか? Shin1994にまだ自分が大馬鹿野郎である自覚があるのがせめてもの救いですが、 まだ見つからないようにすることなどと馬鹿げたことを言っているところを見ると、 救いようのない頭が弱すぎて残念すぎるかわいそうな大馬鹿野郎です。 警官が車道は危険と判断したため歩道を走行を指示されたと解釈可能です。

回答No.13

捕まらないなら何をしてもいいのか、もし全員がそういう考えになってしまったらどうなるのか、しっかりと考えてくださいね。 あまりにひどくなってくれば、取り締まりも必然と厳しくなることでしょう。これは悲しいことです。 あと、人身事故以外でも捕まります。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.12

 以前、2人乗りをしていた女子高生が警官の警告を無視したため、赤切符を切られたそうです。  全国ニュースにもなったので良く覚えています。 http://matinoakari.net/news/item_59037.html  その他にもやはり2人乗りで書類送検になった、という事件もあります。 http://www.2nn.jp/dqnplus/1245483852/

carnyon
質問者

お礼

ソースを示した良回答です。 しかしクルマやバイクに比べるとこんなことでニュースになるくらい少ないことです。

関連するQ&A

  • 自転車の重過失

    私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。 私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。 相手(自転車)は2週間程度の軽症です。 検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。 最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。 付加点0について警察に問い合わせしたところ 相手(自転車)が重過失であることを知りました。 1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。 2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。 3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。 私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。 警察が言ってた自転車側の重過失は、どの程度の罪なんですか? 例えば前科が付く、刑務所送り、罰金が何十万など 検察が決める事なので確実なことは言えないと思いますが可能性だけでも結構です。 私にも子供がいるので自転車の方の罪も気になります。

  • 車に自転車がぶつかってきました。警察での対処を教えてください

     先ほど質問させていただいた者です。  先ほどの回答で、警察は「加害者である私が処分を逃れようとして色々な事を言うからいちいち聞いてられない」と思っているので、言う事をまともに聞いてくれない。「目撃者が証言してくれる」と言っても「済んだ話。相手が人身事故で届けを出してる限りどうにもならない。相手が人身事故を取り下げるしかない」とこちらが絶対悪いと決め付けてかかってくるみたいなんですね。  私としては相手が車の近くで勝手に転んだだけで、私がぶつけたわけではないので、少しでも分かってくれるまで警察に話をしにいこうと思っていますが、何度も『私は悪くない、相手が私の車の近くで転んだだけ。私は当てていない』と警察に話をしにいくと、逆に警察が「こういう文句を言う奴は、もっと罪を重くしてやろう」とかならないでしょうか?  年配の方なので治癒に時間がかかるし、その後にリハビリにも数ヶ月通う必要もあるということですので、この先の病院への送迎をどうしようかと本当に悩んでいます。また相手が女性で、「あなたには申し訳ないけど、足が痛くて家事が出来ないので、日常のことをしてもらうのに治るまで自宅まで来て欲しい」と言ってきています。  本当にどうすればよいのでしょうか?

  • 警察から答申書を書くよう郵送されてきましたが、納得できない一文が・・・(自転車窃盗)

    3年前に被害届を出していた自転車が見つかったと警察から電話がありました。 しかし私は今遠くへ引っ越しているめ、答申書の作成に警察に行くことも、帰ってきた自転車を受け取ることもできないと伝えました。 そこで、自転車は警察で処分してもらうこととし、答申書は被害届けが出ている以上必ず書いてほしいとの事で、こちらへ郵送してもらい私が記入して返送する、ということになりました。 -- 送られてきた答申書には素直に返送したくなくなる一文があり、こちらに質問させていただきました。 大まかに書きますと以下の内容です。 --------------------------------------------------------- 私は今は遠くに住んでいますし、もうxx(盗難にあった町)へいくことはあまりありませんので犯人に対する処罰意思もありません。 この自転車の処分は警察にお願いします。 --------------------------------------------------------- 私は電話で、「遠くに住んでいるので自転車は取りには行けない(処分には同意)」とは言いましたが、 それにより【犯人に対する処罰意思がない】とは言っていません。 警察の口ぶりから、犯人はいい年した大人の男であると思われ 窃盗は窃盗、罪なのですからこのまま「許す」という文章を欠かされるのは 非常に不愉快です。 このまま言われたとおりに返送する前に 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら (または答申書に詳しい?方) どうかご意見をください。よろしくお願いいたします。 ・・・本当は当時購入した金額を犯人に返してもらいたいのですが 尚、犯人を擁護するだけの回答は望んでおりません。

  • 盗難された自転車。警察が見つけてくれましたが、その後の処理で困っています

    最初に現状の説明をさせていただきます 数か月前、自分は当時勤務していた長崎県内で自転車の盗難に遭いました。 自分はその時点で数週間後に県外への転勤が決まっていたので、自転車が無くなっても特に問題なかったのですが、盗んだ犯人が許せなかったので被害届を提出。その後転勤しました。 先日、長崎の警察署から「自転車が見つかった」との連絡がありました。見つかった自転車はサドルが外されてコインパーキングの隅に放置されていたそうです。 自分は県外の転勤先で新しい自転車も購入していたため「こちらに返ってきても自転車は処分しないといけないのでそちらで処分してください」と話をしました。 すると「警察で証拠品を処分できない決まりなので引き取ってください」とのことでした。 当初、引き取りの手段がなかったことと、なぜ警察で処分出来ない決まりになっているのか納得の出来る話が聞けなかったので、電話のやり取りで何度か「受け取り出来ません。」と回答していました。 その後、自分が受け取らないようであれば、この件には関係ないはずなんですが自分の長崎の会社に引き取ってもらわないといけないというような内容の話をされました。 自分は会社の人に迷惑が掛かると思い、それも拒否してなんとか警察で処分できる方法はないのかを何度も聞きました。 ちなみに所有者が不明の自転車は市の方で処分するというのでそういう処理にしてほしいであったり、所有権を放棄する委任状を書くので警察で処分してほしいということも提案をしてみたのですがダメでした。 結局、会社の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、盗難された自転車をしかたなく現住所に送ってもらうようにしようとしましたが、運送代が1万円掛かるとのことでした。 ここからが質問になります。 (1)盗難された自転車は自分が引き取らなければならないのか?  警察で処分できないのか? (2)自分が自転車の引き取りを拒否した場合、警察は関係がないはずの  自分の会社に引き取りを依頼してもいいのか? (3)元々受け取りを拒否していた自転車を現住所に送ってもらうのに  運送代はこちらで払わなければいけないのか? 以上の3点です。 正直、自分でも受取拒否しすぎのような気はしていますが、被害者である自分が処分費用などを(警察の方が言うには300円程度らしいですが)払わなければいけないというのが納得できません。 犯人が捕まっていないというのも、もちろん頑なになっている一因です。 3点の内、1つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思っています。 長々と申し訳ありません。何卒宜しくお願いいたします。

  • 止まっている自転車に・・・

    コンビニの駐車場で、止まっている自転車に(人は乗っていない)、まちがって車をぶつけて自転車を倒してしまった場合、怖くなって逃げたら防犯カメラとかにうつっていて、あとで警察が家にくることとかありますかね? 自転車が大破していなければ特に警察は報告義務違反とかで処理はしないのでしょうか?呼び出すこともない?証拠があっても。

  • 自転車からも罰金って賛成の人と反対、どっちですか?

    最近、自転車の歩行者に対する事故が多いですよね。自転車同士も。 なんか自転車に甘すぎませんか? 自転車でも人をはねると、怪我させたり死亡させることもあるのに。 車やバイクばかり取り締まられて、税金を払わされて、自転車ばかり多めに見られるのは納得いかないのは私だけでしょうか? 最近も横断歩道を渡ってたら、若い男性の乗ってる自転車がものすごいスピードで前をシャッと走って怖かったです。 自転車も、もっと法律を厳しくするべきだと思います。車みたいに警察に違反して捕まると罰金とかもありにするべきだと思います。(その金額は車よりは安くていいとは思いますが) 歩行者が通るところを平気で通る自転車も多いです。 せめて、スピード出しすぎで捕まった人だけでも税金払ってほしいと思いますが。(それがどうのこうのいっても一番歩行者は怖いです) でも自転車取締り強化だと、デメリットはそうすると警察の人がより大変になって、人数増員だと国民の税金が使われるんですよね。 それを指摘される人も多いと思います。 どうすればいいものなんでしょうかね?

  • 警察の自転車チェック

    最近の出来事ですが、通る自転車全てに近いくらい、警察の方が声をかけて何かチェックしていました。 1人の警察官だけではなく、5人くらいで街中に立ちはだかり、自転車に乗ってる人ばかりを目で追い、何かめぼしいものには声をかけまくっていましたが、これは何をしているのでしょう? 盗難自転車のチェックしてては執拗です。 違う意味があるように思いますがどうなんでしょう。 明らかに盗難のようではない人にもどんどん引きとめてましたので気になりました。

  • 自転車運転中に逆走自転車。通報で赤切符切れる?

    自分は道路交通法を守って自転車で左側の路肩走行していましたが、手前4~5メートル先の歩道から自転車が飛び出して路肩を逆走してきたので危ないと思い2~3メートル手前で停止しました。右後ろから車が接近していたのに、逆走自転車運転手が停止せずに、停止した自転車と車(40cmぐらい多分ぶつかっていたと思う)の間を通り抜けようとしたので、危ない止まれと言ったら、トラブルになりました。 右後ろから車が接近、左側にはガードレールと生垣あり、自分はどこにも逃げる場所はありませんでした。もしぶつかっていても自分は停止していたので、100%逆走自転車が悪い事になると思いますが、この場合、警察に通報したら逆走自転車運転手に対して赤切符を切られるでしょうか?警察官が自転車逆走を目撃しないと違反切符は切れないでしょうか? 道路交通法に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。 信号無視や逆走などの暴走運転する自転車運転手が多くて本当に困ってます。警察もあまり進んで取り締まろうとしない。パトカーの目の前で信号無視しても見て見ぬふりをする事もある。 バイクや車の場合は、絶対に見て見ぬふりはしないでサイレント鳴らし停止命令を出すのにね。

  • 自転車との事故

    一週間前に自転車との事故を起こしました。 当方(車)で信号のある交差点で右折する際に当方の前方不注意で横断歩道上の自転車に接触しました。相手は小学生で少しよろけたものの走り去ってしまい、車を路肩によせ、追いかけたところ、こちらに気づき、止まってくれたので、大丈夫なのかと確認したらタイヤに当たっただけで身体には当たっていないということで(足など見みましたが赤みもないので)警察を呼ばず連絡先も教えずに別れてしまいましたが、この対応はまずいと思い、今更ながら警察に行こうと思います。こういう場合はどのような罪に問われるのでしょうか?また、罰金や免停などの処分はどいなりますか?

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。