-PR-
解決済み

自転車の重過失

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2311124
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (48/58)

私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。
私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。
相手(自転車)は2週間程度の軽症です。

検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。

最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。

付加点0について警察に問い合わせしたところ
相手(自転車)が重過失であることを知りました。
1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。
2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。
3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。

私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。

警察が言ってた自転車側の重過失は、どの程度の罪なんですか?

例えば前科が付く、刑務所送り、罰金が何十万など

検察が決める事なので確実なことは言えないと思いますが可能性だけでも結構です。

私にも子供がいるので自転車の方の罪も気になります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (171/721)

あ、ごめんなさい、被害者=質問者さんと理解しています。
相手が加害者=チャリであることも。

ちょっとはしょって書いてしまったので、わかりづらかったですね。すいません。


えっと、質問者さんは保険入ってますよね?
まずは保険会社に、状況と何らかのサポートを得られないか、聞いてみましょう。

つづいて、国保使用に切り替えたのは正解です。
示談については、「半年以上はするつもりはない。完治後、じっくり精査しすべていただきます」と宣言しましょう。
去年の収入はいくらでしたか?
現在仕事に行かれていないのですから、その収入を日割りでいくらになるか計算し、
一日いくらになるのか、を相手に伝えておきましょう。

そして、「もし脅しに近いような言動が一度でもあれば、警察に通報する」
と伝えておきましょう。(相手がけんか腰なら、ですよ)
あと、通話はすべて録音すること。そして「録音させていただきますから」と伝えること。
(これも相手の出方しだいですよ)

お勧めは、すべて手紙でやり取りし、コピーを残すこと。
金額等の連絡については、内容証明を積極的に使いましょう。

感情ではなく、理詰めで相手を追い込みましょう。

あと、もっと大事なこと。
「示談を急かし、治療費負担を渋り、脅迫めいた言動で脅されている」と、
事故担当の警察官にお話しましょう。
この警察官は、機械的に「自転車=弱者=責任少」と判断していないところを見ると、
かなり常識的な使える人です。
「厳罰を望む」とも伝えておきましょう。

尻の毛一本残らず抜いてやりましょう!苦笑
お礼コメント
worried

お礼率 82% (48/58)

有難うございます。

>去年の収入はいくらでしたか?
フリーの契約社員(自営業)のため収入は一定してません。
ただ契約書(期間6ヶ月)が有ります。
契約期間中に事故になったため契約は無くなりましたが2ヶ月間働いたので、その分振込みされてます。
投稿日時 - 2006-08-01 10:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (46/153)

こんにちわ。あくまで、素人意見です。

NO1さんのおっしゃりたいのは相手=事故の被害者ということだと思います。ですので、おおむねNO1さんのおっしゃるような処分になるのではないかと。

まず、国保にきりかえたのは正解ですね。

ご自分の自動車保険などで原付も対象になる人身傷害保険にははいってませんでしたか?これは利用しても保険料に響かず、相手に保険会社が請求してくれる優れものです。

相手は保険会社を教えないというか、たぶん示談サービスがついていないのだと思います。その場合は保険会社はあなたと接触できず、正当と認められる相手への保障分を補填する形になることや、刑事処分などで示談が成立していると心象が良くなるので示談を急いでいるのかもしれません。

とりあえず、領収証を出すからといって、医療費に使うために、一度ある程度の金額をだしてもらってはどうですか?

あるいは、あなたは任意保険に入っていますか?もし、ファミリーバイク特約ならこれまた等級に影響なかったりするので相談してみて、あなたの過失がある余地(せいぜい一割でしょうけど)があれば、交渉を委任してはどうでしょう。。(例え、ファミリーバイク特約でなくても、保険を使わずにせいぜい自転車の一割を負担すればいいだけですから)

交渉を委任しないにしても相談できるだけで大分違うと思います。

医療費や休業補償などはきちんと請求できると思うのですが、ちょっとあなただけで対応するのはしんどそうな様子ですので、できたら↑のどれかをおすすめするのですが・・・。

逆の立場のことを心配なさっていますが、確かに自転車は凶器になりえますし、お年寄りは怪我をしやすいこともあり、大変です。自転車でも過失はきっちり請求されるので自動車などは修理費用の単位が大きいこともあり、悲惨なことになりかねません。ベストなのは示談交渉つきの個人賠償保険や生活賠償責任保険とよばれるもの、自転車保険などにしっかり入っておく必要があります。

示談についてですが、相手も保険があるならきちんと手順をふめば支払う可能性は高いと思うので、なるべく納得のいく示談にしてください。

ではでは。
お礼コメント
worried

お礼率 82% (48/58)

有難うございます。

去年、妻が原付バイクを買い換えるときに、今まで乗っていた原付バイクを処分する予定でした。

新車の原付バイクを購入時、バイク屋から次の事を言われました。
(1)スピードが出ないだけで、まだ乗れる。(エンジンのかかりが良い。)
(2)近所を走る分には問題ない。
(3)念のためタイヤとブレーキを修理すれば整備不良にならない。
(4)強制保険だけで任意保険は要らないだろう。(相手に大怪我させるほどパワーがない。)

妻は新車の原付バイクを購入し強制保険+任意保険に加入、毎日通勤などで乗ってます。

私は妻の予備(修理後の原付バイク+強制保険)に乗って事故になりました。

被害者の事ばかり考えて、バイクの運転手(自分)が大怪我する事までは考えてませんでした。

保険については調べてみます。
投稿日時 - 2006-08-01 09:53:57


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (171/721)

相手が全治2ヶ月なら重症です。
重傷事故の重過失となると・・・

業務上過失障害で、罰金50万以下かな。
おそらく40~50万即金納付だと思います。

ところで、余計なお世話ですが、
治療費とか大丈夫です?相手は損害賠償保険入ってましたか?
補足コメント
worried

お礼率 82% (48/58)

度々すいません。

相手(自転車)は軽症です。
私(原付バイク)が重症(2ヶ月以上)です。
お互い救急車で運ばれました。

相手(自転車)は事故の当日に病院から帰されたそうです。(入院なし)
仕事も休まず行っているそうです。

私は入院していたため仕事へ行けませんでした。

普通に考えると逆だと思います。

私も交通事故専門の相談所に相談するまで今回のケースが多いことを知りませんでした。

自転車側が軽症でバイク側が重症が結構多いらしいです。
投稿日時 - 2006-07-31 18:50:44
お礼コメント
worried

お礼率 82% (48/58)

お返事有難うございます。

治療費は国保に切り替えてますが、まだ通院してます。

また治療費よりも、仕事への復帰のメドがたたず収入が断たれノイローゼになってます。
今は整形外科と精神科に通ってます。

相手の方は、自転車に乗っていて歩行者などに怪我を負わせた場合、被害者へ保障できる保険があるそうです。

ただ今回の事故の責任を私に責任転嫁したいのか保険会社を教えなかったり、強請られたりの毎日です。

示談も迫られてます。

何で完治してないのに示談を急ぐのか分からないことだらけです。
投稿日時 - 2006-07-31 18:29:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (46/153)

NO2です。あくまで私は素人ですけど、

任意保険未加入ですか・・・それは若干厄介なことになるやも・・・。でも、原則として慰謝料系統は自賠責と同じ請求はできると考えていいかと思います。

奥さんの原付の保険会社が代理店を通したものであればアドバイスはきけるかもしれません。また、通販でもだめもとできいてみましょう。その際交渉はもちろんしてもらえないのは分かっているが知識として教えてほしいと頼めばなんとかなるかも・・・。

以下は当事者での話しあいでの解決を図る場合

素人同士の話し合いということで、理論武装する必要と書面・録音する旨を通告した上での録音などの情報保存が必要かと思われます。

・まず、過失割合をきめる必要があるかと思います。これはあくまで話合いですが、これといえるものはないですから、慣行として行われている割合を参考にするしかありません。過失割合を紹介しているページから該当しそうなものを印刷しましょう。事故証明も発行したり実況見分調書を用意しておくべきようです。

http://www.koutu-jiko.com/6/10/000322.html
↑これは他にもすごく参考になることも多いかと思います。

過失割合については
http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html
などが参考になるのでは・・・。

物損と人身の被害についてそれぞれ過失割合分を補償することになります。あなたは人身については強制保険があるので自転車の値段の何割かを負担すればいいことになります。

(物損について)
・原付の修理代金の見積もりを用意する(修理金額が車両本体より高い場合は車両本体の時価(中古での買い取り価格)→買取されないくらい古いものなら新品価格の一割)

(人身について)
http://www.trouble-buster.com/
http://www.trouble-buster.com/jibaikijyun/jibaikijyun.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html
↑などで損害額を確定させましょう。(完治していないので完治のあと)ただし、弁護士基準と自賠責基準では計算に差があるので最終的にもらえるのは自賠責レベルだと思っておいたほうが精神的にもいいです。

本当は示談は完治してからがいいですが、(でも、せいぜい一年にしておいた方がいいかも。時効とか色々あるので)今すぐ、お金に困っているなら、上の資料を参考に数式や正当に請求できるものを認めさせて、ある程度の金額を先払いさせるのもありだと思います。(その分については最終的な支払いのときの総額からひくわけです)

そして、相手に保険会社にこれらの請求について正当なものであるかアドバイスを聞くようにアドバイスするといいかもしれません。正当なものと保険会社が認めるのであれば保険から補填されるので払うのもやぶさかではないと思うからです。

次に、公共機関に相談したいときは先ほどのHPの
http://www.koutu-jiko.com/19/28/
が参考になるかと思います。

相手の保険は損害額が確定すればたぶん、保険会社にあなたが請求することができるはずですので、それも相手に確認させて、保険会社を教えるように主張するのもいいかもしれません。個人レベルでは相手が支払いに応じてくれなければ基本的にはどうにもならない側面があるので・・・。

任意保険にはきちんと入りましょう。原付なら安いと思いますから・・・。なにより交渉をしてくれるのがいいのです。

ではでは。大変かと思いますが、一度に全部すませようと思いつめずちょっとずつがんばって下さい。
お礼コメント
worried

お礼率 82% (48/58)

有難うございます。
心に余裕が出来ました。
投稿日時 - 2006-08-02 11:13:10
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (46/153)

追記です。保険については
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20050717B/index.htm

自転車保険や個人賠償保険については示談サービスがついているものはほとんどなく、積極的に売ろうというのもないみたいですので、自動車保険などにプラスできないか聞くのがいいかと思います。

あとは、HPを見た限り掲載されていないのですが、クレジットカード会員に限定して売っているときもあったりしますのでお手持ちのクレジットカードがあればそういう商品がないか、きくのもいいかもしれません。あとはいちいち保険会社に問い合わせる必要があるようです。我が家は示談サービスなしで一年三千円くらいです。

ではでは。
お礼コメント
worried

お礼率 82% (48/58)

有難うございます。
今後の事もあるので保険について勉強します。
投稿日時 - 2006-08-02 11:16:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ