• ベストアンサー

ドアを大きくしたいのですが費用が心配です。

MaTototoの回答

• MaTototo
回答No.2

室内ドアの交換は問題ないですが、外扉や窓の寸法を改造する場合は、耐震構造に絡むので、変更申請が必要になると思います。 そうなると、築年数からして現在の基準での建築許可が下りない建物である可能性が高いので、費用の問題以前に役所に変更申請が通らない可能性も高いです。無許可で改造することも可能ですが、その場合は、今後、その家は住宅として売買することはできなくなります(売る場合は、住宅を解体して更地にして売るしか無くなります)。 築年数が長い住宅の改築は結構大変な場合が多々ありますので、ご注意下さい。

kokabu
質問者

お礼

在来工法なので、多少穴を開けても大丈夫かと簡単に考えていました。アドバイス有難うございます。 家の価値は現段階でも全くないと考えていますので、更地にするのにためらいはないのですが・・・耐震性は気になります・・・。 やってみたい気はあったのですが・・・考え直そうと思います。