• ベストアンサー

郵便ポストを壁に設置

こんにちは。 もうすぐ外構工事が始まります。 当初の予定では 門柱にポストを取り付ける予定でしたが 種々の理由により変更になりました。 その結果 玄関ドアの横の建物の外壁に 直接取り付けることにしました。 埋め込みではなく 外壁に取り付けます。 外構工事の会社の人は その申し出を話したときに 「うーーん」と20秒ぐらい考え込んだあとに 「大丈夫でしょう。取り付けられます」との 返事でした。 私には 即答しないで 20秒の間、考え込んだのが どうも心に引っかかっています。 サイディングの外壁に ポストは直接取り付けても大丈夫なのでしょうか。 サイディングは クボタ松下の13ミリ・縦張りです。 ポストは約35センチ四方の鉄・アルミ製で 重さは3.5キロです。 建物は木造在来工法で ポストのつく位置には 間柱が1本、縦に通っているだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

常識的に言えばサイディングは穴から水が滲みるのでビス(釘)穴を一番嫌います。雨の当たらない所であれば良いのですが、郵便受けを取り付けたあとパテ(コーキング)で補修は出来ないのではありませんか。 サイディング裏に補強の間柱が無いと、穴を基点にヒビ割れが生じる恐れもあります。強風が当たると揺さぶられませんか。 始めからそこに取り付ける予定であれば、当然補強の手当てをしていたはずです。 ですから、付けば良いというものではないと思いますが。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く使うものなので 念のため、専用スタンドに設置することにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取り付けや耐荷重は問題ないと思います。その20秒の間は取り付けに関する間柱等の追加や外観のイメージを考えていたんではないですかね。私としては即答より信頼できる“間”だと思えますが... でなければ内側からも取れる埋め込み型とを比較したのでは... これは今流行の高気密高断熱住宅にはあまり向かないですからね。 大丈夫ですよ。取り付けや耐久性は問題ないでしょう。そのポストが信頼できるものかはわかりませんが、、、

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。