• 締切済み
  • 困ってます

XPSP3を入れたらCPU使用率が下がらなくなる

MSI RS480M2 Athlon 3700+ Radeon 2400PRO  Windows Home with XP2 をクリアインストールさせました。  その時点では特に問題はないのですが、引き続き SP3 をインストールさせたら、動作が超劇遅になります。(確実な再現性あり)  タスクマネージャを見ますと、System Idle Process が 90%台なのに全体的な CPU使用率 も80~90%台をキープしています。  本来は、全体的にCPU使用率 = 100 - (System Idle Processの使用率)になるべきと思うのですが・・・  OSから認識されていない機器のドライバやWindowsUpdateを入れても入れなくても結果は変わりません。  SP3 をアンインストールすると速度は元に戻ります。  何か原因もしくは回避策を御存知の方おられますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • umach

#1です。 チップセットのせいかも知れません。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4253184.html?ans_count_asc=1 当方は特定のフリーウェアが動かない程度です。(P5E=X38ex、C2D-E6750、HD2600XT)

質問者からのお礼

すみません。  #2のようなことで回避しました。  Processer Driver を入れてデバイスマネージャで CPU のドライバを見ると「Advanced Micro Devices 2007/08/10」になりました。  この状態になっていることを確認してから SP3 を入れると良いみたいです。  参考までにumachさん環境で動かない「特定のフリーウェア」って何でしょう??(もし差し支えがなければ・・・)